2013 Bonne année Paris!! その11

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



このまま暖かいままではいかないだろうと思いましたが、急に冬に戻ったように寒いですね。お庭では、モクレンと雪柳と桜が一緒に咲いています。変な気候だなぁ。

フランスも寒いと聞いていましたが、Yahooの天気予報では本日のパリの最高気温は7℃だそうです。さむっ。でもさらにロンドンは3℃ですって!!さっむーーーー。



さてパリ4日目はのみの市まわりの日。午前中は「ヴァンヴののみの市」に行きましたが、午後は有名なクリニャンクールののみの市に行きました。ちなみに、お正月のパリは本当に暖かかったんですよ。ダウンはほとんど着ずに持って歩いてましたから。

クリニャンクールはちょっと怖かったです。特に駅降りてから本物ののみの市の会場に入るまで。(のみの市も極一部しか見ていないので、会場内もどうかよくわかりません。)スリとかいそうな人の多いゴミゴミした感じでした。行かれる方はご注意を。

どうも、このクリニャンクールののみの市はすっごーく広いらしいです。ガイド本によれば2500軒ものお店があるがらしいです。

私はごく一部しかまわりませんでしたが、楽しく見物しているうちにあっという間に2時間くらい過ぎてしまいました。



駅からここまでの喧騒が嘘のように静かなのみの市の内部。ゆっくり楽しめます。



アンティーク雑貨や家具、ポスターなどのお店がメインの地区でした。本当に見てるだけで楽しい。

って、物色するのに忙しくって写真撮ってなかったです。てへ。

購入したのは、お土産用のアンティークポスターとキーホルダー、自分用にネコの絵ハガキとチープな指輪、それだけだったかな。



ネコ葉書3種。



実際に使用された絵葉書なんです。悲しいかなフランス語は読めませんが・・。

いずれ額縁に入れてお店に飾る予定です ♪




これはのみの市ではなく、街の古本屋さんで勝ったネコ葉書。きゃわいいいいいいい。


ゆっくり5時近くまでのみの市を堪能してホテルに帰りました。


なんか歩き回って疲れたので、この日の夕食はホテルの部屋食べにすることにしました。開けちゃったワインも飲まないといけないし。 (でも今思えば、もう一食どこかで食べれたのにぃーーて感じですが)


実は昨日言ったコントワールのワインバーのクレープが気になっていたんです。クレープは店内では食べれなくてお持ち帰り専用なのですよ。

クレープを買いにオデオンに行こうと思ったら、隣の駅のサン・ジェルマン・デプレに来てしまいました。

こちらがサン・ジェルマン・デプレ教会。



ピカピカ。



大通りに沿ってもこんなお店が並んでました。明らかにクリスマス装飾だから、クリスマスの名残ですね。




昨日のお店。クレープを買いにきました。中は人でいっぱいでした。

クレープに別なお店でお総菜を買い足してこちらがこの日の夕飯。



クレープはね温かいうちに食べるものなんですね・・・。だって冷えたら不味かったの・・・・。



マイ・エ・ケンジ・ホジソンさんのガメイ。とってもチャーミングでピュアで美味しかった!!これ飲んで、日本に帰ったら早速仕入れようと思ったのです。

このキュヴェは日本に入ってきてないみたいですが、カベルネ・フランも美味しいですよ !超おススメです!!こちらはナチュラルで力強いタイプ。

是非是非!!





 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)