ザトウクジラさんかっこいい

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


最近ワインネタ全然書いてないですね・・・。 来週は心を入れ替えることにしましょう。

だから、今日はまたワインネタではありません。さらになんと「クジラ」ネタです。


先日NHKスペシャルでやっていた

「大海原の決闘!クジラ対シャチ」

ってご覧になりました?


シャチもすごかったけど、クジラってすごい!!!

太平洋を回遊しベーリング海へと向かうクジラをと、そのクジラをベーリング海への入り口となるアリューシャン列島の隙間で待ち伏せして集団でクジラ狩りをするシャチ(怖い・・)の話だったのですが、

何がすごかったかっていうと、襲われそうになったコククジラの親子をザトウクジラが集団で救出に向かい助けるシーン!!  
 
すごいですよねー。びっくりしました。

種類が違うのに助けるんですよ!

コククジラは小さいので、ザトウクジラに比べれば弱い存在でしょう。

そんな弱き者を助ける友愛の精神を持ったザトウクジラなのです。 

それともシャチ憎しの余りの行動なのでしょうか。


無理やりシチュエーションを置き換えてみると、ハイエナの集団で襲われそうになっているチーターの親子をライオンが集団で助けるって感じでしょうか?

そんなことするの人間だけかと思ってました。でも、私たちがまだまだ知らない動物の習性ってきっとたくさんあるんですよね。

この間も何か鳥の習性で驚いたんですが・・・・

すっかり忘れました。はは。


「思いやり」なんて複雑な精神機構があるのは人間だけなんて考えるのは、私たち人間のとんだ思い上がりなのかもしれません。

ザトウクジラ△ということで、すっかりファンになってしまいました。

シャチの集団クジラ狩りも頭脳的でなかなかすごかったです。



本日からの新しい店頭試飲ワインをご紹介します!!


■ ドゥー・テール・ヴァン・ニュ・マセラシオン 10 白 ¥2,180(税込)


あんまり美味しいのでたっくさーーん仕入れてしまいました!!

名前(マセラシオン)の通り、このワインはフランスワインとしては珍しく白ワインですが赤ワインのように皮を漬けこんで造っています。

イタリアでは前からよく聞きますが、フランスでもこの手法が最近注目されているんだとか。へー。

絶対買い!!マストバイな美味しさです!!SO2無添加です。




 ドゥー・テール・ジグ・ザグ 11 赤 ¥2,180(税込)

こちらはシラー60%+グルナッシュ40%!!シラーな感じがよく出ているので、普通のコート・デュ・ローヌと比べるとちょっと鉄っぽかったりだ少しけ違う趣きですねー!

豊かなタンニンも滑らかで、ミネラルもあって、こちらも負けずと美味しいです!!この構成でこのお値段は素晴らしいコスパなんではないでしょうか!!



皆様のご来店をお待ちしております!!

スポンサーサイト

Comment

No title
> カマップ さま

こんにちは!コメントありがとうございます!
それからお世話になります!^^

>子供を守る母クジラ、他の子供を守るザトウクジラ。

(T_T)

>アザラシをお腹の上にのせて、守る姿は、夜中に見ていて感動しましたよ。

そういうシーンもありましたねぇ。リアルに弱きを助ける海のヒーローでした。自然って不思議です。


今後ともよろしくお願いします(^-^)/
No title
かっこよかったですね!
子供を守る母クジラ、他の子供を守るザトウクジラ。

アザラシをお腹の上にのせて、守る姿は、夜中に見ていて感動しましたよ。

うるうる(T_T)


Kamap
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)