今週の店頭試飲: ジュリアン・メイエー・クレマン・ダルザス NV 白泡 と シャトー・ラ・バロンヌ・コルビエール・ル・ノワールNo2 11 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



改めまして、今週の店頭試飲ワインのご紹介です!!

相変わらずの風邪っぴき・・・。 お鼻が止まりません。クスン。こうなるとワインの香りがわからないから辛いです~。でも、まぁ花粉症のソムリエさんよりはずっとずっとましだと思いますが!


さて、最近の私のおやつはアーモンドです。TVでアーモンドはお肌に良いという特集を見て、それ以来夕方お腹が空くとアーモンドを取り出しポリポリ食べております。

このブログでも紹介したと思うのですが、その特集に登場した長年アーモンドの効用について研究してらっしゃるという50歳overの某教授(男性)のお肌がシワひとつなくて、文字通りツルッツルだったんですよー!もうこれはアーモンド食べるっきゃない!と思った次第です。

で、この週末近所の輸入食材屋さんに買い物に行ったついでにおやつ用アーモンドを仕入れてきましたのですが・・・・これが「ちょっっっ」っていうくらいの大袋!






裏貼りを見ると750gで、アーモンドは100g当たり661kcalだそうですから、一袋約5000kcalでした。

心してゆっくり食べましょうねーー!!! 






今週の店頭試飲はこちらです!! 




ジュリアン・メイエー・クレマン・ダルザス NV 白泡 (左)

産地:フランス/アルザス
品種:ピノ・ブラン、ピノ・オーセロワ ビオディナミ

毎年12月はクリスマス/お正月に向けてスパークリング強化月間です!

まずはアルザスの巨匠、ジュリアン・メイエーのスパークリングのご紹介です。

このクレマンはシャンパーニュ方式で造られながら、最後にドサージュを行わないブリュット・ナチュール。

「ドサージュ」とは最終的にスパークリングワインの甘みを調整するために最後に甘いリキュールを添加する作業のことです。もちろん甘口になるほど添加するわけではなくごく少量ではあるのですが、なんかこの異質な甘みがちょっと気になりだすと、気になるんですよね。

だから、最近ではドサージュを全くしないブリュット・ナチュールの人気が高まってきているように感じます。

店頭試飲もとっても評判良くて、本日再入荷しました!!

明るいレモンイエロー。
グラスに注ぐと細かな泡がたくさん見えます。
イースト、ハチミツ、レモン、リンゴの甘露煮、ミネラル、微かにオレンジやスパイスなどを感じるリッチでコクのある香り。
口に含むと口当たりの良い細かな泡と骨格のある果実味が広がります。
レモン、リンゴ、リンゴの甘露煮、オレンジなどのドライでコクのある果実味。酸味は豊かで、同様に豊かなミネラルと共にしっかりとした男性的な骨格を造り上げています。
イースト、ハチミツの要素がしっかりと瓶熟されたリッチなクレマンとしての味わいを高め、長い余韻へと導きます。余韻は長く雑味ない。

クラッシーな正統派クレマン!! 

イーストとハチミツの香りがリッチな気分にさせてくれます。

ミネラル豊かで芯にはしっかりとした骨格を感じるよくできた味わいです!!

マリアージュ:鯛のカルパッチョ、えびしんじょ、エビのフリット、オマール海老のグラタン、 蟹、スモークサーモンとサワークリームのディップ、手巻き寿司

詳しくはコチラから!!



シャトー・ラ・バロンヌ・コルビエール・ル・ノワールNo2 11 赤 (右)

産地:フランス/ルーション
品種:カリニャン100% 有機栽培

お客様に「ちょっと濃くてワイルドですが」って最初ご紹介してたのですが、皆さん「結構いける!」、渋みの強い赤が苦手な方でも「これは平気かも!」っておっしゃってました。

不思議~!!

是非皆さんもこのデュシェン マジックを体験してみてください!! (デュシェンはこのワインを造る人です。)

濃い不透明な紫色。
ブドウ、プラム、ダークチェリー、プルーン、酵母、スパイス赤い花、スミレ、鉄、肉、ミネラルなどの濃密でナチュラルな香り。
口に含むと軽くガスを感じるスパイシーでワイルドな果実味が広がります。
ブドウ、プラム、ダークチェリーなどのナチュラルながらかつ濃厚な果実味。フレッシュな酸味は中程度。タンニンは非常に豊かで、若々しいですが、柔らかさもあり収斂性はほとんど感じません。
微かに感じるガスがよりナチュラルな雰囲気を強調し、乳酸のミルキーな感じと共に若々しい味わいをまろやかにしています。見事な凝縮感を感じる果実味に加わる鉄、スパイス、生肉などのニュアンスが複雑さを生み、その奥にはミネラルも感じられます。余韻はナチュラルかつパワフル。

まさにル・ノワールという名に相応しい真っ黒な濃さですが、不思議な飲み易さがあるんです!! 

豊かなタンニンと濃厚な果実味に対して、軽く残ったガスとフレッシュでミルキーなニュアンスがその効果を生んでいます。

ナチュラルワインをがっつり飲みたい気分の日におススメです!

マリアージュ: ラムの香草焼き、焼き肉、ステーキ、豚ばら肉の塊の炭火焼き 豚の角煮、ピザ、牛肉のオイスターソース炒め、チンジャオロース

詳しくはコチラから!!





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)