FC2ブログ

今週の店頭試飲: レ・カプリアード・ぺパン・ラ・ビュル 10 白泡 と マルティネル・コート・デュ・ヴァントゥー 10 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


one day wine bar



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


今日はちょっとレトロな気分だったので、お店のバックミュージックはサイモン&ガーファンクルです。ベストですけど。

サイモン&ガーファンクルと言えば、ちょっと前に私の好きなこの歌がTVのCMで使われてて嬉しかったな。ポップな感じでカワイイCMでした。何のCMか覚えてますか?(それにしてもすごい髪型だ・・・。




Simon & Garfunkel: Cecelia


CMで実際に使われていたのは、Tahiti80のカバーバージョンだったみたいです。Tahiti80はなぜか英語で歌うフランスのバンド。ゆるPOPな感じが結構好きです。



こちらがそのTahiti80バージョン。 これで何のCMかわかったかな?




今週の試飲ワインはコチラです!!

週末試飲120527_1


レ・カプリアード・ぺパン・ラ・ビュル 10 白泡 (左)

産地:フランス/ロワール
品種: シャルドネ100% 有機栽培

仏ロワールで活躍する新井順子さんの本を読まれた方には、『あのパスカルです!』 で通じると思います。

新井さんのドメーヌ、ボワ・ルカの栽培醸造責任者を勤めたパスカル・ポテール。新井さんの本の中でも、とにかく超超真面目で信頼できる人物として登場していましたね。

彼がボワ・ルカから独立し、立ち上げたのがレ・カプリアード。

現在、彼の造るペティアン(微発泡)は、消費者だけでなく生産者達の間でも非常に評価が高く、パスカルが師と仰ぐクリスチャン・ショサールでさえ、彼のペティアンには一目置いているそうです!!


明るいレモンイエロー。豊かな泡は元気いっぱい。
リンゴ、青リンゴ、レモン、イースト、ハーブなどの爽やかな香り。
口に含むとフレッシュな果実味とともにペティアンとしてはかなりしっかりした泡が広がります。
リンゴ、青リンゴ、レモン、レモンキャンディーなどの活き活きとしたドライな果実味。酸味はキレ良く豊か。ミネラルも豊かに感じられ、フレッシュさを引き立てています。余韻はピュアでドライ。

爽やかでナチュラル!丁度いい具合に旨みがのってて、爽やかさの邪魔をしません!

パスカルのペティアンだとちょっと甘い?と思われる方も多いかもしれませんが、こちらは全くのドライ!この季節にピッタリですよー! 

マリアージュ: 枝豆のポタージュ、ホタテのカルパッチョ、魚介や野菜のフリット、白身魚のバターソテー、ほうれん草の白和え


詳しくはコチラから!





マルティネル・コート・デュ・ヴァントゥー 10 赤 (右)

産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ75% シラー20% サンソー5%  有機栽培

ちょっと久しぶりの登場となりましたマルティネル!!今日は大人気ですよー!

南仏ではお気に入りの生産者の一人で、初ヴィンテージからしっかり追い続けています。

ドイツ人女性コリーナがワインの情熱に駆られ、一人で立ち上げたドメーヌがこのマルティネル。マルセル・リショーなどで修行を積んだ自然派の生産者で、とっても明るくて気さくでステキな女性です。
(そして美人!)

コリーナが買ったこの畑は、ボーム・ド・ヴニーズとヴァントゥーのまさに境界のヴァントゥー側にあります。彼女もこの畑を買うとき悩んだそうです。AOC的にはやはりボーム・ド・ヴニーズの方が、ヴァントゥーより上。

「ずい分悩んだけど、やっぱりこの畑の素晴らしさには替えられないと思ったの」

とおしゃってました。確かに、普通のヴァントゥーのイメージを超える力強さ、豊かなミネラルは、コリーナが魅せられたこの畑の力なのだと感じます。

2010年はローヌ偉大なヴィンテージ!と言っても過度にスケールの大きな年ではなく、見事なバランスが生まれた偉大なヴィンテージなんですよ。

濃い紫色。
レッドチェリー、ラズベリー、イチゴ、ハーブ、ミネラルなどを含むスパイシーで豊かな香り。
口に含むと果実味豊かなリッチな味わいが広がります。
レッドチェリー、ラズベリー、イチゴ、プルーンなどの少し甘さを感じる凝縮感高い果実味。酸味は口当たり良くフレッシュ。豊かなタンニンは若々しいですが、柔らかい。
弾けるようなエネルギーが詰った味わいで、その中心にはしっかりとミネラルが感じられます。スパイスやハーブの要素も。余韻は甘さとミネラルの涼しさが同時に残ります。

元気弾けるスパイシーでリッチな果実味! 

そして余韻の最後まで残るクールなミネラルが最高です!! これがマルティネルらしさですねー!

マリアージュ: 豚のローズマリー風味、シシカバブ、羊のクスクス、ローストチキン、 豚の生姜焼き

詳しくはコチラから!




スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)