そうだ、忘れてた!

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は暑いですね~~。

さて、本日からの店頭試飲アイテムはこちらです!!  

■ ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・ロゼ 08 ロゼ ¥2,450(税込)

 ロッシュ・オードラン・コート・デュ・ローヌ 09 赤 ¥1,550(税込)


先週に引き続き、大岡さんのカノン 新ヴィンテージシリーズ。今週はロゼの登場でーす。

例年 カノン・ロゼは、はまる人は物凄ーーくはまる!!ワインっていう印象があります。

今年は、相変わらず濁っていますが、よりピュアでキレイな味わい。
甘みは去年より少し強いかな。桃ネクター的なフルーティな味わいの中に、ミュスカっぽい紅茶やハチミツみたいなニュアンスもあって、味わいの中に色んな顔があります。とってもナチュラルで美味しいです!!

ロッシュ・オードランは、ビオディナミを実践している生産者。そして、このコート・デュ・ローヌ09は

「えっ、本当にこのお値段なの?!いいの?いいの? 

という驚きの味わい。

2009らしい活き活きとジューシーで肉厚な果実味を持った味わい。
これまでのロッシュ・オードランは、どちらかと言えばトラディショナルで古風な造りの生産者という印象だったので、試飲会で飲んだ時はちょっとビックリ。でも、本当に美味しかったので、これは絶対仕入れなくちゃ!と思ったワインです。


ご来店お待ちしております!!




そして、こちらのコーナーも。

<一週間後の様子>

ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・シャルドネ 08 白
SO2無添加なので、色も茶色く変色しました。香り、味わいともに酸化のニュアンスが出ましたが、それも嫌味なほどではなく、一つのアクセントとして楽しめる程度のものでした。
店頭で試飲していただいたお客様には、本当に大人気でした!!

ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・ルージュ 09 赤
こちらは、一週間変わらず元気いっぱいでジューシーな味わいでした!!!落ちる気配ゼロ! 最初やや収斂性を感じた若々しいタンニンも、数日後からは丸くなり、よく溶け込んできました。やはり酸味が控え目なので、少し温度低めがいいかなと思いました。



そうそう、昨日Youtubeのネコビデオを貼りましたが、これ前から貼ろうと思ってて忘れてた!!! 
もう皆さんご存知だと思うので小さめに、貼っておきます。



♪  他のじゃや~よ~ 他のじゃや~よ~ カップヌードルがいいよ~ ♪

めっちゃウケルー! 懐かしーい!



でも、ちょっと寂しい・・・・・






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)