FC2ブログ

今週の店頭試飲: ダニエーレ・ピッチニン・ビアンコ・デイ・ムーニ 10 白 と クロ・ペルデュ・ル・ルージュ 10 赤


JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



解禁日まであと4 日!ご予約お待ちしております~!!

beaujolais nouveau




*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


本日は11月11日、チーズの日です。

4つ1が並ぶ貴重な日なので、ナンチャラ記念日が多いみたいですね!!Wikipediaによると11月11日は

いただきますの日
ポッキー&プリッツの日
きりたんぽの日
鮭の日
ピーナッツの日
配線器具の日
靴下の日
下駄の日
ライターの日
鏡の日
電池の日
サッカーの日
ゆびリンガルの日
折り紙の日
煙突の日
コピーライターの日
磁気の日
チーズの日
介護の日
宝石の日(ジュエリーデー)
西陣の日

なんだそうです!! 

「配線器具の日」とかどことなくシュールだわ~。



フィギュアスケートネタはなるべく持ち込まないようにとは思っているのですが、ネタがなくなるとついつい。っていうか、日本人3選手がとっても可愛かったんですもん。高橋くんは酔っぱらってるし!

確か真央ちゃんは行く前から「上海ガニ食べたかったけど、無理そうで残念」みたいなこと言ってましたものね。(ホテルに罐詰だったから) 無事カニが食べられてよかった!!





皆さんは上海ガニ食べたことありますか????私はないんですよねー。美味しいんでしょうか?

実は私は、カニ、エビ、カキに全く興味がない人間なんです。人生すごく損をしてるよ、もったいないとよく言われますが、どうなんでしょう。

あと、お寿司屋さんなどでは安上がりな人ってよく言われましたね。大人になってウニとイクラには興味を持つようになって、少し安上がり度が落ちましたが!



今週の試飲ワインはコチラです!!





 ダニエーレ・ピッチニン・ビアンコ・デイ・ムーニ 10 白 (白)

産地:イタリア/ヴェネト
品種:シャルドネ80% ドゥレッラ20% ビオディナミ

ダニエーレの新ヴィンテージが到着!お値段もちょっとお手頃に!嬉しいですねー! 

彼のワインは弊店のネットショップでもなかなかな「売れ筋ワイン」です!

もちろんラ・ビアンカーラには及びませんが、既に素敵なコアなファンの方々がしっかりとついてるんですね!すごい!

でも、私もその気持ちわかります。だって、ボトルには彼の強い意志が詰まってますもの!!

情熱と夢に溢れるダニエーレ君のワインを是非味わってみてください!


中程度の黄色。(SO2無添加なので半日でかなり濃いめの色に変化しました。)
レモン、リンゴ、ミネラル、酵母、樽、微かにハチミツやカラメルなどを含むナチュラルで豊かな香り。(開けたては少し還元しています)
口に含むとナチュラルな酵母の旨みと果実味と樽などがミックスされた味わいが広がります。
レモン、リンゴ、グレープフルーツなどの極ドライな果実味。酸味は豊かでフレッシュ。ミネラルも豊かで、酸味と共に骨格を造っています。
樽やハチミツ、カラメルなどの要素も程よく感じられ、シンプルなナチュラルさでは終わらない面白さが生まれています。微かに苦味。余韻はナチュラルで旨みが残ります。

ナチュラルでドライなダニエーレ節満載な味わい!!美味しいですね~!! 
 
旨みが複雑な感じで、ほんのり樽が効いているのも、個性的で楽しいです。

しっかりと自己主張を感じるワイン!!和食にもよく合うと思います!

マリアージュ: 天ぷら、寄せ鍋、アサリのワイン蒸し、牡蠣のグラタン、鱸のグリル、魚介のフリット、白身魚のカルパッチョ、アクアパッツァ

詳しくはコチラから!!



クロ・ペルデュ・ル・ルージュ 10 赤 (右)

来週はヌーヴォーのガメイがたくさんですから、今週は濃いめの赤ワインをご紹介!!

と意気込んでいたら、いや濃いめの赤ワインなことは間違いないのですが、2011を頼んだつもりが2010を頼んでしまったーー!!

ショックーー。

実はこの2010年は前にもご紹介してるんです・・・。ラベルが変わってるから見覚えある方も多いはず。

でもでも、試飲したらですね、今すごく美味しいんですよ!!逆にラッキーだったかも!! 

ということで、前にもご紹介したことあるワインですが、再登場ということでお許しください。


最近イギリスの有名ワイン評論家ジャンシス・ロビンソンが書いたラングドックの多様性を価格を称える記事のなかで、このクロ・ペルデュのワインを赤のトップ10に4種類、白のトップ10の中に2種類選んでいるそうです!

有機栽培とビオディナミを実践する生産者ですが、味わいは正統派。収量はわずか20hl/ha!!だそうです!。

微かに濁った紫色。
ブルーベリー、ダークチェリー、プルーン、カシス、インク、甘い花の香り、スパイス、ミネラルなどのリッチで複雑な香り。
口に含むと、魅惑的な舌触りを持った凝縮感溢れるミネラリーな味わいが広がります。
ブルーベリー、ダークチェリー、プルーン、カシスなどのとても美しいな果実味。
酸味は口当たり良くバランスも良い。タンニンは豊かですが、感動的にきめ細かく滑らかでうっとりとする美しい舌触りを生み出しています。ムールヴェードルらしいスパイスや、鉄、インク、微かに生肉などの
ニュアンスも感じられますが、全てがエレガントに継ぎ目なくまとまっています。凝縮感がありながら、ミネラルがフレッシュさを与えるクリーンで美しい味わい。余韻は長くピュア。

いやいや、2010年を間違えて頼んで大当たり!!

本当にミネラリーで、味わいは一つに溶け合いうっとりするくらい美味しいですよ。

さらに舌触りフェチな私には感動モノのスムースさ!! 

マリアージュ: カスレ、豚のロースト、ローストチキンハーブ風味、ローストビーフ、豚肉生姜焼き、鶏の唐揚げ、BBQ、タンドリーチキン

詳しくはコチラから!!

 
スポンサーサイト



Comment

No title
そうだ上海蟹第二弾がありました!みんなかわいい!

http://youtu.be/a67APgBfTV0
No title
>えむたん さま

こんにちは!コメントありがとうございます!!

いやん、詳しくて嬉しいわー。

>キーラ・コルピなんて立ち姿で加点の反則技?な位
おっしゃる通り!コルピ姉さんの美しさは反則レベル。絶対美人+金髪加点入ってますよー!衣装もいつも素敵なんですよね。若い子たちはロシア女子が勢いあるかと思えば、以外にもアメリカ、カナダ勢が気を吐いています。突如現れたカナダの星ケイトリン・オズモンドちゃん美人でしたね。レオノワちゃんはどうしたんでしょうね・・・。心配。

>今シーズンは綺麗どころ(この中にジョニー・ウィアーを入れるかどぉか、迷いちぅw)が増えて(?)楽しいワン♪
もちろん是非入れてください!!ジョニー姐さんはロシア杯は途中棄権してしまいましたが、怪我が大したことないといいですねー。

>日本勢の順位も気になるけど、見どころ満載のフィギア界ねw
NHK杯が大変なことになってますよ~。こういうのをガクブルって言うんですね・・・。
スケートアメリカの羽生くん、中国杯の高橋くん、きっと優勝してNHK杯で対決と思っていたら、両方とも2位だったわけですよ。今週末のTEBの結果にもよるんですが、NHK杯で1,2位をとらないとGPFに出れないわけなのです。(TEBの結果によっては3位でもOK)NHK杯にはフェルナンデスくんもいるし、ちょっと心臓がもちそうにないです・・・。><

なーんてこと考えてる暇があったらヌーヴォーの準備!!
No title
未だにアチキは高級ネタにはほぼ食指が動かんけん...嫌いぢゃないけど、ソレ目当てにお金出してまで食べん位の距離感で(^^ゞ
既にロシア大会のキーラ・コルピ&グレイシー・ゴールドに目が(♡♡)
(キーラ・コルピなんて立ち姿で加点の反則技?な位、今シーズンは雰囲気がえぇにゃぁ)
ホームのロシア勢はプレッシャー(いろんな意味の)でぺったんこだったんやろか?
ケイトリン・オズモンドにもココロ奪われるけふこの頃...完全にミーハー丸出しwww
それにしても今シーズンは綺麗どころ(この中にジョニー・ウィアーを入れるかどぉか、迷いちぅw)が増えて(?)楽しいワン♪
日本勢の順位も気になるけど、見どころ満載のフィギア界ねw
  • 2012/11/12 23:14
  • えむたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)