今週の店頭試飲: サングイネート・ビアンコ・ヴェンデンミア・タルディーヴァ 09 白 と ルビーン・サブレ 09 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


■ お知らせ ■

2012年4月より、定休日を
毎週月曜日
に変更させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

また、今週は大変申し訳ございませんが

【 4月19日(木)~22日(日)4日間の店舗の営業はお休み】

させていただきます。

4/19(木)、20(金) 臨時休業
4/21(土)、22(日) 千葉NTイオンモールで開催の「フェアトレードイベント千葉2012」に参加のため、白井店舗での営業をお休み
http://fairtrade-chibant.jimdo.com/2012-1/

4/21(土)と22(日) はイベント会場で試飲販売を行なっています。千葉NTイオンモールのスターバックスの前です!!!

是非 お時間がありましたら、皆さん遊びにいらしてくださいね!!(現地で販売するワインは3種類のみです。)





*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


と、上のように来週はイレギュラーな営業日程になってしまいます。お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


来週土日のフェアトレードイベント、ワインはあまりフェアトレードは関係ないのですが(特にウチで扱っているワインはフランスやイタリアなどが主なので)、生産者さんの顔が見える製品を扱っているということで誘っていただきました。

千葉NTでがんばって顔を売ってきます!!(ってローカルだなー  )二駅先なだけだけど、きっと全然知られていないのです・・・・。まぁ、口コミ頼りで宣伝も何もしてないですものねー。

千葉NT在住のワイン好きの皆さま、是非是非遊びにいらしてくださいね!!!   (って、そんな方はこのブログも見てないか・・・)


今週はハンドアウト用のちらし作ったり忙しそうだにゃー。



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲120414_1


サングイネート・ビアンコ・ヴェンデンミア・タルディーヴァ 09 白 (左)

産地:イタリア/トスカーナ 
品種: トレッビアーノ100% 有機栽培

フォルソーニ姉妹によって営まれるワイナリー。この姉妹は、ハンターとしても見事な腕前お持ちの
かなりワイルドな女性なんだとか。

さて、彼女達の白があるのは前から知っていました。すごーくスッキリとした辛口の白で、いや美味しいんだけどちょっとスッキリ感が強いかなぁと今まで仕入れておりませんでした。


そしたら、先日こんな案内がインポーターさんから届きました。

「トスカーナのサングイネートの白ワイン、新しいヴィンテージがリリースとなります。
- 中略 -
で・す・が、、、、今回の2009年、ヴェンデンミア・タルディーヴァ(遅摘み)!しかも上代は下がって¥2100!!
香りは遅摘みならではの華やかさ、当然アルコールも十分にあって力強く、それでいて彼女たちのワインらしく、バランスも良く、果実味豊か!!」

へー、《 遅摘み 》!!とな!!

さらに、

「うちの会社に入庫したのは2011年5月、ちょっと硬かったので9ヶ月待ってみました、ふははは。。いいぞ!!オオタ社長!!やりすぎ(笑)!!」

とのこと。これは興味津々!で1本買って試飲してみたら、やっぱり美味しかったんです!!


遅摘みと聞くとかなりな甘口を想像してしまいがちですが、全く辛口なんです!甘くない甘露飴みたいなニュアンスや、余韻に微かに甘さが残る感じが遅摘みであることを主張しているかなという程度。


やや濃い目の黄色。
レモン、洋梨、杏、ハチミツ、フェンネル、ハーブ、スパイス、海草などの香り。
口に含むとパンチのある良く熟した果実味が広がります。
レモン、レモン、洋梨、杏、グレープフルーツなどの果実味。酸味は中程度で、少しアルコールを感じます。甘露飴や紅茶のニュアンスがあり、全体的に少し落ち着きを感じる味わいです。海草のようなミネラルもあり、余韻には甘さがほんのりと残ります。

よく熟しているのですがさっぱり感も同時にあり、クイクイ飲めるところが良いですね!!  

クセがあるわけでは全くないのですが、他にはこんなワインあまり見かけないユニークなワイン!!この価格で面白くってユニークなワインが飲めるのは嬉しいです。

マリアージュ: 生春巻き、蒸し鶏、イカの中華炒め、チャーハン、魚介のフリット、鶏の唐揚げ


詳しくはコチラから!!




ルビーン・サブレ 09 赤 (右)

産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ80%、シラー10%、サンソー10% 有機栽培

また、ローヌのワイン仕入れてしまいました~。最近ちょっと少なめだったから良いですよね!!

ルビーンのサブレは前回が2006ヴィンテージでしたので、3年ぶりの登場です!!

まぁ、こんなところにあるんだから、ミネラル無いわけないですね~。 (真ん中は、見づらいですがドメーヌの看板です。)
roubine
サブレはジゴンダスに比べ砂質が多いそうで、さらにクールになるそうです。

とは言いつつ、私がこのワインを飲んで最初に思ったこと。それは・・・

「肉!!ガッツリ肉食いたいっ!!

ということで肉食系の皆さまに超オススメです!!力強いだけでなくクールなミネラルタップリなので、お値段以上のかなり本格的な味わいですよ!

全房醗酵を行い、トラディショナルに造られています。

やや黒みがかった赤。
ダークチェリー、イチゴ、イチゴジャム、ミネラル、コーヒー、スパイスなどのゴージャスで官能的な香り。
口に含むと力強いタンニンを持った良く熟したミネラリーな果実味が広がります。
ダークチェリー、イチゴ、イチゴジャムなどの良く熟してはいるが透明感ある果実味。酸味は程良く、豊かなタンニンは力強く存在感があります。ミネラルが豊富で、タンニンとともに骨格を造っており、
コーヒーやスパイスなどのニュアンスがさらに複雑さを与えています。凝縮感もしっかり。
やや落ち着きをみせ始めてている味わいで、09としては暑さは感じずクールな印象。余韻は長く、ピュアですっきり。ミネラルが残ります。

この甘い甘美な香りに弱いんですよね~、私!!ミネラルとグルナッシュのハーモニーが最高です! 

程よくワイルドな肉食系!!焼肉~ ♪♪ 焼肉~ ♪♪

マリアージュ: ラムの串焼き(クミン風味)、ラムチョップ、焼肉、BBQ、ケバブ、ステーキ、ラムのクスクス、豚のスペアリブ香草風味

詳しくはコチラから!!





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)