今週の店頭試飲: シモン ビュッセー シー ロゼ 2015 ロゼ と シモン ビュッセー プランタン 2015 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*

先日はこんなカワイイお客様がいらしてくださいました!!

週末試飲170319_3

もちろん、お母様と一緒でしたけど。(*^^*)
ご卒業おめでとうございます!!

残念ながらこの小さなハイカラさんは、
漫画の「ハイカラさんが通る」はご存じないそうです。

持ってたら貸してあげたい!!

でも、まぁ、それが自分だったらと考えると、結構な迷惑行為かもしれません。
お母さんのお友達が自分が子供の頃の漫画を貸してくれるって言われてもね。。。

気を付けないと!!(;´∀`)


週末試飲170319_2

そして、こちらのクールのメンズが勢ぞろいしております!!
クールだわー。(///∇//)

限定入荷ですので、ご興味のある方は是非ご検討くださいませ。

ヴォドピーヴェッツ ヴィトフスカ 2011
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017031800002.html

ヴォドピーヴェッツ オリージネ 2011
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017031800003.html

ヴォドピーヴェッツ ヴィトフスカ T 2011
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017031800004.html

ヴォドピーヴェッツ ヴィトフスカ ソーロ 2011
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017031800005.html



そして、そして、
今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲170319_1

どちらのシモン ビュッセーも超おススメです!!
店頭試飲でほぼ完売したので再注文しまーす!
インポーターさんに在庫の確認しててよかった!!(*´∀`)b

シモン ビュッセー シー ロゼ 2015 ロゼ (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017030700005.html

2015年のシー ロゼ、美味しくてたまりません!!
さらにこの価格とは歓喜せずにいられないですね!!

日が経つと軽くマメのニュアンスが軽く出ますが、ほんの軽くですので、
このコスパを考えると絶対に買いです!!!(((o(*゚▽゚*)o)))



シモン ビュッセー プランタン 2015 赤 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017030700006.html


こっちのプランタン2015も最高!!

全ての要素が活き活きとフレッシュでピュア、
同時にボルドー品種のマルベックらしさも表現してて超美味しい!!

自然派好きでも、ナチュラルなフルボディが飲みたい日もあるんです。
フルボディ不足な日々に、こんなコスパの高いワインが現れてくれて嬉しい!!

こちらはマメは全く大丈夫です。

今週の店頭試飲: グレープリパブリック フリッツァンテ ドゥエ ネイキッド 2016 白微泡 と ポッシブル キ ア ビュ ボアラ 2015 赤







*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



今週の店頭試飲には新しい日本の造り手さんが登場しています!!

山形県南陽市のグレープリパブリックさん!!
お見逃しなく!


昨日は3月11日。
あの大震災から6年が経ったんですね。

その週末にこのグレープリパブリックさんのワインを
店頭試飲でご紹介するのも意味深いことなのかもしれません。

サローネやビオディナミコを有するイタリアンのレストランの
サローネグループの支配人として素晴らしい活躍をなさっていた藤巻さんを
山形に移住をして有機栽培農家としてブドウを育て、ワイン造りをすると
決心させたのはあの大震災がきっかけでした。

<毎日新聞記事>
南陽のブドウ農家 藤巻一臣さん /山形
http://mainichi.jp/articles/20161204/ddl/k06/040/010000c


そうやって全く新しい道に踏み出した思いが、
こんな美味しいワインとしてこんなに見事に結実する、
それだけの時間が経ったっだなぁと思ってしまいました。

なんて、しみじみしてしまいましたが、
パッケージも味わいもエネルギーに満ち溢れたワイン!!
山形のブドウから元気をもらいましたよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


今週の店頭しいワインはこちらです!

週末試飲170312_2

グレープリパブリック フリッツァンテ ドゥエ ネイキッド 2016 白微泡 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017031000001.html

こんな素晴らしいヴァンナチュールが
日本でたくさん造られるようになって本当に嬉しい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


ポッシブル キ ア ビュ ボアラ 2015 赤 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017022800004.html

エキゾチックで妖艶な、独自の個性を輝かせるシラー!!
めっちゃエロいワインです!!( *´艸‘)´艸‘)クスクス

但し、抜栓日は素晴らしく美味しいのですが、
翌日にはマメります。1日で飲みきれる日に飲んでください。(^_^;)


今週の店頭試飲: ピエール=オリヴィエ ボノーム 蔵 ブラン 2016 白 & 蔵 ルージュ 2016 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*




今日は二人のお客様が、「今年は花粉が多いのよー。これが5月まで続くのよー。」
と嘆いていらっしゃいました。

花粉症の皆様、お見舞いを申し上げます。(´;ω;‘)


ここ千葉県は東京に比べたら自然の多いところです。
虫や小動物も多いです。

最初に千葉に引っ越して来た頃は、
玄関のドアにとまったま緑色の蛾とか毛がボウボウの蛾とか
歩道をシュルシュルと進む蛇とかガマガエルの大群とか
結構ビビりました。

お店にも、バッタやら謎の甲虫(ただ種類がわからないだけですがw)やら
クモやら色々いらっしゃいます。

そんな時は捕まえて、近くの大きな駅前駐車場の周囲の草の生えている斜面に
持って行って放してあげていたのですが、
先日そこに草防止の黒いシートが一面に張られてしまいました。

もう、この辺では虫を逃がしてあげる場所がなくなっちゃった。(´;ω;‘)

草を刈るのはご面倒なことだとは思いますが残念だな。(´;ω;‘)

きっとたくさんのバッタやカマキリや色んな虫が住んでいただろうに。
春になって土からでてきたらみんなびっくりしちゃいますね。
見た目も美しくないし。

だからと言って、じゃあ私が責任をもって草を刈ります
なんてことはできないから仕方ないのですが。。


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

お待ちかね!蔵ブラン&ルージュ2016の到着です!!

週末試飲170305_1

ピエール=オリヴィエ ボノーム 蔵 ブラン 2016 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017030400001.html


2016年は春に大きな霜害に襲われ、また夏は猛暑でブドウの成長がとまってしまったりで、
収量が例年の70%減だったという厳しいヴィンテージだったようです。

確かに2015の蜜のような完全無欠のソーヴィニヨン・ブランと比べるとだいぶ印象が違うので、
飲み比べて比べてみると面白いと思います!!

ただ、だからと言ってこのソーヴィニヨンがダメって言う訳ではないのが
楽しいところ!!

キリッとした酸味がとーっても美味しいんです!!
さっぱりととても美味しくてついつい杯を重ねてしまします。(*^◯^*)

現在還元香が感じられるので敏感な方は要注意です。
味わいは全然問題ないんですが。

グルグルとグラスを回すとだいぶ飛びます。
自然派オタクなわたくし個人的にはOKな範囲です。(#^.^#)

これも、自然に造るため造り手の皆さんが頑張られた結果の
トレードオフ的なものですので、
大らかな気持ちで飲んでいただけると嬉しいです!!


ピエール=オリヴィエ ボノーム 蔵 ルージュ2016
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017030400002.html


やはり甚大な霜害によりルージュも
いつもアッサンブラージュに使用している コーとグロローは確保できず、
果実味と骨格のバランスをとるために、
ガメイとカベルネ・フランを別々に仕込み、
瓶詰めの直前にアッサンブラージュをしました。

とってもジューシーな果実味の中の軽いガスと乳酸の風味が
さらに出来立て感をもりあげてくれる私好みの仕上がりです!

フラン好きなんだもの。( *´艸`)´艸`)クスクス


今週の店頭試飲: メンティ ロンカイエ スイ リエーヴィティ 2015 白微泡 と クリスチャン ヴニエ シュヴェルニー ルージュ クロ デ カルトリー 2015 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


今日はまるで春のような気候でしたね。
まー、あと数日で3月なわけですが。

めちゃはええ (((((((( ;゚Д゚)))))))


さて、一昨日はプレミアムフライデーだった方、
手を挙げてくださーい!!o(^▽^)o


ふーん、いいですね。(* ̄- ̄)


都心の飲食店の方たちは、

みんなさっさと帰宅してしまうんじゃないか?
そうしたらせっかくの稼ぎ時の
月末の金曜日の売上が下がってしまう!

と戦々恐々としているという記事を読みましたが本当かな。

グルナッシュ的にはみんなさっさとお家に帰って、
家ワインしてくれるのもかなり嬉しかったり。( *´艸`)

是非、帰り道の白井駅には素敵なワインショップ
あったことを思い出してください!(*^◯^*)

土曜日に抜栓したワインは、
金曜日まで無料試飲として提供しております。
仕事帰りなら車じゃないから、量は少しですけど試飲もできますよ~~!(*´∀`)b

帰り道に美味しいワインを選んで帰って、お家で楽しく召し上がる、
そんなプレミアムフライデーもGoodだと思います!!(((o(*゚▽゚*)o)))


ところで、昔は土曜日も半日仕事があったって知ってますか?
今の若い方は知らないですよね。(¬_¬)

「半ドン」って言うんですよ。

さすがに私はその経験はないですが、
私が子供の頃はお父さんは土曜日も半日仕事に行ってました。(;^_^A アセアセ


Wikipediaによれば、
日本に日曜全休、土曜半休が導入されたの1876年(明治9年)、
一方企業の週休二日が採用されるようになったのは1980年代とのことです。

土曜の半日労働がなくなるまで百年以上かかったんですね。

へぇー。( ゜Д゜)


まぁ、という私は半ドン以下の週休一日なんですが、
好きでやってるんだから仕方ないです!!(*^◯^*)



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

春の訪れを感じながらのお雛祭り用ワインをイメージしてみました!!

週末試飲170226_1


メンティ ロンカイエ スイ リエーヴィティ 2015 白微泡 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017020800002.html


すっきり感がいつも大好きなメンティの微発泡!!
菜の花とか合いそうだなぁ。

でも良い年だけあっていつもよりプラスαだけ果実味が強い気がします。(つまり美味しい!)
この夏ミカン感はどこかで・・・と思ったら先週やったデヴィデ君の夏ミカン感に似てます。(#^.^#)

実はメンティもラ ビアンカーラもダヴィデ スピッラレも
みんなガンベッラーラという同じ村(町?)の造り手なんですよね!
ソアヴェの隣村で品種もメインはガルガーネガ!(((o(*゚▽゚*)o)))


クリスチャン ヴニエ シュヴェルニー ルージュ クロ デ カルトリー 2015 赤 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017011900012.html


素晴らしいです!!
しっかりとした骨格と凝縮感。余韻もすごく長い。
このお値段のワインとは思えないポテンシャルの高さに驚きます!!
2015年すごいなぁ。しばらく寝かせてみたいなぁ。(((o(*゚▽゚*)o)))

テイスティングコメントを追加したので是非見てみてください!




今週の店頭試飲: ダヴィデ スピッラレ ビアンコ ルーゴリ 2015 白 と フォン シプレ プルミエ ジュ 2015 赤/ロゼ





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



1/21(土)に開催した10周年パーティからほぼ1ヶ月。

その時にいただいたお花がまだ咲いてるんですよ!!
すごいですよね!

週末試飲170218_2

こちらのフラワーアレンジメントは、一緒に入っていたチューリップは
もうダメになってしまったんですが、
カーネーションとエンドウマメ(?)、その他のグリーンは元気です!( ゚Д゚)

週末試飲170218_3

こちらは鉢植えだったので、アレンジよりはもつのだとおもいますが、
それでも一つの同じ花が1ヶ月咲き続けるのもなかなかすごいかも!!

本当にありがとうございました。
この1ヶ月間、「今日はまだ大丈夫かな?」、「もう少しで1ヶ月!頑張れ!」って
毎日楽しませていただきました。(#^.^#)

まぁ、ここがどんだけ寒いのよって話しでもあるわけですが。(;^_^A アセアセ


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!


週末試飲170218_1

ダヴィデ スピッラレ ビアンコ ルーゴリ 2015 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017020800003.html


2014年は雹害にあって生産できなかったビアンコ ルーゴリ。
この2015年はその分も美味しさがギュギュっと詰まったパーフェクトな出来栄え!!
グレープフルーツではなくて
夏ミカンのような柑橘系の味わいが日本人好みかも!
18時間果皮とのマセラシオンも実施している飲み応えたっぷりの白です。(#^.^#)
コスパ高っ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


フォン シプレ プルミエ ジュ 2015 赤/ロゼ (右)

うわー!。゜(゜´Д`゜)゜。
このワインはネットショップに既に登録済みだと思って、
今日写真を撮らなかった~~。(´・ω・‘)
週明け火曜日にアップしますね。申し訳ありません。

フォン シプレのワインをもっと知ってもらうために
入門用ワインとしてリリースされたこちらのキュヴェ!
ロゼと赤の中間位のワインをイメージして造ったそうです。
色合いからの予想よりずっとずっと濃厚なエキス感が魅力!