週末試飲: ニコラ・テスタール・ブラン・ラパン 08 白 と ロッシュ・ビュイシエール・プティ・ジョー NV 赤

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ



201007 3rd anniversary small
ネットショップオープン3周年記念 5,250円以上お買い上げで送料無料キャンペーンやっています。是非ご利用くださいませ。





*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



世の中、お休みモードが高まってまいりましたね~~。
なんか皆さんの雰囲気が違います。


弊店は、お盆期間中は通常通り営業いたします!!

お盆休み中にワイン飲み尽くしちゃったよ~  、ワインが足りないよ~  という事態に陥ってしまったら、是非よろしくお願いいたしま~~す。

尚、8月の最終の日曜日 8月29日(日) は臨時休業させていただきます。何卒、ご了承くださいませ。



さてさて、日本でも猛暑  が続いておりますが(お盆も続くらしい・・・)、モスクワは大変なことになっているようですね。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20100808/t10013233211000.html
”一部の地域では30メートル先も見えないほどの状態となりました。モスクワ市は、大気中の一酸化炭素の濃度が基準の6倍以上になるなど、健康への影響が懸念されるとして、長時間の外出を控えるよう市民に呼びかけています。”

ひー、一酸化炭素が基準の6倍!!

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200808011.html
すごい毒ガスマスクつけてる人がいる・・・。



実は、日本のフィギュアスケートのアイスダンス選手 リード姉弟がコーチについて練習拠点をモスクワに移したばかりだったのですが、非常に悲惨な状態に置かれているようです。真面目に心配です。


リード姉弟のブログ「華麗なるアイスダンス」
http://ameblo.jp/reed-icedance-blog/

クーラーの無いアパートにいるようなのですが、煙の為に窓も開けることができず、連日なんと室内温度33℃の部屋で暑さに耐えているみたい・・・。 扇風機も殆ど売り切れ、あってもバカ高く手に入らない。 
アメリカに戻ろうとしても帰国便の日程変更はものすごく高く、さらに13日まで飛行機は満席。モスクワ脱出もままならないようです。 
さらに、コーチには連絡がつかないなんて~~。

お姉さんのキャシーちゃんは、モスクワに来て早々食中毒に罹り、ずっと臥せっていたんですよね。大丈夫かなぁ。本当に心配です・・・。


日本は、暑かったらピッってエアコンのスイッチ入れればいいだけですもんね。(窓を閉め切った33℃部屋にじっとしてるなんて考えられない・・・・  )
モスクワの皆さんがんばって!リード姉弟もなんとかモスクワ脱出してください。



と言いつつ、呑気に・・・
今週の試飲ワインはコチラです!!

週末試飲100807_1

ニコラ・テスタール・ブラン・ラパン 08 白 (左)

産地:フランス/ボジョレー 
品種:シャルドネ 100% 有機栽培

こちらの斬新なラベル、本日も概ね好評です。インポーターさんに報告してあげなくっちゃ!!

ニコラ・テスタールはボジョレー期待の若手生産者さん。

ミーハーなことを言うと、フィリップ・パカレがプリウレ・ロックを去った後、醸造を担当していたのがこのニコラ・テスタールだとか、コサールのヌーヴォーを造っていたのはこのニコラ・テスタールだとか、シリル・アロンゾと仲良しみたいだとか、そんな話しが色々ありますが、まーそんな話しは置いておいても、ワインを飲めば期待の若手生産者だということはわかるはずです!!もちろん、私も大好き!


このブラン・ラパンも上手いな~と感じる1本です。

変にあれこれ追い求めず、シンプルに徹し、ピュアでフレッシュな溌剌としたシャルドネの果実味を表現することに100%フォーカスして造ってる感じです。

上手いな、上手いな~♪


明るいレモンイエロー。
リンゴ、青リンゴ、レモン、ミネラルなどの活き活きとした爽やかな香り。
口に含むと、微かな発泡を感じるフレッシュな弾けるような果実味が口一杯に広がります。
リンゴ、レモンなどの活き活きと弾けるような果実味。フレッシュな酸味は口当たり良く豊か。軽い発泡があります。シンプルですが、雑味も全く無く、フレッシュな果実の味わいを大切に造られたフルーティな味わい。ミネラルや微かにグリーンなニュアンスも感じます。余韻はフレッシュでピュア。


雑味が全く無いピュアでフォーカスされた味わいは、ニコラ・テスタールの腕なのか!賢いですね~。(← 何故 上から目線・・・・

シンプルだけど、弾けるように活き活きしていてそこがすごく良いですね!!リンゴのフレッシュな果実味が十分にありますので、単にスッキリとしたワインというわけではないんですよね。すりおろしリンゴ!って感じです!

今年のような暑い暑い夏にはピッタリの夏のシャルドネです!! 

マリアージュ:グリーンサラダ、さやいんげんのサラダ、アボガドのサラダ、水だこカルパッチョ、蒸し鶏、冷やし豚しゃぶ

詳しくはコチラから!!





ロッシュ・ビュイシエール・プティ・ジョー NV 赤  (右)

産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ 100% 有機栽培

本当は先月に入荷していたのですが、毎日暑いし赤ワインは人気無いかな~~とついついご紹介を先延ばしにしてしまいました。

今回のプティ・ジョーは面白いことに

2008年80% + 2009年20%

のブレンドです!!

生産者さんのアントワンヌさんが、よりプティ・ジョーらしいスタイルを表現するためにこのブレンドすることにしたそうです!!

皆さん、色々やりますね~~。

やや濃い目の赤紫。
レッドチェリー、ダークチェリー、プラム、カシス、スパイス、ハーブ、カカオなどの甘いフルーティな香り。
口に含むとバランスの良いスパイシーな果実味が広がります。
チェリー、プラム、カシスなどの果実味。酸味は豊かで、バランス良い。タンニンは程良い感じですが、結構力強く軽く収斂性があります。ミネラルも感じます。
グルナッシュらしい、漢方やグローブなどのエキゾチックなスパイスの香りが鼻に抜けます。余韻はドライでクール、タンニンが残ります。

今年はクールでスパイシーなプティ・ジョーですね! 

厚ぼったさは無く、とってもバランスの良い味わいです。少し乾いたタンニンが感じられますが、それも個性という範囲内で、全然嫌味ありません。

軽く冷やして、BBQにピッタリだと思います!!夏休みのBBQのお供に是非是非!!


マリアージュ:BBQ、ペッパーステーキ、焼き鳥、スペアリブ、コロッケ


詳しくはコチラから!!







えーっ、全然関係ないですが、モスクワ関連のニュースを見ていたら、こんなのに行き当たりました。
http://www.afpbb.com/article/politics/2744840/6033633

プ、プーチンさんってすごいな・・・・。






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)