fc2ブログ

今週の店頭試飲: ニコラ・テスタール・ボージョレー・ブラン・エルヴェ・アン・フュ09 白 と ニコラ・テスタール・ボージョレー・ヴィラージュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ(ラパン)

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



昨日の夜はウチでワインを飲みながらフィギュアスケートの試合をTVで観る予定でしたが、ちょっとそんな気分でもなくなってしまったので、カラオケに連れて行ってもらいました。

(100%不慮の事故なので仕方ないことなのは百も承知ですが、やはりあのフリーの演技を見るのは悲しいというか切ない。他の選手の演技を見ても気が滅入るので出かけました。
高橋選手本人は衝突の影響はないと言い続けていますが、演技を見ればそんなことはないのがわかります。一方 小塚選手もどんな思いでこの試合期間を過ごしたのかと思うと、可哀相でなりません。僅かな不注意が、二人の努力をだいなしにしてしまったのはとても残念です。二度とこんなことが起きませんように。そして、早く二人とも元気になりますように!!
あーん、小塚君のジャンプの軌道があと1mずれてたらよかったのに~!! ) 


さて!!
12月8日はジョン・レノンの30回目の命日でしたね。なので、昨日のカラオケはジョン・レノン特集!!
何故かわからないけど、私は中学から高校にかけて、ビートルズを聴きまくっていたんですよねー。(← リアルタイムではないですよ!!念のため。  ) Girlを聞いては、Girlの発音はガールじゃないのかと思い、Oh my darlingのダーリンもビードルズから習いました。


で、昨晩歌った歌のなかで、やっぱりカッコイイなーと思った1曲がこちらです。


The Beatles: Rain

1966年の曲だそうですが、今聞いても全然いけてますよねー!! (って思うのはオバサンだけかな、やっぱり・・・・  ) そして、ジョージ・ハリソンがイケメンすぎる~~。


今日は気を取り直して、録画した試合を見ようっと!!



今週の試飲ワインはこちらです!!

この時期にご紹介するのは、意図が見え見えですが(  )、あのウサちゃんの赤白でーーす!!

週末試飲1012012_1

ニコラ・テスタール・ボージョレー・ブラン・エルヴェ・アン・フュ09 白 (左)

産地:フランス/ボージョレ
品種:シャルドネ100% 有機栽培

ニコラ・テスタールは、プリウレ・ロック(DRCのオーナーが営むドメーヌ)でパカレが去った後にワインを造っていたという若き醸造家。結構お気に入りの生産者さんです。

何故 ウサギのマークを使っているかといいますと(別に干支にちなんで作ったわけではありませんよ!)、ラパン=兎 という名の畑を所有しているからです。

ワインの名前に入っている「エルヴェ・アン・フュ」という言葉は、「樽熟成」という意味。弊店での夏に人気だった同じくニコラ・テスタールの造ったブラン・ラパンは、めっちゃ青リンゴ風味な超活き活きしたワインでしたが、こちらはナチュラルな中に骨格を感じる味わいです。

樽でアルコール発酵後マロラクティック醗酵(乳酸醗酵)も行い、さらに2/3は樽熟成しました。

ブドウの樹齢も少しこちらの方が古いようですね。(エルヴェ・アン・フュ:25年、ブラン・ラパン:7年)


微かに濁った軽く発泡のみられる薄いレモンイエロー。
レモン、レモンキャンディ、青リンゴ、ヨーグルト、酵母、ミネラルなどのナチュラルで活き活きした香り。
口に含むと発泡を感じる爽やかで凝縮感の高い果実味が広がります。
レモン、グレープフルーツ、青リンゴなどのフレッシュな果実味。酸味は活き活きとして豊か。
中間から味わいが膨らんできて、爽やかな果実味のなかに、酵母の旨み、ミネラルなどしっかりと味わいが感じられる構成。爽やかさの奥にある凝縮感の高さが印象的。微かに樽のニュアンスも感じます。非常にナチュラルな味わいです。余韻はピュアでナチュラル、非常にドライ。

うーん、とってもナチュラルです。

スッキリとしたアタックから、しっかりと旨みをもった凝縮感高い味わいが広がってくるところがいいですね。 

やっぱりニコラ・テスタールさん、上手いです!!


マリアージュ: お刺身、野菜の天ぷら、魚介の天ぷら、マッシュルームのサラダ、チキンのソテー

詳しくはコチラから!!




ニコラ・テスタール・ボージョレー・ヴィラージュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ(ラパン) 09 赤 (右)

産地:フランス/ボージョレ
品種:ガメイ 100% 有機栽培

なんと!樹齢100年のガメイから造られました!!

樹齢100年+2009=> もちろん Excellent!!
今はまだ少し内向的ですが、バランス、要素、凝縮感など、素晴らしいポテンシャルを持ったワインだと思います。

セミ・マセラシオン・カルボニックで醸造、ボトリング前に極少量の酸化防止剤を添加しています。

美しい赤紫。
イチゴ、木苺、ラズベリー、イチゴシロップ、スパイス、ハーブ、ミネラル、ヨードなどの甘いチャーミングな香り。
口に含むとフレッシュで骨格のある力強い果実味が広がります。
イチゴ、木苺、ラズベリーなどのドライな果実味。酸味はフレッシュですが、口当たり良い。豊かなタンニンは力強く若々しく、同様に豊かなミネラルと一緒に骨格を造っています。
凝縮感も非常に高く、若いですが奥行きを感じる味わい。各要素のバランスが素晴らしく、さらに目の詰った高い凝縮感を感じます。余韻は力強くドライ & ピュア。

ガメイとしてはとってもパワフル!!!!

2008と全然違うんですけど~!

いやー、もっとジューシーで濃厚なスタイルで造ってくるかとと想像していたのですが、男性的な力強さと骨格を感じるワインですねー。本当にバランスが絶妙ですごいです。 

いい意味で予想を裏切られました!!

マリアージュ:ローストチキン、鴨のコンフィ、マッシュルームのガーリックオイル、筑前煮、ローストビーフ

詳しくはコチラから!!
 





スポンサーサイト



Comment

No title
>えむたん さま

ありがとうございましただ!!27日了解だぴょーん♪♪

>(実はσ(^^)今井遥ちゃんも気になるンぢょ♪)

さすが、御目が高いー!!パチパチ!
仏大会の3Lo-3Tはすごかったです。あの暴走と紙一重のようなスピードがいいですよねー。そうそう、仏大会のフリーでは舞い上がってしまったようで、最後 曲が既に終わってるのにスピンしてましたね。初々しいです。

>男子は...ぅ~ん...不慮の事故がorz

(ノ_-。)
でもね、最近パトリック・チャンがすごすぎて・・・。高橋贔屓の私でさえも、あのスケーティングには我を忘れてウットリしてしまいます。あんなスケーティングする人、シングルでは初めてみたかもしれません。自由自在です。さらにクワドまで習得しちゃって、もうズルイ、ズルイーー!!
日本人選手にとってはかなり手強いかもです。とにかく、3月には皆が力を出し切れますように!!

その前に来週は全日本だ~~!!
No title
ってこって?先ほど発注しゅうりゃう♪♪
お手数をおかけしますが宜しくだにゃん♪

グリーティングカードはお遊びなのだ(^^;

そぉそぉ、カナコちゃん...
NHK杯のスッテンコロリンをちゃんと教訓として活かしてましたなぁ
コンビネーションのスッポ抜けもちゃんとリカバリーできてたようだし
経験値を上げるいいシーズンになっとるンじゃあるまいか?と
(実はσ(^^)今井遥ちゃんも気になるンぢょ♪)
男子は...ぅ~ん...不慮の事故がorz
タラ、レバは無しだけど返す返すも残念だなぁと(T^T)
世界選手権に期待なのだな♪
  • 2010/12/15 23:51
  • えむたん
  • URL
  • Edit
No title
お待ちしておりまするだぴょーーん!

さらにステキなカードを超ありがとうございましただぴょーーん♪♪
No title
ぉをっ!
嬉しいお返事♪
あれやこれや物色ちうだぴょ~ん♪(^^;
  • 2010/12/15 08:29
  • えむたん
  • URL
  • Edit
No title
しまった・・・・。


ウチは、どぇんどぇんOKだぴょーーん!!( ^∇^)


って、書かなくちゃだったわ~~。
No title
>えむたん さま

こんにちは~!!コメントありがとうございます!!

>欲しいンだぴょん♪
>でも...納期1w超えちゃダメだよねぇ?

ウチは、どぇんどぇんOKですよー!!( ^∇^)

ところで、カナコちゃん大活躍でしたねー。ビックリでした。
No title
イィなぁ♪イィなぁ♪♪
欲しいンだぴょん♪
でも...納期1w超えちゃダメだよねぇ?
  • 2010/12/13 22:53
  • えむたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)