特に何にもなかったけれど・・・・ ぐるなっしゅのお正月日記

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


(うぇーん、ブログ書いたのに、いきなりパソコンが変な動きして消えた・・・・。 以下書き直し・・・。 )



特に何にもなかったけれど・・・・

ぐるなっしゅのお正月日記




1月1日元旦

一日おこたの中で過ごす。幸せ。 
お客様に貸して頂いたDVD「プロヴァンスの贈り物」を観る。ゆるく楽しめる映画でした。 ストーリーは深くないけど、ワインのこともあまり出てこなかったけど、楽しめるのはリドリー・スコットの力でしょうか。しかし何故リドリー・スコットがこういう映画を撮りたかったのかなぁ?
夕飯は、超分厚いフォワグラのポワレと鴨のポワレ。えへへーーー。 


1月2日

箱根駅伝を見た後、旦那さまに近所の小さな神社を回るお散歩に連れ出される。
良い運動になったけど、途中靴ずれをおこし超痛い目に合う。私って、履きなれた靴でも日によっては、靴擦れを起こす「靴擦れ体質」なんです。
夜はイベリコ豚を焼いたけど、ゴムみたいに硬くて・・・・泣。
とんねるず VS フィギュアスケーターの卓球を見たら、無性に卓球がしたくなった。



神社 03こんな風な小さな神社が沢山あるんです。この日は5,6件回ったかな?(私が、靴擦れなかったらもっと回る予定だったらしい。)
 
神社 04その中のある神社にこんな形のしめ縄(?)のがありました。



神社 05こんな風に8の字を描くようにくぐって参詣するみたいです。もちろんやってみました!!





1月3日

お昼過ぎから、鹿島神宮まで初詣。ウチの旦那さまは、何故か鹿島神宮が好きみたい。
帰りにボーリング場によって、30分間 卓球をする。楽しかった。やっぱ卓球って面白いね~♪
夕飯は肉が続いたのでさっぱりと。鹿島近くの道の駅で買ったさしみこんにゃく、大根の漬物、放し飼い鶏の有精卵の卵ご飯、野菜だらけの豚汁etc。



鹿島神社 01鹿島神宮。

初詣って、毎年必ず去年のお札だのを持っていくのを忘れます。で、現地で「忘れた!!」って悔しがるの。毎年繰り返しても、絶対忘れる。ナゼ~?

鹿島神社 02暗くなる頃、特設のお賽銭箱(?)を片付け始めました。どんぐらい入ってるのかな~と不謹慎にも覘いてみたら、思いのほか少ないような・・・・。まだ景気悪いのかな・・・。
バチが当たりませんように。



1月4日

実は年末から左目が痛かったので眼科に行った。
診療の結果「まぶたの奥に抜けた睫毛が入ってました」とのこと。先生、実はそれ抜けた睫毛じゃありません。年末髪の毛切りに行く暇が無かったんだけど、ある朝 前髪の長さに耐えられずキーッ!!! となって2分で前髪をバサバサ切ったんだった。そういえば、その後目が痛くなったんだっけ。
夕飯は、通販で買ったフランス産ウズラをローストしました。私は美味しかったけど、旦那さまはイマイチだったらしい。レバーみたいな味がする by旦那さま。じゃあ、もうジビエは食べられないね、かわいそう~ by私。


1月5日

知人と日本橋でお食事。色々がんばらないと!!!というディナー。
イタリアはリグーリアのピガートという品種のワインを飲む。初めて耳にした品種だったけど、口当たりの良い酸味がたっぷりの熟したレモンの味わい。しっかりとレモンキャンディの味がして美味しかった。魚介のフリットとチョベリグッでした。






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)