カルボナーラに合うワインとは・・・?

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ


無類のパスタ好きな私。

いや、無類というほどではないかもしれませんが、かなーーーーりなパスタ好きなのは間違いありません!!


先日、というか数ヶ月前ですが、長年買おうかどうしようか悩んでいたパスタマシーンをとうとう購入してしまいました!! 

前からずっと欲しかったのですが、そこそこ大きいし、結局あまり使わずに台所のこやしになっちゃうかもだし、二の足を踏んでいました。(← こういうところは何故か慎重な私。

でも、1月にイタリアを再び訪れて、やっぱり美味しいと思ったパスタは手打ち麺を出してくれるところだった!!!ということに気が付き、購入する決心をしました。

買って良かった~~!!

パスタは醗酵とかもいらないし、結構簡単に作れちゃうんですよね。そして一番面倒くさい「延ばし」作業がパスタマシーンのお陰で超簡単!!かなり活躍しております!!

今のところ、平打ちの卵麺ばかり作っています。色々なパスタに挑戦しようかな~と思うのですが、卵麺が美味しくて、そればっかり!!あはは。


先日は、カルボナーラを作りました。 卵麺に卵ソースということで、少し心配しましたが、とても美味しかったです。

カルボナーラ

とても美味しかったのですが、ワインとのマリアージュがちょっと私的に不完全燃焼というか、「これだ!」って感じじゃなかったのが残念。

旨みのある優しい赤がいいかなーと思い、ポッシブル・シャリヴァリ07 赤 を一緒にいただきました。シャリヴァリ自体はとっても美味しかったんですけど  (← 今飲み頃ですよ!自然派好きにオススメ!  )、キターーーッっていうほどのマリアージュじゃなかったかな・・・。ショボーーーン。


カルボナーラに合うワインってどんなワインでしょうか??(生クリームとかは使わない、卵とチーズのソースのカルボナーラ。白ワインを少し入れて、煮詰めましたが。)

軽めの赤と思ったのですが、違うかな?白のほうが良かったかな?
よく、生卵とワインは合わないとか言うから、そのせいだったのかな?

皆さんだったら、どんなワインを合わせますか??
是非是非、ご意見お聞かせください!!!お待ちしてます!





さて、本日からの店頭試飲アイテムはこちらです!! 


■ ギャルリエール・サンドリオン 08 白 ¥2,460 (税込)

 ギャルリエール・ル・ロゼ 09 ロゼ ¥2,080 (税込)

いつもラベルがとってもステキな、ドメーヌ・ド・ラ・ギャルリエール。ロワールのビオディナミの生産者さんです。

どちらもとっても美しく上品、ピュアな味わいのワインですねー。

サンドリオンはシンデレラという意味だそうで、ラベルはガラスの靴をモチーフに描かれています。自然派のソーヴィニヨン・ブランはちょっと重い感じのも多いのですが、このソーヴィニヨンはフレッシュで爽やか、溌剌としたソーヴィニヨンらしさを表現しながら、しっかりとした味わいになっているところが良いですねー。 豊かなミネラル、余韻の長さ、どちらとも申し分ないです。
サンドリオンという名前に相応しく、ちょっとフェミニンでエレガントな趣のワイン。 

ル・ロゼは、一口で言うととてもカベルネ・フラン主体のとても「ドライ」なロゼ。うちは南仏のロゼが多いですが、それらとは一線を画する味わいです。
グルナッシュとカベルネ・フラン、やはり大きな個性の違いがロゼになっても顕著に感じられます。この暑い季節に、サッパリ飲みたい時にはピッタリの1本。
あとそれから、色合いが本当にキレイです!絶妙な明るいピンク色!ラベルも可愛くって、見てるだけで幸せ!


ご来店お待ちしております!!!






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)