FC2ブログ

両方あるらしい・・・・っす

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



お手頃白ワインの中では、ただ今絶賛イチオシ中!!のラ・ビアンカーラのイ・マシエリ10白 

ワインのご紹介をしながら、何気に裏貼りを見ていたら酸化防止剤無添加(non contiene solfiti)と書いてありました! 

i masieri10

あれれ、イ・マシエリも無添加になったんだ?と思ってインポーターさんにお聞きしたところ、

「アンジョリーノは、マシエリ2010の1回目のボトリングの時(つまりいくつかあるタンクのひとつをボトリングしようとした時)、ワインが非常に安定していると考え、SO2無添加でボトリングすることにしたらしいです。ですが2回目以降のロットは若干入れているみたいですね。
今回入荷分も、1回目と2回目のロットがごちゃ混ぜだったので、分けて出荷することをあきらめました・・・。味わい的には大差がないと思われます。」

とのご回答をいただきました。

なるほど!!
ビアンカーラ・イ・マシエリ10はSO2添加バージョンと、無添加バージョンの2種類が市場に出回ってるわけですね。

ウチに来たのは、どうも皆無添加バージョンのようですが、運良く両方見つけた人は、飲み比べてみたら面白いかもですね!!


とか言っても、実際は味が違っても、SO2添加による味わいの差というよりは、タンク違いによる差というほうが破格に大きい気がしますが!!






 
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)