fc2ブログ

やっぱり夏でも平気でした

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



やっぱりローヌの赤は美味しいよね~~!!!ルンルン ♪   (もちろん、良いワインは!ですが。)


先日、これだけ暑いとサッパリと爽やかな白が飲みたいですよね~とか書きましたが、私ったら全然平気でした。ガハハハ。

つまり、昨日暑かったけどローヌの赤を飲んだら、全然美味しくいただいちゃいました!ってことです。


飲んだのはこちら、ロッシュ・オードラン2009三兄弟のウチの1本!!

左から
ロッシュ・オードラン・セザール 09 赤
ロッシュ・オードラン・ル・ペール・マイユ 09 赤
ロッシュ・オードラン・セザール・ブラン 09 白

roche-audran

昨日飲んだのは、真ん中のル・ペール・マイユ09というワインです。(マリウスってラベルには書いてありますが)

めちゃくちゃ美味しかった!!  

力強いというよりは、甘美なとか、官能的なって言葉がピッタリの、凝縮感高いクールなミネラルが効いた味わいだったんですけどね。酸味も豊かで、ちゃんとしまりがありました。シャトーヌフ的な美味しさでした。

これでこのお値段はかなりイケテルと思います。


実は、インポーターさんからご案内があった時、去年のレギュラーのコート・デュ・ローヌ09がものすごく美味しかったので心魅かれたのですが、試飲できないワインだから悩んだ末仕入れるのを諦めてたんです。やはり試飲してから仕入れたいし・・・。

そしたら、ご親切にも残ったワインで1ケースのセットを作っていただいたので、ちょっとずつですが仕入れてみました。

そしたら、ものすごーーい美味しかったというわけ。

もう完売だから追加はできないのでぐやじい・・・。でも、さっき聞いたらもう1回入るかもとのことですので、それを期待しておきましょう。



この季節、赤ワインを飲む際のポイントを一つ。

室温が高くなっているので、少し冷やして召し上がると良い感じの温度になりますよ!
少し冷やすと、酸にしまりが出ていいのです。逆に温度が高いと、私のようなしまりのないボディ  のワインになってしまうのです。なんか違うなぁと思ったら、1℃違うだけでかなり味が変わってくるので、良い感じのところを調整してみてください!
(保管もセラーがない場合は、冷蔵庫に入れてあげてくださいね!)






スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)