2013 Bonne année Paris!! その7

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:グルメ
 

3日目のこの日は1回もメトロに乗ってないんですよー。1日中歩き倒しました!!


ランチの後のお散歩~。



サン・ジェルマン大通り。

サン・ジェルマン大通りを東へ進むと・・・



カルチェラタンに着きます。そしてここは・・・



ソルボンヌ大学。

大学なのにヴェルサイユ宮殿みたいー。ウチの大学も古い校舎でしたが(今はもうない)、本場は違いますね。でもキャンパスが無い?

大学の前にあった銅像。



つま先がツルツルなのが笑えます。ご利益あるのかな?

ところでモンターニュ氏って誰っすかね?モンテスキューなら知ってるけど。



その向こう側にあったなんかの美術館。大きなチェスで遊ぶ母娘。



こういう不思議な怪物の彫り物が大好き。いつの日か写真を撮り集めてみたいです。



ノートルダム寺院は850周年なのかな?よく分からないけどおめでとうございます!



セーヌ川の岸辺はこういうお土産用の絵や葉書を売ってる露店が並んでいます。私もついつい何枚か買ってしまいました。

買って立ち去ろうとした私の耳に何かすごくつたない日本語が聞こえてきました。

「お姉さーーん、バッグが開いてますから気を付けて~~」

えっ?リュックをチェックしてみるとバッチリジッパーが開いておりました。露店のお姉さんありがとう!

それにしても露店のフランス人のお姉さんがこんなフレーズを覚えるんだから、どんだけバックを開けっ放しで歩いている日本人が多いのかという・・・・。

皆さんも海外に行ったら気を付けましょうね!!

(私も自分的にはかなりバッチリガードしてたつもりなんですけど・・。何故かこのときはやっちゃいました。)



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)