ボ、ボ、ボルドー

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



明日の日曜日は 『父の日』 でーす。

グルナッシュも父の日のプレゼントにピッタリのワインを用意してお待ちしています。

店頭試飲ももちろん父の日向け。


にゃ、にゃ、にゃんと、グルナッシュに超久しぶりに

ボ、ボ、ボルドー

が登場しました!! 

店頭試飲に、ボ、ボ、ボルドーなんて、グルナッシュ始まって以来かも~~!


別に、特別に毛嫌いしてるわけじゃないんですけどね。(ボソッ)

(えーっ?本当?

ボルドーにだって行ったし、昔はそれなりに飲んでたんですよ。でも自然に、もういいやーって思うようになりました。



しかし、先日の 「カベルネ・ソーヴィニヨンが1本も無い事件」を機に、少し反省しました。 どうせ自分が気に入るボルドーなんて大してないって、はなから諦めきってるんじゃないのかって。

↑ ↑ まぁ、《少し》反省しただけですけど。 


そんな時にふと

「この間、試飲会で結構美味しくてリーズナブルがボルドーがあったよな」

思い出したのが、今週ご紹介するボルドーです。


インポーターさんから資料をいただいてみると、5級のポンテ・カネの醸造長さんが家族と一緒にビオディナミを実践して造っているワインだとわかりました。

私がボルドーをまだ飲んでいた時代の終わりの頃、私的になんとかリーズナブルに美味しく飲めるのがポンテ・カネ(ポンカネなんて呼んでましたね)とクレール・ミロンでした。

なので、なるほどポンテ・カネなんだ~~♪と納得。

そして、昨日 メルマガのネタ探しに、いつものようにイギリスのデキャンター.comを眺めていたところ、

(イギリスはボルドー大好きだから、ボルドー情報はいつも沢山、ちょうどプリムール(先物)がリリースの時なんですね。)

ポンテ・カネが大人気!!!!(← 超要約) という記事がありました。 (普通のワイン屋さんからしたら、「何を今さら・・・」的な発言なのでしょうねー。えへへ。

http://www.decanter.com/bordeaux-2010/en-primeur-
coverage/528449/bordeaux-2010-price-flood-kiss-of-death-for-smaller-properties

同じ時期にリリースされる他のシャトーに、"kiss of death(死の接吻)"を送ったようなものだとか。かっこいいー。

つまり、ネゴシアンと言われるワイン商もポンテ・カネを買うために他のシャトーの購入を控えるので他のシャトーはダメージを受けるということです。

2010のプリムールのお値段は、蔵出しが100ユーロ/本で、2009より40%UPだそうです。

(ちなみに、グリュオ・ラローズ45ユーロ 14%UP、カロン・セギュール 57.6ユーロ 12%UPだそうです。)

読売オンラインにも軽く名前が出てました。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/
20110617-OYT8T00386.htm

そんなこんなの、ポンテ・カネの醸造長さんが自身のシャトーでナチュラルに造るワインがシャン・デ・トレイユなのです!

(こういう煽り風なことを書くと、インターネットのワイン屋さんっぽいですねっ! 昔を思い出すわ~。


ちょっとオーキー(樽の味がする)でボルドーらしいです。でも、品が良い構成でエレガントです。 誰でも出しゃばりすぎず、しっかりわきまえている感じ。


補足ですが、品種はメルロー主体。。。。

そのため、相変わらずカベルネ・ソーヴィニヨンのない店ということには変わりありません!!!

そうそう、奥様がブログをやってらっしゃって、6/17付けでとっても元気なブドウ畑の様子をUPされていらっしゃいました。 雨が降ったせいか、瑞々しい畑ですね~。

http://champdestreilles.over-blog.com/article-instantanes-de-juin-76554506.html




本日からの新しい店頭試飲ワインをご紹介です!!   


■  ジュリアン・メイエー・クレマン・ダルザス NV 白泡 ¥2,520(税込) 

すみません、久しぶりにボルドー仕入れたら興奮しちゃって!でも、こちらのアルザスのクレマンもとっても美味しいです!!
しっかりとイーストの香る華やかな香りに、フルーティなボディ、すっきりした余韻!三拍子揃ったクレマンです。泡もきめ細かくきれいですよ!本格派~~!!美味しいです!!!    ラベルも、オサレでがんす!!


■  シャトー・デュ・シャン・デ・トレイユ・グラン・ヴァン・ルージュ 07 赤 ¥2,460(税込)

ほぼ、上で語ってしまいました。
AOCはサント・フォワ・ボルドー。ドルドーニュ河沿い、サンテミリオンなどより上流です。エレガントな飲み頃ボルドー!! 


皆さまのご来店お待ちしております!!! 








スポンサーサイト

Comment

No title
>えむたん さま

こんにちは!コメントありがとうございます!!

>「青天の霹靂」って意味を調べちゃったよ...(´Д`)

明日は雪が降るかもですよ~。。。(´Д`)
No title
「青天の霹靂」って意味を調べちゃったよ...(´Д`)
  • 2011/06/19 21:57
  • えむたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)