FC2ブログ

ちょっと手前味噌ですが・・・・(いや、それとも・・・)

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


朝起きたら首相が辞任してた・・・


なーんて、いったいどういう国なんでしょうね。

選挙の道具として、首相の椅子が使われるとはねぇ。こんなことばかりしていたら、そりゃ信頼もなくなるってもんです。




さていきなりですが、本日は弊店の品揃えといいますか、ポリシーについてお話ししたいと思います。



ウチのお店には所謂「グラン・ヴァン」というような高級ワインは(ほぼ)置いていません。


ごくたまーーーーーに

「ドンペリありますか?」

という方がお見えになることがありますが、今では殆どなくなりました。

たまには、ウチにも「グラン・ヴァン」とやらを置いた方がいいのかなぁと悩むこともあるんですけどね。


ちょっと手前味噌になってしまうかもしれませんが、

最近つくづく、自分のワインのセレクションは

毎日ご飯を作ってる人

のセレクションなのかもなーと思います。 (悪く言うと生活臭漂うって感じ??)

なんかこんな風に言うと、「私って良い奥様 ♪ 」 みたいでこっぱずかすぃーいんですけど、全然そんなことはありません。 掃除は嫌いだし、朝は弱いし・・・・。 まぁ、ご飯を作るのは好きですけど。



基本 私って、ワインに対して思わずひれ伏してしまうような衝撃的な感動を求めてるわけでもなく、
正座して対峙しつつ静かにワインと語り合うというような特別なことをしたいわけでもありません。

(もちろん、ワインの愛し方は人それぞれ!個々人のスタイルをリスペクトしてますよ! )


ただ、私の場合、毎日美味しく楽しくご飯を食べられて、そこに美味しいワインが欲しい!!!という願望が情熱の原点です。 


「価格的にも、味わい的にも毎日楽しく美味しく飲めるワイン」

「普通に家庭で作れる料理に合って、気持ち良く体に馴染む美味しいワイン」

「毎日の生活に変化と喜びをもたらせてくれる美味しいワイン」

こんなのが私の理想のワインかなーなんて。


食べ物も、飲み物も「生きてる」って感じのするものがいいですね。


なんだか、ちょっとゆるーい感じですが  、ある一つのことにはとてもシビアです。

私は生来とても意地汚いので、誤ってまずいものを食べたり飲んだりしてしまうと、ひじょーーに悔しい。

「あーん、なんでこんなもの食べてしまった(飲んでしまった)んだろう・・・ 」ってグズグス、グズグズと落ち込むくらい。 なので、

まずいものはダメ!

そこだけはすごーーくシビアです。 
もちろん、ワインは嗜好品ですから私的にはということです。(なので試飲してからワインは仕入れます。100%ととは言えないかもですが。)


こんな風に毎日の小さな幸せを追い求める私なので  、とりあえず今のことろウチのお店に「グラン・ヴァン」は要らないかな?と思います。

何から何まで揃うお店ではないけれど、今晩飲むのに美味しいワインを見つけられる店っていうのが理想です!!私的にはね!!  

もちろん、時と共に考えは変わると思うので、そのうち入れちゃうかもしれませんが!!!


将来 私が修行僧みたいな小難しい顔をしてワインを飲むようになったら、どうぞ腹の底から笑ってやってくださいねーー!!  (まぁ、そういう時代もあったんですけどね・・・)

やっぱり、ワインはニッコリと楽しい顔して飲まないとね!! 




本日も試飲会に行って、全然ワインの王様の土地のワインに食指の動かなかった私なのでした。






 
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)