今週の店頭試飲: ギャルリエール・ペティアン・ナチュレル・ミリアール・デトワール NV 白微泡 と クロ・ペルデュ・ル・ルージュ 11 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


昨日は本当についてない1日でした・・・。

昨日のブログでも書きましたが、出掛ける直前にネコトイレの中身をぶちまけ、仕事を終えて帰宅後もまたやらかしてしまったのです。

それも特大の失敗を・・・。うえーん。

ワイン飲みながら自宅Macをいじっていたら、グラスがツルっと滑りましてMacbookに赤ワインをぶちまけてしまったのです。

かなり特大の失敗ですよね。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

それから朝の3時まで必死でキーボードのキーの周囲の隙間にティッシュをつっこんでワインを吸い取りつつ拭き拭きしたんですけど、やっぱダメかな。旦那さまが今朝Macbookを横にしたら中からワインが流れ出たとか・・・・。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

修理ってやっぱりApple Storeに持って行かなくちゃいけないんですかね。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

昨晩はあのリーデルの「O」、シュテムのないグラスを使っていたもので、ツルっとグラスをつかみ損ねたらツルっといっちゃったんですよーーー。もうOは使わないことにします!! (グラスのせいにしてますが・・・)

あのMacbook、まだ買って半年ちょいなのに・・・・。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

復活しなかったらどうしよう・・。憂鬱、憂鬱、憂鬱。


ということで、今日は気分が全然のらないツダなのでした。




今週の店頭試飲ワインはこちらです!!





ギャルリエール・ペティアン・ナチュレル・ミリアール・デトワール NV 白微泡 (右)

産地:フランス/ロワール
品種:シュナン・ブラン50%、カベルネ・フラン50% ビオディナミ

先週の試飲会で気に入ったワインです!速攻仕入れて正解でした。インポーターさん、すぐ完売になっちゃったみたいです。(再入荷の予定はあるらしいです。)

シンデレラの靴がデザインされたラベルのサンドリオン等でお馴染みのギャルリエールからペティアン(微発泡)が初リリース!

ミリアール・デトワールとは『100万の星々』という意味。またまたロマンチックですね!!

既にお気づきになってる方もいらっしゃるかもしれませんが、このワイン、白ブドウ50%(シュナン・ブラン)と黒ブドウ50%(カベルネ・フラン!!)から造られた白の微発泡なんです。

まぁシャンパーニュもそうだといえばそうですけど、シュナン・ブランとカベルネ・フランというのは珍しいですよね。色合いも濃く、味わいもしっかりです!

また、ギャルリエールらしくちゃんとデゴルジュマンしてあって、濁りなどはない上品な仕上がりです!!


やや濃いめの黄色。細かい泡が立ち上ります。
ハチミツ、熟したレモン、花梨、グレープフルーツ、白い花、ミネラル、ナッツなどの力強い香り。
口に含むと柔らかく細かい泡が心地良く、ミネラルと共にハチミツ系のシュナンのしっかりした味わいが広がります。
熟したレモンやグレープフルーツ、花梨、洋梨などの力強く雑味ない果実味。酸味はフレッシュで、豊かなミネラルと共に骨格を造っています。
ハチミツ、スパイス、軽くハーブのニュアンスもあり、余韻に向かうにつれてボリューム感がぐっと高くなり、シュナンとフランによるパワーが顕著に現れます。余韻はピュアで比較的長い。

開けたてはドライでフレッシュですが、時間と共にボリュームが増し、シュナンとカベルネ・フランという個性的なブレンドの実力が発揮されてきてリッチな味わいへ変化!

同時にミネラルも豊かで上品な味わいを造り出しています。

マリアージュ: ブリー、サントモールなどのチーズ、舌平目のバターソテー、手巻き寿司、生春巻き、八宝菜、ボンゴレのパスタ、アサリのワイン蒸し

詳しくはコチラから!





クロ・ペルデュ・ル・ルージュ 11 赤 (左)

産地:フランス/ラングドック
品種:グルナッシュ90%、ムールヴェードル、カリニャン、シラー 有機栽培

こちらも先週の試飲会で気に入ったワイン!そういえば、グルナッシュって最近やってなかったかも!

ラングドックの生産者ですが、ブドウはルーションに入るモーリーの標高300mのシスト土壌で育った樹齢60年のグルナッシュから造られています。この生産者さん、先日のルネッサンス・デ・アペラシオンで来日していましたね。

モーリーはちょうどラングドックとルーションの境にあるんですよね。ローヌとはまた違ったシスト土壌特有のミネラル感とグルナッシュのハーモニーをお楽しみください!


微かに濁った紫色。
カシス、ダークチェリー、ブルーベリー、赤い花、スパイス、ミネラルなどの美しい香り。
口に含むと、微かにガスを感じ、ミネラリーで力強く、とってもジューシーな果実味が広がります。
カシス、ダークチェリー、ブルーベリーなどの美しい果実味。酸味は口当たり良くバランスも良い。タンニンは若々しく豊かですが、口当たりはよく気になりません。
雑味ない美しい果実味を透明感あるミネラルが支え非常に力強く上質な構成が感じられます。微かなガスとヨーグルトのようなミルキーな風味がナチュラルさ強調しています。余韻はスッキリとミネラリー。

素晴らしくジューシーな果実味のグルナッシュ!!

微かに残ったガスと乳酸の風味がフレッシュさを増幅させ、モーリーのシスト土壌に由来するミネラルがその果実味を支えます!

フレッシュでリッチでありながら余韻はすっきり!香りも美しい~!!

マリアージュ: カスレ、豚のロースト、ローストチキンハーブ風味、ローストビーフ、 豚肉生姜焼き、鶏の唐揚げ、BBQ、タンドリーチキン

詳しくはコチラから!



 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)