FC2ブログ

8月終わりの北海道 DAY1

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



昨日 旦那様に「今日も時間無くなってブログ書けなかった・・・」って言ったら、「じゃあ、先に書いちゃえばいいじゃん」とつっこまれました。 

確かに・・・!!


8月29日(月)朝 10時25分成田発の新千歳往きで北海道へ向かいました。ちょっと出るのが遅れてギリギリになってしまい、またまたトランシーバーお姉さんのお世話になってしまいました。

成田発新千歳往きの便はガラガラでした。(帰りは混んでたけど!)羽田の国際線乗り入れが多くなると、こういう成田発の国内線も無くなっていくんでしょうね・・・。千葉県民としては寂しい・・・。成田ガンバレ~~!

順調に新千歳に着陸し、順調に電車で札幌駅へ到着。


えっと、札幌暑いんですけど・・・・。


お宿は札幌駅前。直前割引みたいので安く泊まれました。もうチェックインできるということだったので、お部屋に荷物を置いて私たちが向かったが・・・・


Sapporo 01

サッポロビール園

http://www.sapporo-bier-garten.jp/

すっごいベタですね~~。
何故か、北海道旅行が決まった時からの旦那様のリクエスト。まぁ、私も1回サッポロでジンギスカンを食べるというのも悪くないかなと思い行ってみました。

こんな感じ。

Sapporo 02

ジンギスカンもビールもいたって普通でした。

食事の後は、見学ツアーに出発。とってもキレイなお姉さんがビールについて教えてくれました。

Sapporo 03

でも、もうここではビールは作っていないので、展示を見ながらなんですけどね。この日お勉強したこと。(ビールのこと殆ど知らないのです。すみません。  )

1. 第2次世界大戦後の財閥解体前までは、サッポロビールとアサヒビールは一つの会社だった。
2.サッポロでラガーと言えば、火入れしたもの。赤星と呼ばれる、赤い星のマークのサッポロビールは火入れしたラガーなんですって。でも、会社によってはラガー=火入れということではないらしい。では、火入れしない、酸化防止剤も入れない、ではどうやって製品を安定させるかというと、高性能のフィルターで酵母を除去しているそうです。
3.1Lのビールを作るのに20L(←うーん、あやふや。まぁ結構たくさんです!)の水が必要なんだそうです!日本酒みたいに水の味の影響も多いのかな?でも、最後に入れるわけじゃないから、水の味はそんなに関係ないのかもしれませんね?

「へーっ」はありましたか?


Sapporo 04

サッポロビール園限定とかのビールもあったけど、私的には道内限定というクラシックといのが爽やかでほどよくコクがあって一番美味しかったです。


その後、大通り公園やら県庁やら時計台やらを彷徨いつつ、お腹の中のラム肉の消化とビール(3杯!)のカロリー消費に励みました。 


Sapporo 06

↑ 県庁前で何かのオブジェを設置中。落っことしたら大変!!


夕方になると、やはり湿気が少ない分東京に比べて涼しかったです。

一旦ホテルに戻る前、ドラッグストアで濃縮ウコン粒とポカリスエットを購入し、夜の戦い(?)に備える私たちなのでした。


つづく


(本当はディナーまで書こうと思ったのに!!





スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)