ガブ飲みしたってダイジョブさ!超お手頃なヴァン・ムスー と おー力強くなってる!なレッド・ピフ 再入荷

JUGEMテーマ:グルメ


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*

師走がやってきました~。
お店を開店してもうすぐ1年。月並みですが、時が経つのは早いですね。[:猫2:][:猫2:]

来週末は開店一周年フェアを開催予定!お楽しみに~!![:グッド:]


週末試飲1201_1

バロン・ド・ロートベルグ 白スパークリング(左)
なんと1本1,200円のスパークリング。
これでクリスマスに酒飲みのお友達がどんなにやってきても大丈夫。
心から「どーぞ、気にせず沢山飲んでね~」って言えますよ!
ふふふ。[:ウィンク:][:ウィンク:]

私もだた安いだけのワインは仕入れたくありません。
では、何故このワインを仕入れたかというと、それは・・・・

美味しかったからです!!

グレープフルーツ、桃、オレンジなどのフルーティな香り。口に含むと、爽やかでフルーティな辛口。でも結構コクもありますよん。泡もきめ細かく、口当たりが優しいです。コーラなどの刺激的な泡が苦手な私には嬉しいんですよね。

もちろん、シャンパーニュ方式ではありません。
シャルマ方式では、ボトルの中で1本1本 瓶内発酵をさせるシャンパーニュ方式とは違って、タンクで2次発酵を行うやり方。コストを下げて、沢山のスパークリングワインを造ることができるのです。

大勢でガブガブ飲みたい時、気軽にお鍋とスパークリングワインで楽しみたい時、色々な場面で重宝しそうなスパークです!!

マリアージュ:ちらし寿司、生春巻き、キムチ鍋


ヴィヌメンティス・レッド・ピフ 06(右)
久々の再登場、ヴィヌメンティスです。
おおーー、力強くなっている!!
同じヴィンテージですが、前に比べて濃厚さが増しているようですねー。
前に飲んだ時はそうは思わなかったのですが(なんか癒し系だったので)、やっぱりリショーによく似てますねぇ。(ヴィヌメンティスのヤン・ロエルさんはマルセル・リショーの醸造家でもあった方です。)
余韻にピリッとくるような(?)、しっかりしたミネラル感がいいですなーーー[:グッド:]

カシス、ラズベリー、ハーブ、リコリス、そしてミネラルの豊かな香り。
口に含むとしっかりとしたフレッシュな酸とリッチな果実味、ミネラル、ノンフィルターらしい酵母の感じなどなどが、とても良いバランスを生み出しています。ゴクンと飲んだときに鼻に抜けるハーブの感じがいいですね。

あー、羊が食べたくなってきた!もしくは美味しいシェーブルチーズ!!!
と、食いしん坊な私の食欲をそそる良いワインであります!!!

マリアージュ: バーベキュー、ジンギスカン、子羊のグリル、チンジャオロース



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)