今週の店頭試飲: モス・マジック・オブ・ジュジュ 10 白 と モス・ペティアン・ナチュレル・モワソン・ルージュ11 赤微泡

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ





*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


日が長くなりましたねー。 まだ明るいと思って余裕ぶっこいていたら(まーお下品!)、6時半でした!!焦るわ~。


最近 千葉の地震が多いような気がします。今日もお昼頃に結構揺れました。発表は震度3みたいですが、もうちょっと揺れたような気がしました。ネコがピューっと隠れ場に逃げていきました・・・。

先月末にも震度5弱(白井はそれほどではありませんでしたが)もあったし、千葉県東方沖来たらいやだなーー。    でも、可能性高いんですよね。早くナマズさんがおさまってくれますように。そういえば、「鹿男あをによし」ってそんな話しでしたっけ?

本と言えば、ネットで買った本が今日届きました。BK1さんもGW中も休まず働いているのですね~。なんとなく連帯感  

本

フィッツジェラルドと言えば、グレート・ギャッツビーですよね。小説も映画も大好きです。映画グレート・ギャッツビーって、リメイクありましたっけ?リメイクしてもよさそうなのにね。最初のが素晴らしくて誰も手を出せないのでしょうか?




ちょっと早いですが・・・

今週の店頭試飲ワインはこちらです!!  

週末試飲120504_1


モス・マジック・オブ・ジュジュ 10 白 (左)

産地:フランス/ロワール
品種:シュナン・ブラン100% 有機栽培

響きが可愛い「マジック・オブ・ジュジュ」という名は、ルネ・モスさんの好きなジャズ奏者アーチー・シェップのアルバム名だそうです。

ロワールの貴腐ワインの産地として有名なショームとカール・ド・ショームのブドウを使って造られました。収穫日は10月1日と4日。収量は、なんとわずか15hl/ha!!


輝きのあるレモンイエロー。
レモン、グレープフルーツ、リンゴ、ハチミツ、白コショウなどに豊かなミネラルが加わった、フレッシュかつ力強さを感じる香り。
口に含むと凝縮感溢れる力強く活き活きとした果実味が広がります。
レモン、グレープフルーツ、リンゴなどのフレッシュなハチミツレモン系の果実味。ほんのりと甘さが残っています。酸味は豊かで、凝縮感高くボリュームある果実味とバランスしています。ミネラルが非常に豊かで、素晴らしい骨格を造っています。
さらにハチミツ、スパイス、海草などの要素が加わった複雑さを感じる味わい。目の詰ったシルキーな舌触りが見事です。余韻は長くピュア。

ピュアで凝縮感高い見事なシュナン・ブラン!!

ミネラルもタップリで複雑さも感じますが、弾けるようなフレッシュさはしっかりと残っています!

このお値段のシュナンとしては、素晴らしい出来栄えだと思いますよー!!絶対にオススメ!! 

マリアージュ:チーズ、ブルーチーズ、チキンの白ワイン煮こみ、舌平目のバターソテー、リエット、田舎風パテ、キノコのマリネ、ポトフ

詳しくはコチラから!!



モス・ペティアン・ナチュレル・モワソン・ルージュ11 赤微泡 (右)

産地:フランス/ロワール
品種:ガメイ・ド・ブーズ100% 有機栽培

なんとまだ 《 醗酵途中 》 だそうです!!まさに生きてるワインですねー。

これは、収穫期間中地元でよく消費されるまだ醗酵途中の出来掛けワイン、

ベルナッシュ

をイメージして造ったワインだそうです。(雰囲気グルナッシュみたいだ! 

ブドウの味わいとワインの味わいの両方が味わえる、一粒で二度美味しいワインです!

試飲会でもすごーく美味しくって感動したのですが、残念ながらこれが最初で最後のリリースなのだそうです。

何故 最後になってしまったかというと・・・

このワイン用にブドウを売った生産者さんがモスの造ったワインを飲んでその美味しさに驚き、

「こんなの出来るなら来年から自分で造る!!!」

となってしまったからなのだそうです。

その気持ちわかるっ!ってくらい美味しいですよ!!! 


ボトリング時は残糖25gあったそうですが、今はほんのり甘い程度。やはり醗酵が進んでいるようです。なので、抜栓前に十分によく冷やしてから注意して抜栓してください。私は1日冷やして翌日抜栓したら全然大丈夫でした。

まぁ、台所のシンクの中で静かに開けていただくといいと思います。もし吹きこぼれてきたらボールなどで確保してください。だって、ちゃんと飲めるのに捨てるのもったいないじゃないですか!


微かに濁った明るい赤。
イチゴ、イチゴジャム、ウメ、チェリーなどのナチュラルでミルキーな甘い香り。
口に含むと微発泡のフレッシュな少し甘さを感じる果実味が広がります。
イチゴ、ウメ、チェリー、ブドウなどの素晴らしくナチュラルな果実味。爽やかな甘さがほんのりとあります。酸味はフレッシュで口当たり良い。タンニンは非常に軽やか。
酵母やヨーグルトっぽいミルキーな感じが出来立て感を見事に演出。軽くミネラルやスパイスなどの要素も感じられます。雑味無く非常にピュアな構成。余韻はナチュラルでピュア。

うーん、美味しい!!この出来立て感(出来掛け感!?)最高です。 

ナチュラルでフレッシュ、ミルキーでピュア、甘さも軽く爽やかでウマー!!

出来たばかりの泡なので、抜栓時は要注意ですがワイン自体は軽めの微発泡って感じです!!

マリアージュ: カスレ、田舎風パテ、キッシュ、ハム、トマトのパスタ、ササミの梅シソフライ、バケットサンド

詳しくはコチラから!!






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)