FC2ブログ

教えて、池上彰?

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


教えて、池上彰!!


えっと、そんなタイトルじゃありませんでしたっけ??



昨日は、なんだか思わせぶりなことを書いてすみません。別に大したことじゃないんですよ。


最近、お店でたまに聞かれるようになったのが、「こんだけ円高、ユーロ安なのに、なぜワインの値段は安くならないの?」 という質問。

そうですよね、普通 なぜ?って思いますよね。私だって思うもん。


前からよく言われるお話しは、インポーターさんは、円高だからワインの値段を下げるのは簡単だけれど、円安だからと言ってワインの値段を上げるのは非常に難しいんです、というもの。実際に円安時に値段を上げないで我慢した分を、円高時に収支を合わせるという戦略をとっているらしいです。

なるほど、これは一理あるお話しなので、というか自分も納得できるので、お客様に聞かれた時はずっとそのようにお話してきました。


でも最近、もう円高、円高って言い始めてずいぶん長いんですけどー  と思うようになってきました。なので、ちょっととあるインポーターさんに聞いてみました。

曰く、日本はちょっと前までデフレスパイラルとか言われてましたが(今も?)、実はヨーロッパではずっとインフレが続いているんだそうです。(物の値段がずっと上がっている) ガス料金は倍になってるし、ボトルも値段もかなり上がっていて、実はワイン自体の価格も結構上がっているんですって。だから、日本が円高だからこそ、ワインの値段が変わらず据え置きにできてる部分もあるそうなんです。

へー、そうなんだ。


と思うかは否かは皆さん次第ですが  、やっぱり皆が思う疑問には何か提示した方がいいかなと思って記事にしてみました。

だって黙ってたら、なんか怪しいことしてるみたいですもんね!! また、インポーターさんに会ったら聞いてみようっと!



そういえば、遠い昔に商学部とかいうところを卒業したはずなのに、ケ イ ザ イ と言うものにとーーーーんと暗い残念な私。 こんなページもありましたが、全然わかりましぇーん。

ご参考までに

http://ecodb.net/country/FR/imf_inflation.html



[世] インフレ率の推移(1980~2011年)の比較(フランス、日本)


[世] 消費者物価指数の推移(1980~2011年)の比較(フランス、日本)



これってどうなんでしょうか?教えて、池上彰~!!


そして、今後ともワインをよろしくお願いいたします!!!ワインの季節ですからね!! 




PS. こんなページもありました。

世界のビッグマック価格ランキング
http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

ビッグマック食べるなら、香港かインドに行けってこと?みんな物は同じなのかな?インドって牛肉食べないんじゃなかったっけ?






スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)