2012年冬のマイ・ブーム

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



まずはお知らせです!!

SOPEXA(フランス食品振興会)関連でこんなステキなイベントが開催されるようです!! お時間がある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?


フロマージュ・カフェ 開催 2月5日~18日

http://www.franceshoku.com/pages/2012/fromagecafe.html

「東京・六本木に期間限定の「フロマージュ・カフェ」がオープン!

フランスのフロマージュ(チーズ)の魅力を、多くの消費者の方に知っていただこうと、六本木のオープン会場で、プロの説明とともに、フロマージュ(フランスチーズ)をトップテロワールのワインとともにお楽しみいただけます。 入場及び試食、試飲ともに無料です。皆様お誘い合わせの上ご来場ください。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

日時:2012年2月5日(日)から18日(土)    11時から20時 (試食は時間制)
会場:六本木ヒルズ・テレビ朝日イベント会場UMU」

とのこと。

時間制になってるみたいですので、上記アドレスで詳しい説明を確認の上行ってみてください!!

美味しいチーズが無料で試食できて、それもワイン付きなんていいなー!!




さて、2012年冬のマイ・ブーム。

(ところで、マイ・ブームって死語ですか?


それは、車に付いてる外気温計です。そう、先日から-4.5℃だった!とか-5℃だった!とか騒いでるやつです。

今日はどんだけ寒いんだろう?という興味を持つようになって、運転中ちょこちょこ確認するようになりました。

そしたら色々面白いですねー。

私のお店からの帰り道はこんな風なんです。


駐車場(駅から徒歩5分くらい) → 駅周辺 → 住宅街 → 国道(中) → 国道(大) → 畑 → ウチ周辺の住宅街


2週間ほど観察して、気温はこんな風に推移するっていうのがわかってきました。


0℃ → 2℃ → 2℃ → 0℃ → 0℃ → -2℃ → -2℃


全部で5分強のドライブなのですが(直線距離で2.5kmくらい)、気温ってどんどんと変わるもんなんですねー。 ちょっとビックリしました。一番高いところと寒いところでなんと4℃差!


駐車場から駅周辺は車では1分もかからないのに、 変化の多い日では2℃くらい気温が上がります。駅周辺はマンションなどが多いから高いのでしょうか?そしてウチに近づくつれて温度がガクッ、ガクッっと下がってきます。

ウチも住宅地の中にあるのに、いつも最低気温なんですよ。どちてー。  もちろん標高差なんてありませんよ。何か地形によるものなのでしょうかねぇ。

まぁ、ワインで言うところのミクロクリマですねー。 (ミクロクリマ=微気候、地形などの変化により局所毎に気候が異なること)


でもね、驚いたことに昨日は殆ど差がなかったんです!!最低と最高で0.5℃差くらいだったんですよ。こんなの2週間で初めてでした。

なんでかなー??なんでだろう??不思議ですよね。

私の推理は、昨日は風が強かったので、空気が動いて均一化されたのかしらというもの。どうでしょうか?



一瞬、これから毎日ノートにつけて年間の温度の推移を観察しようかな・・・・と思いましたが、面倒なのでやめておきました!!




最後に、業務連絡。明日からの店頭試飲は、ひょっとしたら3本かもしれませんよー。ふふ、お楽しみに!! 





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)