ミネラル+シャルドネ=このワイン。ストイックなまでにピュアな味わいが、あーこれが裸のシャルドネなのね~みたいなテール・ブランシュとシュナン飲み比べ!

JUGEMテーマ:グルメ


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*

すごい暴風・・・・。
春一番だそうですが、はっきり言ってそんな生易しいモンではない感じ。怖いです。
トホホ。

さて!今週末はお鍋に合う白ワイン2種を用意しました!
でもここ数日なんだか春のように暖かくなってしまい、せっかく計画したのに・・・と [:悲しい:] 状態だったのですが、明日からまた寒くなるそうですから、きっとお鍋が食べたい気分になることでしょう!いえ、絶対になります!!!![:楽しい:]

あなたは、お鍋と美味しいワインが飲みたくな~~る・・・・
あなたは、お鍋と美味しいワインが飲みたくな~~る・・・・


呪文聞いたかな?(笑)


週末試飲080223_1

クロ・ロッシュ・ブランシュ・テール・ブランシュ 06 白 (右)

産地:フランス/ロワール 
品種:シャルドネ 100% 有機栽培

密かに私がお気に入りのワインを御紹介します。(別に秘密にする理由は無いのですが・・・ [:たらーっ:] )

ブルゴーニュ以外のシャルドネにおける一つの解がこのワインだと思うのです。

ミネラル+シャルドネ=このワイン [:わーい:]
シャルドネというブドウとミネラル以外、一切のものを削ぎ落としたようなスタイル。
ストイックなまでにピュアな味わいが、あーこれが裸のシャルドネなのね~みたいなある意味感慨を覚えるワインなのです。

以前 このミネラル1000%な味わいに、インポーターさんに向かって「コントレックス飲んでるみたいですよね」という暴言をはいたところ、「コントレックスは美味しくないじゃないですか!」と突っ込まれてしまいました。
「いやいや、美味しいコントレックスです」なんて意味不明なフォローを入れときましたが・・・。[:ひやひや:] [:ひやひや:]

リンゴ、リンゴの蜜、白桃、ミネラル、白い花などのフルーティな香り。凝縮感溢れる口当たり。活き活きとした酸味と豊なミネラルが印象的なピュアな味わい。ドライで爽やか、とてもクリーンな余韻。微かに発泡しています。

少し酵母っぽい感じもあるので、上質の日本酒的なニュアンスもあるかも!!
おススメです!!!

マリアージュ:寄せ鍋、キムチ鍋、ホタテのマリネ、野菜や白身魚の天ぷら、お刺身


×××××××・ロートル 04 白 (左)

産地:フランス/ロワール
品種:シュナン・ブラン100% 有機栽培

バレンタインデー試飲に続き
「インポーターさんからネット販売NGと言われているので、生産者の名前は伏せておきますが、自然派ワインがお好きな方なら、このラベルを見たらピンとくるはず・・・」
という生産者の辛口ワインです。 [:たらーっ:]

2004年は途中で彼の手を離れているそうです。
でも、ナチュラルで可憐なその味わいには、自然派ワイン愛好家達を感動させた彼のエスプリは十二分に感じられる美味しいワインです!![:グッド:]

白い花、ハチミツ、ミネラル、スパイス、リンゴ、レモン、オイルなどの香り。
口に含むと辛口な味わい。豊なミネラルとレモン、ハチミツ、オレンジ、ミネラルなどのフレッシュかつ旨みののった果実味。余韻はナチュラルでドライ。

マリアージュ:寄せ鍋、ちゃんこ鍋、キッシュ、ポトフ

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)