今さら塩麹初体験!

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ
 


昨日の予告通り、「今さら塩麹初体験!」 レポ をお送りしまーす。


塩麹がブームになって1年くらいですか?気になってはいたんですけど、ブームって感じがしてなんとなく手を出さずに横目で見てました。(だって、あまのじゃくだから~~ 


でも、この間 ふと買っちゃったんですよね~。そしたら結構美味しかったんです!!


とりあえず適当に作ってみたのはこんな料理。

その1: キュウリの浅漬け:
乱切りにしたキュウリに塩麹をまぶして数時間おいておいただけ

その2: 鶏の胸肉とパプリカ(赤&オレンジ)、レンコン、エリンギの炒め物:
胸肉は適当に切って、こちらも塩麹に数時間まぶしておきました。ニンニクとオリーブオイルで胸肉を炒め、それに適当に切った(適当ばっか!!) パプリカ、レンコン、エリンギを加え、少し塩麹を追加して炒めただけです。(パプリカとレンコンは予め軽くレンジでチンしておきました。)

使った調味料は塩麹とコショウだけだったんですけど、美味しかったんですよ~~!!なるほどブームなのも頷けますね。

やはり醗酵の旨みがあるんでしょうね。塩麹だけで味わいに複雑とまでは行かなくても、幅が出る感じです。



そうそう、話しは変わりますが、私最近ウィンナー食べると気持ち悪くなるようになりました。翌日まで胸焼けします。

自然派食べ物にこだわっている方にそう言ったら、「体が浄化されてきたんですね」って言われました。ウィンナーはとても添加物多いんですよね・・・。まぁ、自然派好きの私たちがアイツがいっぱい入ったワイン飲むと、体がとたんに拒否するようになったのと一緒です。

今は東京の水も美味しいらしいですが、その昔 地方から出てきた子が東京の水は不味くて飲めないって言ってました。私のように子供の頃から東京の水を飲んできた子には、果たして何が不味いのかさっぱりわかりませんでした。悪いものに体が慣れてしまうと判らなくなってしまうんですよ。


今日は朝 塩麹に大根を漬けてきました。帰って食べるの楽しみ!まぁ、大根は塩のみの浅漬けも美味しいですけどね!!




別にたいしたレポでもなかった件!へへ。  





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)