FC2ブログ

大風呂敷とな

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



今日から3月になりました!!!

月初の勢いでバンバン発注してしまい(まぁ、弊店の割りにはって話しですが・・)、我が事ながらビビッております。  神様、ちゃんとワインが売れますように!!


それにしても昨日の雪は結構振りましたね~。雪の中試飲会へ行き、帰ってから雪掻きをして、靴が一日中びしょびしょになってしまい、危うく今さらシモヤケになるところでした。 最近流行のおしゃれな長靴を買おうと買おう思いつつ、まだ買ってないんですよね~。皆さんは持ってますか?梅雨前には買わないと!

打って変わって今日は暖く、うーん、春はすぐそこって感じです!!




 今週店頭試飲でご紹介中のムレシップ・ガレジャード、お雛祭り用ワインとしてご好評で一旦Sold Out になりました。 でも、また土曜日に入荷予定です!!うわっ、雛祭りぎりぎりじゃん・・・。


実は現在弊店に、二つの 「 ガレジャード Galéjade 」 が存在することを発見しました。


galejade

モナルディエール・ヴァケラス・ブラン・ガレジャード 白 10 (左)
ムレシップ・ガレジャード ロゼ 10 (右)



ガレジャードってどういう意味なんでしょうね?Google先生に聞いてみたけどイマイチのご回答だったので、久しぶりに仏和辞典を出してみました。 (そういえば、googleは今日からどうにかなったんですか??

galéjade [女](プロヴァンス方言) 法外な(すっとぼけた)話し、大風呂敷

とのこと。
へー、プロヴァンスの方言なんですねー。確かに二つともプロヴァンスに近いところで造られたワインだわ。

でも、この二つのgaléjadeは、大風呂敷広げるまでもなくリアルにチョベリグーッ!!ですよん!!   





スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)