エコ アイディア 発見~ ♪

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



いよいよ肩身が狭くなってまいりました~~。


本日 6月末とは思えない猛暑。埼玉県熊谷市では39.8℃を記録したそうですよ!!!殆ど40℃じゃないっすか!! (熊谷っていつもどえらい気温を記録しますよね。住んでる方は大変ですねぇ。

Yahooの電力予報をちらちら見ておりましたが、多分今のところ最高92%くらいでした。皆さん、節電がんばってますね!

私も今日からお店のバックミュージック中止にしました。照明は、震災後 暗くなるまでつけておりません。

あと節電って、何ができるかしら?ここのところ考えていたのが、真夏の間はシャッター右半分は降ろして営業しようかな~と言う案。一応北向きのお店なのですけれど、シャッター下ろせば冷房効率は上がるかもと思うんです。でも、照明消えて、シャッター半分降りてたら、やってるってわかってもらえるかしら??という不安が・・・。ウチ看板もないし・・・。

とにかくコツコツがんばるしかないっすね!!


そうそう、自慢したいことが一つあります!!電気じゃないんですけど、省エネってことで。

震災後、燃費に気をつけてエコ運転を心掛けてきました。ちょっと大袈裟ですが、自分の感覚的にはガソリンの消費スピードが以前の 半分 くらいになったような気がします!!なるべくアクセルは軽く踏むようにするとか、止まると判ってるなら余計なアクセルを踏まないとかしただけですけど、すごくないですか~! 

前の運転がいかにひどかったかっていうことかもしれませんが  、それでもちょっとした運転の違いでこんなに変わるのかと驚いています。是非皆さんもやってみてくださーい!!


あっ、これが今日のタイトルのエコアイディアありませんよ。


ひょっとして新しいエコ アイディアかも!と思ったのは、『外食べ』 です。外食という意味じゃなくて、夜空の下で夕飯を食べるということ。

フランスでは(他の国も)、夏はよく屋外で食事をとります。ご存知のように、レストランでは、お店の中にお客はゼロで、お店の前に並んだテーブルでみーんな食べてるんですよね。

2003年の猛暑以降、だいぶエアコンというものが普及してきましたが、こうやって暑さをしのいできたんです。

ということで、日本もエアコンによる電力の消費を抑えるため、今年はご家庭で夕食を 『外食べ』 したらいいかもって思ったんでけど、どうでしょうか?

お庭やベランダにテーブルを出して、お外で食べるんです。週末だけじゃなく、平日もお天気の良い日は外で。夜空の下で食べると、美味しいご飯が益々美味しくなるし、お子さんも大喜びですよ~~!  

日本の場合は、虫が多いという欠点があるかなぁ。あと、ウチのように夕飯が遅い家庭はちょっと不気味かも。

まぁ、重要なのは昼の電力節電ではありますが、夕食がより楽しくなって、さらに節電できるって良いアイデアだと思いませんか?!





 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)