ギョーザDinner

JUGEMテーマ:グルメ


ギョーザが大好きです。
それも自分の作ったギョーザが・・・・。[:たらーっ:] [:たらーっ:]

なので、ギョーザを作る日は殆ど他には何も作らず、ただただひたすら ギョーザをタラフクいただきます。[:モグモグ:] [:モグモグ:]
こんな感じです。

080128gyoza

昨日はタレに「普通の酢+しょうゆ」と「バルサミコ+しょうゆ」の2種類を用意し、白ワインと赤ワインがそれぞれどちらに合うか試してみました。

私の予想で相性が良いのは、
「普通の酢+しょうゆ」= 白ワイン
「バルサミコ+しょうゆ」= 赤ワイン
だったのですが・・・・

結果は全く反対で、
「普通の酢+しょうゆ」= 赤ワイン
「バルサミコ+しょうゆ」= 白ワイン
でした~~
まだまだ修行が足りまへんな~~ [:パクッ:][:プシュー:]

飲んだワインにもよると思うのですが、
赤ワインとバルサミコは、バルサミコの味わいを赤ワインが覆いかぶしてしまって、バルサミコの味が全く活きません。全体的に平坦な印象になってしまいます。酸味の少なめの赤ワインだったのですが、お酢の酸味とは喧嘩しませんでした。喧嘩すると思ってたのになぁ。[:ひやひや:]

白ワインとお酢は、白ワインも酸味のとてもしっかりしているものだったので、ワイン+お酢の強力酸味部隊に、ギョーザの油が浮きまくってしまった感じでした・・・。[:てれちゃう:]
逆にバルサミコは、バルサミコと白ワインの味わいが上手く共存して、さらにギョーザの味わいも引き立てていたように感じました。

なんとなく酸味の強いもの同士の「普通の酢+しょうゆと白ワイン、濃厚なもの同士の「バルサミコ+しょうゆ」と赤ワインが合うような気がしていたのですが、結果は反対のものが合うということでした!!
マリアージュって難しい![:汗:]

調査に御協力いただいたのはこのワイン君達です!! 御協力ありがとうございました!!

080128gyoza-2
ボデガス・ルーアン
メメント・オールド・ヴァイン 05

垢抜けてはいないけど、素朴で豊な果実味に
個性を感じるしっかりボディ


080128gyoza-3.
ティエリー・ピュズラ・
シュヴェルニー・ブラン 05

とっても力強い白ワイン。今 かなりボリューミーな味わいです。このお値段としては破格の力強さですねぇ。[:わーい:]






スポンサーサイト

Comment

No title
シイタケ好きなんです~。
是非お試しを!!

またギョウザ食べたくなってきました・・・・。
No title
シイタケ入れるんですね~。それにオイスターソースですか。
う~ん、美味しいそう♪
あぁ、食べたくなってきました・・・。今度の休みは餃子で決定かなぁ。
バルサミコしょうゆも試してみま~す♪
  • 2008/02/01 17:11
  • Wino-Kiyo
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~!
色んな意味で餃子は手作りに限りますね。

あはは。
Wino-Kiyoさんのも、ひたすら餃子を食べる派ですか??
ウチくらいかと思っていたら、結構そういうご家庭が多いのでしょうか?

>何か美味しくするためのポイントってありますか?

いやいや、単なる”手前味噌”ですので・・・(汗)
しいて言えば、シイタケ多め、生姜多め(ニンニクも入れますが)でしょうか。
あとは白菜、ニラ、ねぎ、豚肉。味付けはオイスターソースとしょうゆ、酒とごく普通です。竹の子入れてみたり、シソを入れてみたり、色々試しましたが、やっぱりこのオーソドックスなギョウザが一番好きです!!!
No title
こんにちは。
餃子が話題の今日この頃ですね(苦笑)。
テレビを観ているうちに、ぐるなっしゅさんの記事を思い出しました。
餃子っていいですよね♪
我が家ではおばあちゃんから母へと受け継がれた餃子が一番人気でした。
子供のころはよくお手伝いしたもんです。
なので、餃子というと自分で作るものってイメージ。
そして、ぐるなっしゅさんと同じく、餃子はそれだけをひたすら食べるものです(笑)。
最近自分で作る餃子はかなりテキトウなので、もう一度母に習おうかなぁ。

ちなみに、ぐるなっしゅさんの餃子には何か美味しくするためのポイントってありますか?良かったら教えてくださ~い♪
  • 2008/02/01 12:09
  • Wino-Kiyo
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)