今週の店頭試飲: マルク テンペ ピノ ブラン ツェレンベルグ 2015 白 と ドゥー テール ヴァンニュ ルージュ 2016 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



今朝はすごい風でしたね。

この週末日比谷で開催されていた日本ワインのイベントも
今日は中止になってしまったとか・・・・。

楽しみにしていた方も多かったでしょうに、それは残念です。 (´・ω・`)ショボーン


皆さんSpotifyってやってますか?

先日サカナクションのリリースになったばかりの
ベストアルバムが無料で聴けるっていうので初めて使ってみました。

わーい、本当に無料で聴けるんだ!!

Amazon Primeミュージックにはない、あれもこれもある!って
嬉しくて聞いてたら、あれあれ、なんとほぼ1日で終了・・・・・( ;∀;)


なんと無料で聴けるのは、
30日間でたったの<14時間>なんですってー。
プンスカ!(¬_¬)


まー、ちゃんと加入すればいいんですが、
でもAmazon Primeミュージックでだいたい満足してるし、
まーいいかと今回は見送ることにしました。(^_^;)

ちなみに最近はPrimeミュージックで発見した蓮沼執太さんという
アーティストにはまっております。(///∇//)


そいえば先日アップルのiTune Storeがここ数年のうちに
閉鎖になるというニュースを目にしました。

一世を風靡したシステムでしたが、
今やストリーミングサービスの勢いがとまらないそうです。

ストリーミングなんて大資本を持った大きな会社しか手をだせないですよね。

こういう音楽などの商材を扱っているお店は時代の波に翻弄されて
本当に大変だと思います。

もちろん私もぼんやりしてていけないわけじゃないけど、
対面販売の意味のある商材を扱っててよかったなと
つくづく思いました。ε-(´∀`*)ホッ

いや、音楽が対面販売の意味がないというわけではないのですが・・・(;^_^A アセアセ

ネット販売もできるだけ自分の言葉で語れるよう
頑張っていきたいと思います!!(((o(*゚▽゚*)o)))

これからも末永くグルナッシュをよろしくお願いします!!




今週の店頭試飲はこちらのワインです。

今時のCD屋さんも視聴はできるけど、
一方通行の視聴だけですものね。

視聴しっぱなしにさせないで、
お店の方が視聴したお客様と一緒に
その音楽についてお話しできたりしたら面白いのかなぁ。
昔のレコード屋さんみたいに。


週末試飲180415_1

マルク テンペ ピノ ブラン ツェレンベルグ 2015 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018040600004.html


ノーブルで複雑なピノ・ブラン!!
シンプルなピノ・ブランとは一線を画す完成度の高い味わいです!
テンペさん前よりナチュラル度が高くなったような気もする心地良い飲み心地!
店頭試飲でもとっても好評です!!


ドゥー テール ヴァンニュ ルージュ 2016 赤 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018040200008.html

大好きなドゥーテール!!(///∇//)
もっともっと評価されて良い素晴らしい造り手さんだと思うんだけどなー!!!
グルナッシュのエキゾチックで優しくてあったかい魅力を存分に表現した味わいです。
軽いガスもいい感じ!


今週の店頭試飲: ピエール=オリヴィエ ボノーム 蔵 ブラン & ルージュ 2017 白





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



昨晩はアルザスのワインを飲む予定だったので、
夕飯はアルザスの名物料理シュークルートを作ろうと決めていたのです。

まー適当に作っちゃおうとは思っていたのですが、
一応ネットでレシピを確認してみようと検索してみたところ、
こんなトーシロの私でもだいぶ?????
シュークルートのレシピがいくつか出てきました。

Cookpad的な素人さんの投稿レシピならいいんですけど、
一応プロの料理研究家的な方が投稿してたのも
あった気がするんですよね。(;^_^A アセアセ

ねぇねぇ写真だけ見て作ってない?的な感じw

まぁ、日本料理も海外のレシピサイトでかなり????に
なっているのと同じと思えば
万国共通の現象の一つに過ぎないんでしょうけど。

でもちょっとね。


うふふふ、自慢しちゃおう。( *´艸`)´艸`)クスクス

こちらはカイザースベルクでいただいたとても端正で上品なシュークルートでございます。

1804 シュークルート01

こちらはストラスブールの庶民的なシュークルート。

1804 シュークルート02

どうも今年は海外に行けそうになくて寂しい私なのでした・・・・。(;_;)



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

って、ブログ用の写真を撮り忘れちゃったので、
インスタの写真を使用させていただきました。
ちょっと雰囲気が違くてすみません。(^_^;)

そう!グルナッシュはインスタもやってるんですよ。
@wineshopgrenache
で探してフォローしてくださいね!!


今週の店頭試飲ワインは、毎年楽しみな蔵 ブラン& ルージュです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

週末試飲180408_1

遅霜の影響で収穫量が半減していしまった2017ですが、
被害から生き残ったブドウは美味しく成熟したようです!!

ピエール=オリヴィエ ボノーム 蔵 ブラン 2017 白 (左から2番目)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018040200001.html


酸味がキュキュット効いてるところが好きだなー。
心地良いグリーンのニュアンスも。
でも悪い年の「青い」って感じとは違うんですよね。

今のところは1日で飲んじゃった方がいいかもなぁ。


ピエール=オリヴィエ ボノーム 蔵 ルージュ 2017 赤 (一番左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018040200002.html


とってもよく熟した力強くジューシーなガメイ!
今もとても美味しいんだけど、もうちょっと置いてくと旨みがバーンときそうです。(#^.^#)


今週の店頭試飲: ジュリアン メイエー メール エ コキヤージュ 2016 白 と クリスチャン ヴニエ サ ヴァ シエ デ ブル 2016 ロゼ微泡





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*

昨日は近所の公園でフォール マネルのシードル持参で
朝ピクニックしました~!(#^.^#)

週末試飲180401_2

風に吹かれて桜の花びらがハラハラと青空に散っていっていました。
もう今年の桜も終わっちゃうな。

この辺りは桜の木が色んなところにたくさん植わっているんですよね。
遠くに行く必要なんてないんだなと改めて実感。

だって徒歩5分でこんな気持ちいピクニックができるんだから!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみにサンドイッチの具の一つは、
カマンベールとクレソンのサンドイッチ。

やっぱり、シードルにカマンベールは合いますね~。(*´∀`)b


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲180401_1

ジュリアン メイエーのメール エ コキヤージュ 2016は、安定感のある美味しさ!
2016はちょっと「力強い」スタイルかな!
初回入荷分は完売したので、急いで再注文。火曜日に再入荷です!

そしてそして、クリスチャン ヴニエ オー ド マドン シュヴェルニー ルージュ 2016 ロゼ微泡!
私の記憶が正しければ・・・・ヴニエ 初のペティアンでしょうか?
もうね、こちらは本能的に美味しい!!!っていう超やばいヤツです。(#^.^#)
こちらは再入荷がないので、残り1本ですよー!

ジュリアン メイエー メール エ コキヤージュ 2016 白 左
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018032800001.html


クリスチャン ヴニエ サ ヴァ シエ デ ブル 2016 ロゼ微泡 右
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018030800006.html



店頭有料試飲やっています!(もちろんいつもの無料試飲も!)



1803 セツナウタ

今日と明日(3/31&4/1)はこの3月にリリースになった

登醸造さんのセツナウタ2016 ロゼ

を有料試飲(300円)しております!🌸🌸

素晴らしい凝縮感を持ったとても豊かな味わいのロゼ!
その豊かな味わいから、小西さんの丹精込めたブドウ造りがストレートに伝わってきます。

小西さんの畑は、本当に「丹精込めた」という言葉がぴったりの
手入れのビシッと往き渡ったとても綺麗な畑でした!!

ここ数日咲き誇っていた桜も散り始めて
ちょっと「セツナイ」土曜日の午後、
皆様のご来店お待ちしております。💕💕

(尚、セツナウタの店頭販売分は完売しております)

いつもの店頭無料試飲は
★ジュリアン メイエー メール エ コキヤージュ 2016 白
★クリスチャン ヴニエ サ ヴァ シエ デ ブル 2016 ロゼ微泡
こちらも見逃せないですよー!!😉

今週の店頭試飲: ドメーヌ ポンコツ おやすみなさい 2017 ロゼ微泡 と マス ド レスカリダ ル ラヴィ 2016 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



震災の日から7年ですね。

あの日からずっと頑張っていらっしゃる東北の方々、
本当に頭が下がります。
もう二度とあんな災害が起きませんように。

私も東北の皆さんを見習ってくじけず一歩一歩頑張りたいと思います。



昨日の夜は旦那さまが出張だったので、
久しぶりにAmazonプライムで一人映画を観ながらワインを飲んでました。

何を観ようかな?

ロマンス?感動もの?アクション?

まずそれで小一時間悩んでしまう私ww
じゃあ、もう1本観れるじゃないっていうw (;^_^A アセアセ

悲しい。

候補にあげた映画の口コミとかを熟読してしまうんですね。

こういうの即決できる方が羨ましいです。

決断力がないので、どこで何を食べるとか、どの映画を観るとか、
そう、今日何をするとか、本当に必要以上に悩んでしまう私。

絶対即決できる人の5倍は生きるエネルギーの無駄使いしてると思います。(´・ω・`)ショボーン

まぁ無理やりよく言えば、ある意味何事も真剣とも言えるかもですけれど。

いや、違うか・・・。違うよね。_(┐「ε:)_


悩んだ末観ることにしたのは、ウディ・アレン監督、
コリン・ファース、エマ・ストーン主演の
マジック・イン・ムーンライトという映画でした。

あんまり難しくなくて、呑気に観られるのかいいなーと思って。

うん、呑気に観れて楽しかったです。(#^.^#)

プロヴァンスの風景がキレイだったな。
コリン・ファースはかっこいいし、エマ・ストーンは可愛いし。



ゆるーく映画を観たい気分の時におススメです。





今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲180311_1

マス ド レスカリダ ル ラヴィ 2016 赤 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018030200002.html


一日目は春らしいふわふわ優しい少女のような味わいで、
でも二日目になったら妖艶な謎のエキゾチック美女みたいな味わいが出てきました。
これは楽しい!


そして右のおやすみなさいを含めて
ドメーヌ ポンコツさんの店頭販売分のワインは完売しました。
ありがとうございました!

ネットショップ用に少量ですがとってあるので、
ホームページへのアップは後日改めていたします。(#^.^#)

ところで、ポンコツさんのブログ、面白いですね。
なんかちょっとシュール

どうも私達は「松岡さん」じゃなくて
ポンさん」って
お呼びしないといけないみたいです。( *´艸`)´艸`)クスクス

私が申し上げるのも僭越ですが、
皆さんも是非読んでみてください。

ポンコツで悪いか?
http://d-ponkotsu.blogspot.jp/