今週の店頭試飲: ラ・ビアンカーラ・イ・マシエリ 10 白 と ロッシュ・オードラン・ペール・マイユ 09 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



今晩は中秋の名月&満月!!皆で美味しいワインと飲みましょう!! 


さて、昨日は、大変失礼いたしました。。。。

実は昨日はお店を早引けして、ライブに行ってしまいました!!テヘッ。


ということで、ライブの話しを導入部に、それからワインのご紹介をしようとブログを書いていたのですが、暇にまかせてダラダラ書いていたら導入部が超絶長くなってしまい、これじゃいったい何の記事だかわからない状態に・・・。(って、いつもそうかもですが・・・。)

ということで、ライブのレポ(?)は別の機会にご紹介したいと思います。



フランスは収穫始まってますね!!

先週ちょうど今ローヌに居る知人と話ししてたら、通りを収穫用トラックがひっきりなし走っていてうるさいって言ってました。

すごく良い天気で、現在は主に白ブドウを収穫中のようです。 

ローヌは悪くないようですよ!!例年より涼しく、雨も降った分収穫量が上がりそうとのこと。

普通収穫量は少ない方が美味しいワインができるのですが、ここ数年暑過ぎ乾燥し過ぎで必要以上に果実が凝縮していまうことが度々あったので、成長期に病気にならない程度雨が降って収穫量が上がるくらいがいいのです!!

それ以外の土地は、デキャンター.com情報ですが、9月初めに各地で雹の被害が出たようです。ドイツのモーゼルでは、50%が失われた場所があるとか・・・。 モーゼルは収穫はまだ先ですから、病気とかが広がらないといいですね。

シャンパーニュやボルドーも一部 雹に教われたところがあるようです。収穫直前の雹っていうのは、悲しいですね。一年間丹精こめて育てたのに、一晩にしてパーになってしまうわけです。

日本にも台風がありますけど・・・・。先日もたくさんの方々が被害に合われましたね。溜め息・・・。

シャンパーニュは雹以外でも厳しいヴィンテージになるかもみたいです。




今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲110911_1
 

ラ・ビアンカーラ・イ・マシエリ 10 白 (左)

産地:イタリア/ヴェネト
品種:ガルガーネガ 80% トレッビアーノ 20% 有機栽培

お馴染みサッサイアの弟分、イ・マシエリ2010の登場です!!

イ・マシエリは年々クオリティが上がっており、今やこの味わいでこの価格でいいんですかというレベル!?とーーってもコストパフォーマンスの高い1本です! 


イ・マシエリはビアンカーラの畑のうち標高の低いところにある畑から造られ、皮は漬け込まずステンレススティールタンクを用い醗酵します。

今年 ふと裏貼り見たら、Non Contiene Solfitiって書いてありました!これって酸化防止剤無添加 ってことですよね。イ・マシエリも無添加になったんですね!

輝きのある緑がかった明るいレモンイエロー。
レモン、グレープフルーツ、リンゴ、イースト、ミネラル、白い花、ハーブなどのフルーティ香りに、玉露や海草のような旨みも感じます。
口に含むと豊かな酸味を持った元気いっぱいの果実味を持ったナチュラルな味わい広がります。
熟したレモン、グレープフルーツ、リンゴ、洋梨などの良く熟した果実味。酸味は非常に豊かで存在感があります。ミネラルがしっかりと感じられ、酸味、凝縮感の高い果実味と共に骨格を造っています。
酵母の味わいや旨み、さらには海草やお茶の旨みのうなニュアンスもあり、辛口の味わいの中に旨みの詰った味わい。微かに苦味。余韻は比較的長くナチュラル。

素晴らしくナチュラルでミネラリー!! 

これまたすっぱ美味しいワインです!!豊かな酸味と凝縮感もしっかり感じられる良く熟した果実味が造り出すナチュラルな味わいがステキ!

微かに還元した香りがありますが、殆ど気にならない程度です。

マリアージュ: アクアパッツァ、トマトとバジルのパスタ、天ぷら、魚介のフリット、 リコッタチーズのラビオリ、カプレーゼ

詳しくはコチラから!





ロッシュ・オードラン・ペール・マイユ 09 赤 (右)

産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ79% シラー21% ビオディナミ

実は、7月にこっそり6本だけ入荷したのですが、そしたら美味しくて美味しくて!!少しだけ8月末に再輸入があったのをすかさず、今回は多めに分けていただきました。

これから「赤ワイン飲みたいな~」となる季節がやってきます。まずはこのワインからどうぞ!!!!

濃く美しい赤紫。
レッドチェリー、カシス、リコリス、タイム、ローズマリー、ミント、コーヒー、樽などの甘く官能的でゴージャスな香り。
口に含むと、香りから連想される通りのゴージャスな果実味が口一杯に広がります。レッドチェリー、カシス、アセロラなどの活き活きとした美しく凝縮感高い果実味。フレッシュな酸味は中程度。タンニンは非常に滑らかでフルボディとして丁度良い量が含まれています。
クールなミネラルが骨格を造り、背筋の通った官能的な果実味を造り上げています。樽、ミント、ハーブ、紅茶、コーヒーなどのニュアンスも感じられる多面的な味わい。余韻はピュアで長い。

ゴージャスとか官能的とかそんな言葉がピッタリ!!

しっかりと凝縮感は高いですが、決してヘビーな印象を与えることのない、しっかりとフォーカスされた素晴らしい味わい。ミネラルが非常に効いています!!

やっぱりローヌの赤はいいですね!!

マリアージュ: 豚肉のローズマリー風味のグリル、ペッパーステーキ、豚のスペアリブ、ラムのクスクス、チキンの腿のロースト、チーズ

詳しくはコチラから!

 

 


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)