fc2ブログ

押入れで永久冬眠中の楽器(吹奏楽器)ありませんか?

JUGEMテーマ:日記・一般



お店のお客さまにプロの音楽家で、とても素晴らしい活動をなさっている方がいらっしゃいます。

今日は、微力ではありますがお力になれればと、その活動のご紹介をさせていただきます。


 Wind Band for Green

ウインドバンド・フォー・グリーンのホームページ

ウインドバンド・フォー・グリーンのFacebook

活動をなさっているTさまのブログ


私が勝手に解説するのもなんなのですが、吹奏楽器のリサイクルの活動を含めたエコ活動をなさっていらっしゃったのですが、今回の大震災に際し、

「このたびの震災をうけ被災地へ楽器を送り届ける活動を急遽開始しました。 

被災地の吹奏楽の皆さん全員が今すぐに楽器を演奏するという状況ではないことは承知しています。そこで全国から支援楽器を集め倉庫に保管を開始しております。それぞれの被災地の都合の良いタイミングで、すぐに被災地へ楽器を送り届けられるように準備を開始しました。」
 
とのことです。素晴らしい!!

残念ながら、私は現在全く楽器というものを持っていないので協力できないのですが、確かに おウチで使われずに眠っている楽器って、結構あるのではないでしょうか?眠らせておくよりは、絶対 音楽好きなどなたかに使ってもらった方が楽器も嬉しいはずです。

また、ご好意で楽器が集まっても、やはり長年使っていなかった楽器なので再チューンなどが必要だったりするので大変なそうですが、がんばって取り組んでいらっしゃいます。

是非、そういえば押入れの片隅で永久冬眠中のあんな楽器があったなぁ!という方がいらっしゃいましたら、上記HP or Facebook 経由でご連絡を差し上げてください。  
 

音楽が、楽器の演奏が大好きだった子供達が、その喜びが震災に奪われてしまったのは非常に残念なことだと思います。 そういう、心の元気の源っていうのか、そういうのって大切ですよね。早く音楽を心から楽しめる環境が、彼らの元に一日も早く戻ってくることを願っています。


あまちゃんではありますが、私も節電と思いつつお店の音楽を我慢しているのですが、やっぱりちょっとつらいなー。音楽は元気をくれますよね!! 夏はダメだけど、今なら大丈夫なのかな~。




本当なら、ここでステキな吹奏楽の音楽でもご紹介するべきところですが、先週のだめ映画を見て、ゴスペラーズのこの曲を思い出したので!!(のだめアニメ版の主題歌でした。)  
原曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。



ほらね!



えっ、こんなのじゃイヤ?
じゃあこっち!!



昨年のコンクールの辻井さんの演奏です。私は彼や海外で知名度のあるミュージシャンが、チャリティCDを<海外向け>に出すといいと思うんだけどな。外貨を少しでも稼がないとね!!!








スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)