ドラネコだいっ♪

JUGEMテーマ:日記・一般



昨日の午後、このパソコンが危篤状態に陥りマジにビビリました。 
なんか今週は調子がおかしくて(多分先週末に新しいUSBのメモリアダプタ買って使ったせいだと思うんだけど・・・)、面倒くさいからなんとなく騙し騙し使っておりましたが、いよいよ昨日午後に容態が急変。ひーーーっ。

でも、昨日の夜中3時までがんばって、この愛するWindowsXPノートPCを復活させました~~!  これも20年以上共に歩み続ける私とWindowsの二人の愛の力です!

私の人生にMacなんていらないんだもーーーん!   (← ホントか!ホントだな) 


って、前もこんなこと書いたような・・・。

あーあ、でも真剣に新しいPC買うこと考えないとなぁ・・・・。





さて、今さらですがGWのご報告を少し。

GWの帰省にはネコちゃんつれて帰りました。


ドラネコ


↑ ↑ ↑ 「ふふん、”千葉のドラネコ”と言えばアタシのことさっっっ!!」  

 

お陰で車の中は、「けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ」です・・・。




実は帰省ついでにちょっとだけ長崎に行ってきました。人生初長崎!!

去年「龍馬伝」にもいっぱい出てきたし、いってみたかったんですよね~。滞在時間2.5時間くらいの慌しい訪問でございました。


天主堂

大浦天主堂。

グラバー亭

グラバー亭。
なんか、異人館村みたいな公園になっててイマイチだったかなぁ。変な噴水とか作っちゃって、なんでもテーマパークにしたがる日本人って悲しい。 歴史遺産はそのままにしておけばいいのにね。

グラバー亭の温室の中にあった狛犬。

きりん2

「この彫刻(こま犬)は、今日のキリンビール社のラベルのもとになったものであり、また、ラベルの「麒麟」に太い口ひげが描かれているのは、キリンビール社の前身であるジャパン・ブルワリー・カンパニーの社長を勤めたグラバーの口ひげをもとにしたといわれている。」 とのこと。
 

きりん


へー、キリンって麒麟じゃなくて狛犬だったんだ~~。  




それからそれから、この短い滞在時間で思ったのは、長崎は雨の街でもなく、長崎は坂の街でもなく、

長崎はカステラの街!!

でした。

カステラ屋さんがたっくさんあるんだもーん。

お土産に購入したこちらのカステラ(正確には、予約して自宅に送ってもらったのですが)、とても美味しかったです!!

カステラ

文明堂総本店特撰かすてら リンク

卵をたくさん使っているとか説明に書いてあったので濃いい味なのかとおもいきや!、全然しつこくなくて、とてもエレガント!品の良さを感じる全てにクオリティの高さを感じる味わいでした。おいちかった~!!! 

海援隊カステラなんていうのもあったけど、こっちはスポンジケーキだけ食べた感じでした。





また、ワインの話し全然出てこなくて申し訳アリマセン。。。







スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)