ミクロクリマ@白井

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




■ 年末年始の営業のお知らせ ■

年内は12月31日まで営業いたします。インターネットのご注文は、12月31日午前10時までにいただいたご注文は年内発送いたします。
年明け2013年は、1月10日(木)より営業いたします。12月31日午前10時以降にいたたいだご注文の発送は1月10日(木)以降となります。何卒ご了承くださいませ。



世界は結局終わりませんでしたね!終わるわけないしっ!


さて、この千葉県白井市というところはなかなか寒いところなんです。 千葉県っていうと比較的温暖なイメージがあると思いますが、白井は海から離れた内陸部なので、なんとなく内陸性気候っぽい感じじゃないかと思うんです。

一昨日は夜10時過ぎに帰宅したら、ウチの駐車場で気温が-3.5℃でした。すごいでしょー。


よくワインでミクロクリマって言うじゃないですか。微気候と言われるある特定の小さな地区における特徴的な気候のことです。

斜面の向き、標高、風の強さや向き、周りに林があるか、人里からどれだけ離れているかなどなど色んな要素がその場所のミクロクリマを作り上げるわけです。


で、ウチの近辺はどうも、東京に比べて比較的涼しい/寒いと言われる白井市のなかでも、特に寒いミクロクリマを持っているようなのです。

今どきの車には外気温計ってついているじゃないですか。運転しながらそれを見ていると、わずか5分くらいの距離なのに、外気温が0.5ずつグングン下がっていくんですよ。先日もっとひどかった時には、お店からウチまで5分間の間に6℃下がりました。ひょー。 

なんでこんなに温度が違うのか原因を調べたら楽しそう。そこらじゅうの気温を測って歩くんです。リタイア後の楽しみにしようかなー。

(こういうの楽しそうって言うからオタクって言われるんですよね・・・)



 本日からの新しい店頭試飲ワインをご紹介します!!

先週ご紹介できなかったシードルを含めて3本ご紹介しています!!3種類も試飲出来ちゃうなんてお得~~!!

是非ご来店くださいませ!!

アルベルト・テデスキ・ピニョレット・フリッザンテ 10 白微泡 ¥2,680(税込)

とあるところで飲んですっごく美味しかったので即注文してみました!!  一緒に飲んでたお友達たちにも大好評でした!

前に販売した時の味に比べて、すっきりと爽やかだったので新しいヴィンテージかなと思ったのですが、同じヴィンテージでした。

半年で変わったんですね。味わいに透明感が出て、雑味が消えてすっきりとなりました。 泡もより細かくなっていますが、今は微々発泡くらいかな。

柔らかくて爽やかで美味しいです!


フォール・マネル・シードル・デュ・フォール・マネル・アルジル 11 白微泡 ¥1,890(税込)

一週間のお待ちかね!!あのシードルの登場です!!

やっぱり美味しいわぁ。他にないですよねこんなシードル!!アルジルは、甘さが残っていてリッチな味わい!色が濃いのはリンゴを陰干しして、凝縮させてからジュースを搾っているからなんですよね!
 
そして今日もお客様からこの言葉をいただきました!「チーズみたいな味がする」

皆さんわかってらっしゃるわぁ!!


サングイネート・ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ 09 赤 ¥3,190(税込)

クリスマス用にこんな素敵ワインをご用意しました!!

今まさに飲み頃!!落ち着きを見せ始めた果実味を持った、複雑で滑らかでとってもエレガントなパーフェクトな味わいです! 

ビオビオな個性溢れるワインも楽しいですが、こういうこういう「正統派」かつ「品格」を感じる「風情」を持ったワインも素晴らしいですよね!!

うん、特別なクリスマスのディナーにはふさわしいかも!


皆様のご来店をお待ちしております!! 





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)