FC2ブログ

今週の店頭試飲: クリスチャン・ビネール・サヴィール・プランタニエール 10 白 と オリヴィエ・クザン・ガメイ 09 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


■ 年末年始の営業のご案内

年末は
 12/31(土)18時まで営業いたします!!インターネットのご注文は、12月31日午前10時までにいただいたご注文は年内発送いたします。
また2012年年始は
1/1(日)~1/5(木)までお休みさせていただきます。1/6(金)より通常通り営業いたします。





*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


昨日は近所の女子のお友達とお店で女子会でしたーーーー。  

お料理上手さんたちが集まりましたーーーー。   


週末試飲111218_2

パンからケーキまで全部手作りなのですよ~。 美味しいおつまみを食べながら、美味しいナチュラルなワインをいただきました。  


昨日のガールズトーク(色々無理がありますが・・・)で、一番ウケた会話がこちら。

「藤井フミヤのTrue Loveって東京ラブストーリーだっけ?」
「あすなろ物語っ!!」

急に真剣なお顔でつっこまれたので驚いてたら、実はウン十年来のフミヤ君のファンなそうです。今もコンサートに通っていらっしゃるとか。熱くていいなー、そういうの!!

私も来月はノエルのコンサートに行くんだもん!!えへへー。

そして、この仕事をしている限り一生行けそうにないのが、フィギュアスケート全日本選手権・・。 毎年クリスマスにやるんですよね・・・・・・。老後になったら一度行ってみよう・・・。
 



今週の店頭試飲ワインはこちらです!!

週末試飲111218_1


クリスチャン・ビネール・サヴィール・プランタニエール 10 白 (左)

産地:フランス/アルザス
品種:リースリング、ミュスカ、ピノ・グリ 有機栽培

このワイン人気急上昇中? いつもはインポーターさんに入荷後しばらくあったのですが、今回はすぐ完売のようです。
っていうかビネール全般がそうですね。でも、ビネールはもうずっと前から日本に入ってきてるのに、なんで今さら? 自然派ワインのファンが増えたからかしら?そうだといいな!!!

で、肝心の2010のお味はというと・・・

ちょっっっっっっっっっ

っていうくらい美味しいです。このお味で、この値段はヤバイんじゃないかな!!   


このワインはエデルツヴィッカータイプ、ビネールのワインの色々な品種をブレンドして造るので、毎年品種構成は異なります。2009は造られなかったそうで、2008→2010となりました。


微かに濁った黄色。
リンゴ、リンゴの甘露煮、桃、洋梨、クチナシ、ハチミツ、ミネラル、スパイス、香水などの華やかな香り。
口に含むとしっかりとした味わいの果実味豊かな味わいが広がります。
リンゴ、桃、パイナップルなどの良く熟したトロピカルかつドライな果実味。酸味は豊かで、非常に凝縮感が高く、力強いバランスが感じられます。
同時にたっぷり含まれたナチュラルな旨みがこのワインの個性を造り出しています。やや苦味もあります。余韻はナチュラルで力強い。

凝縮感溢れる力強い構成が、なんか只者ではありません!!  エデルツヴィッカーのレベルを遥かに超えているような・・・・。

とにかく、自然な果実の旨みが本当に素晴らしいです!

マリアージュ:ローストチキン、春菊のサラダ、ほうれん草のキッシュ、豚しゃぶ、鶏肉の白ワイン煮こみ、八宝菜

詳しくはコチラから!




オリヴィエ・クザン・ガメイ 10 赤 (右)

産地:フランス/ロワール
品種:ガメイ100% 有機栽培

オリヴィエ・クザンは、自然派ではかなり有名な生産者。ワイン造りから自身の生活まで、やや過激なまでにナチュラルに徹する男です。

2010年のがメイは超ナチュラル、そして・・・・・・ちょっとワイルド。 発泡もすごく多いですし、還元しているのでボチボチ野生的な香りが・・。

で、でも、この飲んだ後の、体に染み込むスッキリ感が本当にたまりません!

ガメイとしては濃い目の微かに濁った紫色。
赤い花、甘い花の蜜、イチゴ、イチゴキャンディ、ウメ、アセロラ、スパイス、海草などのフルーティな香り。還元しています。
口に含むと、かなりの発泡を感じるナチュラルなガメイの果実味が広がります。
イチゴ、アセロラ、スモモ、チェリーなどの弾けるようにフレッシュな果実味。酸味は豊かで果実味のフレッシュさを演出。タンニンは中程度ですが後半にかけて存在感を増します。海草やスパイスがアクセント、微かに苦味。余韻はナチュラルでドライ。

とにかくナチュラルで、元気いっぱいのガメイ!!自然派好きにはたまらない体に染み込む味わい! 

ちょっとワイルド!(還元していますが、本日抜栓3日目でほぼ抜けました。)


マリアージュ: ローストチキン、鶏の唐揚げ、焼き鳥、焼きとん、リエット、ハムの盛り合わせ、酢豚

詳しくはコチラから!!







スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)