fc2ブログ

心からご冥福をお祈りします

JUGEMテーマ:日記・一般



ドメーヌ・ル・ブリゾーのクリスチャン・ショサール氏がお亡くなりになられたようです。

ショサール氏のご冥福を心からお祈りします。

http://www.thewinedoctor.com/blog/index.php/2012/09/

christian-chaussard-has-passed-away.html 


ロワール地方の、いやフランスのナチュラルなワイン造りに、そしてこの日本における自然派ワインの普及に非常に大きな影響を与えた方だと思います。

彼のワインを飲んで自然派ワインにはまった!という方はたくさんたくさんいらっしゃると思います。

ご病気だとは聞いていたので、ニュースを見て「こんなに早く・・・」と最初思いました。が、トラクターの事故だったんですね。病身を押して、収穫前のお仕事をなさっていたのでしょうか・・・。

ちょうど先日ショサール氏のワインを輸入なさっているインポーターさん、ヴァンクゥールさんの試飲会にお邪魔した時、彼のワインは出ていなかったのですがクリスチャンさんと奥様ナタリーさんのお話になりました。(今思えば不思議です。)最初はそんな予定じゃなかったのに、今はお子さんを抱えながらナタリーさんもトラクターを運転し、フォークリフトを運転しがんばっていらっしゃって偉いよねっていう話をしたのでした。(ナタリーさんは元女優さん)それくらい、本当にお二人でがんばってらっしゃったんですよね。

先日の来日の際のステキな笑顔が心に残っています。最後に日本のショサールファンがどんなに彼のことを愛しているか感じていただけてよかったんじゃないかと思います。湧き出すクリスチャン愛がパーティ会場から溢れて銀座の夜に流れ出していましたもの。大袈裟じゃなく。

(実は、私はどちらかというと、「みんなすごいなー、熱いなー、本当に大好きなんだなー」と皆さんのクリスチャン愛に心から感動していた側でしたが。)

私もポカーンとしていますが、あの時熱い波の真ん中にいらっしゃった方たちは、今頃止まらない涙をぬぐいながらクリスチャンさんに別れのグラスを捧げていらっしゃることでしょう。

そして、ナタリーさん。どんなにかショックを受けてらっしゃることでしょう。胸が痛みます。

彼の造ったあのワインやあのワインの味を忘れないよう大切にしていきたいと思います。心からご冥福をお祈りいたします。







スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)