今週の店頭試飲: シャウ・エ・プロディージュ・ソーヴィニュロン 09 白 と グラムノン・レレマンテール 09 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



ナチュラルで美味しいヌーヴォーご予約承り中です!!

201109 beaujolais nouveau small

 皆さんのご予約お待ちしております!




*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



7月末に光TVに加入し地デジ化がやっと完了した我が家。先日、スカパーe2の2週間無料お試しっていうのに申し込みました。

地上波ではやらなくなってしまったBONESの第5シーズンというのを放送していたので、見てみたところ聖子ちゃん(もちろん松田聖子ちゃん)が出てました。

びっくりしたー。ブレナン博士の前でも、飄々と聖子ちゃんしてましたよ。さすがだなー。

いつくになっても聖子ちゃん、守り続ける聖子ちゃんスタイル、ある意味すごくストイックなのかも。もしくはピュア?

私もストイックにならなくては!!と毎朝思うんだけどな、あははは~。


ネタもないので、さっさと店頭試飲ワインの紹介です!!

あっ、昨日のタクタミシェワ選手、なんと女子1位だったんですね。でも、実はまだ演技見てません。だって、高橋選手のプログラムがあーまーりーにステキすぎて何度も見返してたら、結局女子にはいきつきませんでした。


週末試飲111002_1


シャウ・エ・プロディージュ・ソーヴィニュロン 09 白 (左)

産地:フランス/ロワール
品種:ソーヴィニヨン・ブラン 100% 有機栽培

08に引き続き09も、本当にこのお値段?っていうくらいギュギュっと凝縮感溢れる本格派ソーヴィニヨン・ブランです!!  (逆にガブ飲みしたい時!というシチュエーションには合わないと思います。)

輸入元である新井順子さんも 「彼のWINE の中では一番のお勧め!!!」 とのこと!

08に比べると残糖はなく、より酸味がシャープでドライな仕上がり。より”本格派””正統派”とうい言葉が似合うイメージです。


ステンレススティールタンクで醗酵、マロラクティック醗酵も行なっています。

やや緑がかった輝きのある明るいレモンイエロー。
レモン、メロン、リンゴの蜜、ハチミツ、ハーブ、スパイス、ミネラル、イーストなどの力強さも感じる良く熟した果実の豊かな香り。
口に含むと、酸味が豊かで凝縮感溢れる果実味が広がります。
レモン、グレープフルーツ、メロン、リンゴなどの凝縮感の高いドライな果実味。酸味は非常に豊かでシャープな印象ですが、凝縮感ある果実味のお陰で突出しては感じません。ミネラルの骨格を持ち、シルキーでトロっとな舌触りがゴージャスです。
ソーヴィニヨン・ブランらしい味わいがとてもよく表現されています。クリーンで本格派な味わい。余韻は長く、ナチュラルでドライ。

サンセールを思わせる、キリッとドライな中にミネラルと果実の凝縮を感じさせる1本!! 

私は過熟気味のハチミツ系の重いソーヴィニヨンがちょっと苦手なので、しっかりしてるけど過熟じゃない、いい感じの熟し具合です!!

マリアージュ: チキンの白ワイン煮、リエット、サヤインゲンの胡麻和え、シェーブルチーズのサラダ、舌平目のムニエル、ハムのゼリー寄せ

詳しくはコチラから!!




グラムノン・レレマンテール 09 赤 (右)

産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ100% ビオディナミ

この業界の友人に、「ローヌでどの生産者が好き?」って聞くと、殆どがグラムノンって答えるんじゃないかな?っていうくらい、プロの間で人気の高い、そして一目置かれる素晴らしい生産者さんです。

ローヌ好きからすると、正直ジェラシーも感じちゃうくらい。だって、ずるいくらい美味しいんだもーーん!!

そんなグラムノン様がインポーターが変わったので、弊店でも扱えるようになりました!!!イエーーイ! 

粘土と石灰土壌の畑に植わる樹齢45年のグルナッシュ100%から造られました。

濃い不透明な紫色。
ダークチェリー、プラム、プルーン、スミレ、ハーブ、
スパイス、ミネラルなどの凝縮感を感じる活き活きした果実の香り。
口に含むと目の詰った同時にスッキリした果実味が広がります。
ダークチェリー、プラム、プルーンなどの凝縮感の高いドライな果実味。酸味はフレッシュで豊か。豊かなタンニンは若々しく、少々アグレッシブ。
若いのですが、非常にバランスが良く、力強く隙のない構成。豊かなミネラルも感じられ、さらに爽やかさを演出しています。微かにスパイスのニュアンス。余韻は雑味なくドライで爽やか。

ローヌの赤のお手本のような出来!! 

若いと言わざるを得ない味わいですが、力強さの中に品の良さが漂うところがさすがです!!

とにかくバランスが良いのと、果実味の凝縮感とクールさのバランスがそうさせるのでしょうか。


マリアージュ: ラムの香草焼き、豚のスペアリブ、カスレ、ステーキフリット、牛肉のオイスターソース炒め、クスクス


詳しくはコチラから!!






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)