週末試飲: レ・ヴァン・コンテ・ル・ピュイ 09 白 と ミラン・ル・ロゼ・デ・ウッフ!08 ロゼ

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



201007 3rd anniversary small
本日まで!!(でも、多分月曜の昼まで!!)
ネットショップオープン3周年記念 5,250円以上お買い上げで送料無料キャンペーン実施中。是非ご利用くださいませ。



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



相変わらずお天気の日々が続く今年の夏。 

すっごく乾燥してるみたいですね。

お店の加湿器のお水消費量がハンパないです!! 半日強でタンクが空っぽになっちゃう!こんなの初めてです。

日本は晴天安定傾向ですが、ヨーロッパはちょっと不順みたいですね。あの猛暑猛暑と騒いでいたロシアでは、初雪が降ったとか・・・。ワインは大丈夫かな~~。

来週はボージョレの発注数も決めないといけないんですよね。天気ガンバレ!菅さんもガンバレ!



そうそう、皆さん、トルコのサッカー選手にイルハンという選手がいたの覚えていますか?確か「イルハン王子」とか呼ばれていたような、いないような・・・・。 ( ナントカ王子の始まりは彼だったのか?

な、なんとそのイルハンがフィギュアスケートでオリンピックを目指すんですって~~!!! 

http://www.welt.de/die-welt/regionales/article9100848/
Ex-Fussballer-will-zu-Olympia-als-Eiskunstlaeufer.html

35歳のイルハンは、31歳の彼女(フィギュアスケート経験者)と一緒に、できれば2014のソチ五輪を目指すらしいです。 お二人の写真

ひぇーー。  


フィギュアスケートも昨日は高橋大輔選手の公開練習のニュースもあったし、いよいよシーズンインが近づいてきた感じです。 (マンボにタンゴですって!!! 


あと2ヶ月で秋ですね~。  しかし、ホントに秋になるんかいな?




今日はこの辺で、ワインのご紹介に~~。

今週の試飲ワインはコチラです!!

週末試飲1008022_1

レ・ヴァン・コンテ・ル・ピュイ 09 白 (左)
産地:フランス/ロワール
品種:ソーヴィニヨン・ブラン60%、シャルドネ40% 有機栽培

5月末にこのレ・ヴァン・コンテ・ル・ピュイ08をご紹介したところ、大好評で即完売!!旨みの乗った、爽やかな果実味が美味しかったですよね!!

2009年が入荷しました~~。

うーん、出来たて系のフレッシュな味わい!!爽やかなキレの良い酸味が良いですね~。
酵母の旨みと味わいがその酸味とバランスして、この夏にピッタリのキリッと辛口!ボトルに注ぐと、泡が目視できる程度にガスがあります。

あと面白いのが、抜栓二日目の今日、昨日よりも濁りました。多分、酵母が生きてて、軽く活動を始めたのではと予想しておりますが、どうでしょうか。但し、残糖感はゼロの辛口です!!

微かに濁った薄いレモンイエロー。軽く発泡しているのがわかります。
レモン、グレープフルーツ、青リンゴ、白い花、ハーブ、ミネラルなどのイーストの旨みを感じるフレッシュな香り。
口に含むと軽い発泡を感じる、酵母の旨みを持った爽やかで辛口な味わいが広がります。
レモン、グレープフルーツ、青リンゴなどの溌剌とした爽やかなドライな果実味。酸味は非常に豊かでキレが良い。シャープな酸味と酵母の旨み、そしてミネラルが特徴的で、それらのバランスがナチュラルでフレッシュな味わいを生み出しています。
余韻はナチュラルでドライ。酵母の味わいが残ります。

シャープで豊かな酸味とそれにバランスする酵母の旨み。

出来立てのワインのような、でもしっかりと味わいのある面白いワインですね!!キリッとした酸味が、今年の夏にピッタリ。

マリアージュ: 白身魚のカルパッチョ、グリーンサラダ、お刺身、鱧の梅酢和え、野菜の天ぷら

詳しくはコチラから!!



ミラン・ル・ロゼ・デ・ウッフ!08 ロゼ (右)

産地:フランス/プロヴァンス
品種:グルナッシュ50% メルロー25% シラー25% 有機栽培

こちらは久々に新ヴィンテージ登場のミラン・ロゼ・デ・ウッフ!2008年は、香りも味わいも驚くほど複雑で力強いロゼ!!!ロゼのイメージを超える1本になっています。

現在少し揮発酸系の香りが出ています。(前に飲んだ時は無かったんだけどな) あとは、南仏ロゼとしては、酸味が非常に良く残っているところが良いですね!!

ミランは、プロヴァンスを代表する自然派の生産者です。

オレンジがかった濃いサーモンピンク。
イチゴ、イチゴジャム、チェリー、イチジク、フルーツトマト、甘い花の蜜、ハチミツ、ハーブ、スパイス、ミネラルなどに旨みを感じる非常に豊かで複雑な甘い香り。軽く揮発酸。
口に含むと、凝縮感の高い果実味を持った、しっかりと力強く、そしてナチュラルな味わいが広がります。
イチゴ、イチゴキャンディ、チェリー、プラム、トマトなどのボリューム感のある果実味。微かにガスも感じます。フレッシュ酸味は、南のロゼとしては非常に豊か。タンニンは比較的多い。酸味、ミネラル、タンニンの骨格、そしてミランのロゼならではの豊かな旨み(和風の出汁系な旨み)が個性作り出しています。ミネラルやスパイス、紅茶などの味わいがアクセントになり飽きさせません。
余韻はドライでナチュラル、かつ長い。

この和風な感じ旨みを感じるのがミランのロゼ!!! 

ロゼ好きとしては、この美しい色合いを見ただけでウキウキしちゃいます!!

キンキンに冷やすのではなく、やや高めの温度で召し上がっていただきたいですね!きっと夏だけでなく、秋にかけても美味しいロゼかも~~!!

マリアージュ: カプレーゼ、トマトとバジルのパスタ、蒸し鶏、生春巻き オリーブ、ニース風サラダ、バーニャカウダ

詳しくはコチラから!!





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)