ふぉるたーにゃ

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



■ GW臨時休業のお知らせ ■

5/3(金)は臨時休業いたします。その他はいつも通りの営業です。(毎週月曜定休)



ぼっけりしてたら、またブログ書く時間が無くなってまいりました。


「てじなーにゃ」のご兄弟はお元気でしょうか?大きくなったらあのキャラが成り立たなさそうで微妙に心配です。


本日のご紹介しているカミッロのワインは「ふぉるたーにゃ」じゃなかった、フォルターナという品種を使用しています。

インポーターさんの説明によれば、フォルターナという品種はエミリア-ロマーニャの土着の品種でありながら、低収量に加えて強い酸味があることから、市場から敬遠されることになり、今では栽培する人もほとんどいなくなってしまった品種なのだそうです。

カミッロ曰く、サラミと抜群の相性をみせるとか。

もうちょっとお勉強してみようかなと調べてみましたが、あまりこれと言った情報はありませんでした。でもDOCとかにちょいちょい出てくるので、ちょいちょい栽培されている品種なのかもしれません。

面白かったのは別名の多さ。英語のWikiによれば、フォルターナの別名は

Albanella gentile, Brugnera, Brugnola, Brugnolera, Brungentile, Codigoro, Costa d'Oro, Dallora, Dallora Nera, Dora, Forcella, Forcellina, Fortana nero, Fruttana, Fruttano, Prugnola, Prungentile, Uva Cornetta, Uva d'Aceto, Uva d'Oro, Uva d'Oro Sgaravella, Uva d'Oro Sgravella, Uva Francese Nera.

ざっと数えて23個です。多すぎるww

こんなのソムリエ試験に出たら大変です。今後の受験生のためにソムリエ協会さんが気が付かないことを祈りましょう。



今日からの新しい店頭試飲ワインをご紹介します!!

■ ブルーノ・アリオン・スラン 10 白 ¥2,650(税込)

美味しいです。私がちょっと苦手な少し過熟気味なヘビーなソーヴィニヨンじゃなくて、ちゃんと爽やかさを残しながら、凝縮感もキッチリ感じられところが良いですね!!

ミネラルの骨格もありポテンシャル高いんじゃないでしょうか!今は酵母の感じが強いですけど(それはそれで美味しい!)、これが抜けたら素晴らしいワインになりそうな予感!

一瞬サッサイアっぽいスタイル!って思いましたが、皆さんはどう思われるかな~。ふふふ。


■ カミッロ・ドナーティ・フォルターナ 10 赤微泡 ¥2,170(税込)

カミッロの赤品種の中ではランブルスコの次にこのフォルターナが好きかな~。もちろんヴィンテージによって違いはありますが!!

ランブルスコより軽やかで酸味が効いてて、GWのピクニックに是非是非!!第二弾って感じでご紹介しようと思ったのですが、残念ながら2月末の寒さになってしまいました・・・。これじゃピクニックって気分じゃないですよね。

でもワインはとにかく美味しいです!!去年のより今年のは酸味が柔らかくて優しいし、旨みもしっかりあって、さらになんの抵抗もなく体に染み入るナチュラルさ!

ある意味飲み過ぎそうでヤバいですが!!!



皆様のご来店をお待ちしております!!


 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)