FC2ブログ

今週の店頭試飲: ティエール・サン・ペレイ・ブリュットNV 白泡 と ジュリアン・メイエー・メール・エ・コキアージュ 10 白 と パディエ・プティ・トーロー 09 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ




*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



皆さんご存知の通りフィギュアスケートの大ファンの私ですが、 今話題のフィギュアスケート関連ビデオがあるんですよ。

こちらでーす。





ネコー!!いやー、かわいいですねー。  

海外でもちょっと話題になってるようですよ。

しかし、それにしても飼い主さんは優しいというか懐が深いなぁ。

ウチの猫ちゃんがTVにあんなことしたら、100%「コラーーーッ」って怒っちゃうな・・・。ウチの猫は爪きり大嫌いなもんで殆ど爪切らないから、彼女の爪はいつもナイフのようにキレッキレッ。絶対液晶にプスって刺さっちゃうもの・・・・。 (あっ、でもお行儀良いので、爪とぎ場以外では爪研がないし、人を引っ掻きもしないので普段はOKなんですよ。)

最近 石油ファンヒーターを出したので、その前にいるのはいいのですが、何故かストーブの前にいると人恋しくなるらしく、やたら人をストーブ前に呼びつけるので面倒くさいです。なんでだろう?




さて、昨日お知らせしました通り、今週は5周年記念で3本店頭試飲でご紹介しています!! 


週末試飲111204_1


ティエール・サン・ペレイ・ブリュットNV 白泡 (左)

産地:フランス/ローヌ
品種:マルサンヌ100% 有機栽培

動瓶も全て手作業というまさに手造りなシャンパーニュ方式のスパークリング!!お味は、フルーティで爽やかな正統派なスタイルです。

アール・デコ風なラベルがとってもキレイなので、クリスマス要員としてピッタリだと思います!!

瓶内熟成18ヶ月。同じ北ローヌのヴァランスにあるミシュラン三ツ星レストラン「ピック」にもオンリストされてるそうですよ!!

やや緑がかった明るいレモンイエロー。細かな泡が豊かな立ち昇ります。
青リンゴ、グレープフルーツ、洋梨、レモン、イーストなどのフレッシュな香り。
口に含むと細かく優しい泡が広がり、活き活きとした果実味。
青リンゴ、洋梨、レモンなどのフレッシュな果実味。口当たり良く豊かな酸味がさらにフレッシュな印象を高めています。ミネラルも感じられ、余韻にかけて酵母の旨みが顔をだし、ほのかにハーブのニュアンスも。余韻は爽やかでドライ。

とっても泡がキレイで、活き活きと弾ける果実味のスパークリング!! 

とにかくこの「爽やかさ」が魅力ですね!! キリッとドライとは違う、草原を渡る風のような爽やかさです!!

マリアージュ: グリーンサラダ、カッテージチーズのサラダ。ホタテのカルパッチョ、カプレーゼ、バジルソースや香草ソースを使ったお魚や鶏のソテー

詳しくはコチラから!



ジュリアン・メイエー・メール・エ・コキアージュ 10 白 (中)

産地:フランス/アルザス
品種:ピノ・グリ、シルヴァネール、リースリング ビオディナミ

自然派好きのデイリーワインとして活躍してくれたジュリアン・メイエー・ナチュールがインポーターさん完売。

がっかり・・・と思っていたら、同じくジュリアン・メイエーの人気のカジュアルワインメール・エ・コキアージュの新ヴィンテージが入ってきてました!!

ほーーーんのりほんのり甘さの残るフルーティな味わいです!

やや濃い目の黄色
オレンジ、みかん、グレープフルーツ、ハチミツ、スパイス、ミネラルなどのフルーティな香り。
口に含むとよく熟したトロピカルな果実味が広がります。
オレンジ、みかん、グレープフルーツなどのよく熟した果実味。酸味は口当たり良くフレッシュ。ミネラルも感じられ、ハチミツ、紅茶などの要素も。ほんの微かに甘さが感じられますがドライな味わいです。余韻は活き活きかつナチュラル。

とってもナチュラルで素直な味わい!!

チャーミングであり、カジュアルであり、気軽にゴクゴク飲めるスタイルが良いですね!

よく熟した果実味は、幅広く色々な料理に合うと思います。

マリアージュ: 八宝菜、海老のカクテル、生春巻き、エビチリ、ちゃんこ鍋、白身魚のフライ、キッシュ

詳しくはコチラから!



パディエ・コート・デュ・ルーション・プティ・トーロー 09 赤 (右)

産地:フランス/ルーション
品種:カリニャン40%、シラー40%、グルナッシュ、サンソー 有機栽培

ルーション地方のカリスという村に居を構えるジャン-フィリップ・パディエ。ゴービーの醸造長を務めた彼が立ち上げたドメーヌです。自分の畑の傑出したテロワールから小規模で高い品質のワインを造るということに情熱を燃やしています。

実はこのカルス、わずか200人の住人しかいない小さな村にも関わらず、素晴らしい生産者、それもナチュラルワインの生産者、ゴービー、マタッサ、オリゾン、ピトンなどが集結している驚くべき村でもあるのです。

これらの生産者は、ほとんどの人がゴービーで一時期働いた経験があるのだそうです。ゴービーは非常に有名な自然派で、その高いクオリティは世界中に知れ渡るほど。彼らはゴービーで働いた後、その場所で独立したんですね。

全房で醗酵を行い、酸化防止剤(SO2)やその他の添加物は一切使用していません。生産量は8,000本のみ。

ちょっと還元していますので、デキャンタされるか、グラスを回しながらゆっくり飲まれることをオススメします。そうすれば抜けますので。

やや不透明な濃い紫色。
ダークチェリー、イチゴ、ミント、リコリス、スパイス、ハーブ、コーヒー、甘いリキュールなどのナチュラルで活き活きした香り。やや還元しています。
口に含むと予想よりも涼しげでミネラリーな果実味が広がります。
チェリー、イチゴ、イチゴキャンディ、プルーンなどのナチュラルでドライな果実味。酸味は活き活きとフレッシュで豊か。タンニンも滑らかで豊富です。ミネラルがとても豊かで、非常にクールでスッキリした骨格を造っています。雑味無くピュアで溌剌とした美しい味わい。
様々なハーブやスパイスの味わいも感じられ、南仏らしいキャラクターを演出しています。余韻はピュアですっきりキレが良い。

香りからの予想よりとてもクールですっきりした仕上がり。暑苦しさゼロ%です!! 

ハーブやスパイスなどの南仏らしさも表現しつつ、雑味無くとてもピュアなところが魅力!!

かなり洗練された構成を持ったワインだと思います!!

マリアージュ: 豚ばら肉の香草焼き、スペアリブ、焼肉、ラムのクスクス、焼き鳥、酢豚、チンジャオロース、ステーキ

詳しくはコチラから!





スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)