イタリアワインについて思うこと・・・

JUGEMテーマ:グルメ


今日も雨~~ 。
一昨日の火曜日もすごい雨でした。というか嵐 [:強風:] でしたよね。
私は東京で大きな試飲会があったので、嵐の中出掛けました。
あんまり雨がひどいので、車で行って駅の駐車場に駐車しましたたのですが、
(注:帰りはしらふのだんな様と待ち合わせして、だんな様に運転してもらいましたよ!)
駐車場から駅に向かう途中突風で傘がオチョコに!!!
がーん [:冷や汗:] [:冷や汗:]
ダッシュしましたが、駅までの間にずぶ濡れになっちまいました・・・・。
トホホ~~。

あの日はこんな経験された方も多かったことと思います。[:パクッ:][:プシュー:]



さてさて、ブルネロの騒動が色々と取り沙汰されているようですね。
詳しくはYOMIURI ONLINEWine SpectatorDecanterの記事をご覧下さい。

そんな記事を読んで、イタリアワインついて思っていることを書いてみようと思いました。


私は2005年夏にトスカーナを旅しました。観光兼ワイナリー巡りです。

2005年のトスカーナはホントウに死ぬかと思うほど暑くって、暇さえあれば滞在していたアグリツーリズモのプールに浸かっていた気がします。

近くにあったくの村に美味しいレストランとハム屋さんがあったんですよね。あのレストランはホントに美味しかったな~~。[:ラブラブ:] 小さな村の何気ないレストランでしたが、連日満員。注文とるおじさんは、何をオーダーしてもニコっと笑って「ベリッシモ![:楽しい:] 」って言うんだよね。(あーん、また行きたいよー )
そして、ちょっとだけ仲良くなったハム屋さんでは、「今日俺の犬と獲って来たトリュフやでー」みたいなのりで見せてくれたトリュフを購入して、トリュフスパゲッティとか作ってみたりしたっけ・・・・。[:ニコニコ:] 死ぬほど暑かったけど、毎日美味しいもの食べれて幸せだったな~。[:ラッキー:]


あっ、また話が・・・ワインの話をしないと[:汗:]

残念ながらトスカーナでは私の英語のemailやfaxに反応してくれた生産者は少なく [:悲しい:] 、ブルネロではビオンディ・サンティとバンフィ、キャンティではフォントディとカステッロ・ディ・ブローリオ、あとミーハーにもサシカイアに行きました。

行ったところが行ったところだったのかもしれませんが、一番の印象は、見慣れたフランス(特に南仏)の生産者と違ってどこもデカイ!!ということ。
(特に今回調査の入ったバンフィなどは、パイプが縦横無尽に走るまるで大規模工場のようでした。思わず出た質問は「生産管理などはどうしてるんですか?」でした。(苦笑))

私はイタリアワインについてはまだまだ勉強中なのですが、イタリアワインについて思うことは、日本に入ってきている生産者は、いわゆる”大手の生産者”が大勢を占めているということ。

でも絶対 美味しいワインを自分の手で造っている小さな生産者が沢山いらっしゃると思うんです。美味しいものが大好きなイタリアの地元の方たちが、デイリーに楽しんでいるワインを造っている方たちが・・・。

最近では、自然派ワインの世界でも、かなりマニアックなイタリアの小規模生産者のワインは日本に入ってくるようになりました。でもあまりにマニアックで高価なため、デイリーに楽しむというわけにはいかないワインが多いです。(レストランさん向けには良いのかもしれませんが・・・)

私のイタリアワインについて思うこと、それは「どうかインポーターさん、一般の消費者が家庭で楽しめる、もっとカジュアルで美味しいナチュラルなワインを造る小規模生産者のワインを輸入してください」ということです。

そう、先日紹介したイル・ヴェイのようなワインです。

実際イタリアではフランスに比べ、商業的に自分でボトリングを行なっているそういう小さな生産者は少ないのかもしれません。(スペインに行った時もそう思いました・・・)そしたら、そいういう生産者が元詰めをして儲かる仕組みを作ることってできないのかなぁ。
色々難しいのかもしれませんが、是非是非お願いしたいです。よろしくお願いします!!

勝手なことを書きましたが、勉強不足だったらごめんなさい [:汗:]

080410モンタルチーノの教会
モンタルチーノの教会 (たぶん・・・[:たらーっ:] すみません写真の整理が悪くて)

080410モンタルチーノのスパゲッティ
モンタルチーノで食べたパスタ (これは絶対!食べたものは覚えてる私って・・[:ひやひや:] )
見かけはイモ虫みたいでなんですが、とっても美味しかったです。[:モグモグ:]
たしかナントカというトスカーナ地方のパスタのはずです。へへへ。

追記: 4/11
このパスタの名前はピーチでした!(桃じゃありませんよぉ。)
ピーチ、ピンチ、ピチ 等々 呼び名は変化があるようです。
すっごーーーーーーーく食べたくなってきたので、週末に挑戦してみようかと思ってます。上手くいったらまた御報告しますね!



ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
よろしければクリックお願いします (´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)