飲み過ぎ?^^;

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


今日の雨のお蔭で凍って残っていた雪がだいぶ融けたかな。

東京都心からいらっしゃった人は大抵こう言います。

「寒いですね」

まぁここは、都心からそんなに離れていないにも関わらず夜は‐4℃にもなりますからね。寒いのは間違いないです。千葉ってきくとなんか暖かそうなイメージありますが。

この間お客さまとお話ししていて知ったのですが、この辺り 昔はかやぶき屋根から何十cmにもなるツララが下がるくらい寒かったのですって。 ええーーっ!!池もばっちり凍結して上で遊んでもへっちゃらだったんだとか。ってことは、これでも昔に比べるとこれでもずいぶん暖かくなったかもしれません。

さて、そんな極寒の地 白井で1/19(土)にご近所のワイン好きな皆さんと新年会を行いました。(一部遠くからご参加ありがとうございました!)始まったのが7時半、お開きが午前1時だったから約5.5時間も楽しくワインを飲んじゃいました~。


14人で12本飲みました!!




左から2本目と3本目はパリで買ってきたワイン。オレンジはソルガの白。ソルガ好きな方がいらっしゃったから。ソルガは自然派ワインショップやレストランにたくさん置いてありました。

日本にはなんとなく定着していないですね・・・。とりあえず元インポーターさんにプッシュしておいてみましたが・・・。だって美味しいんですものー!

3本目は話題のこちら!Domaine des Miroirs!



って皆さんにカクカクシカジカと説明したのですが、皆さん口を揃えて「知りませーん」「わかりませーん」と!あははは。そんな素直な自然派好きなご近所さんが好きです!!小難しい話はよいのです。




カベルネ・フラン飲み比べ。どれも自分のスタイルがあり美味しかったですが、1本選べと言われたら私は小鳥ちゃんの絵がよかったかな~。



左はパリ持ち帰り品。オジェで南仏好きですと言ったら勧められたコルス(コルシカ)のワインです。次はコルスがクルかも~~!!

ここで終わる予定が案の定足りん!足りん!ってなって空けたのが右の2本でした!!

一応ご報告しておきますと、自分的なこの日の一番はフランク・コーネリッセン・ムンジェベル・ビアンコ7でした。今度ちょこっと仕入れておきますので、ご興味のある方は是非是非!!コーネリッセン節を炸裂しつつも、強いクセもなく多くの方が楽しめるスタイルに仕上がっています。海草系の旨みが良いですねー!


日本酒の差し入れもあり、日本酒とチャンポンしちゃった方の中には二日酔いになってしまった方もいらっしゃったみたい。

私はほぼワインだけだったので、次の日も快調でございました!ナチュラルワインは良いですね~!!





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)