イタリア旅行記 Day2-2: ポポロ教会~お昼ごはん

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:日記・一般



今日も写真をガンガン貼り付けていこうと思います!!


スペイン階段下で購入した焼き栗をポリポリやっているうちに、ポポロ広場に着きました。 


オベリスクのあるポポロ広場。ポポロ=peopleという意味です。

italy day2 rome 11

エジプトから持ってこられたオベリスク。最近話題になっている文化財問題。これも返還対象なのでしょうか?実際、エジプトのオベリスクは、本国よりもローマに最も多くあるのだそうです。


ポポロ門。

「天使と悪魔」より、「ローマ人の物語」の方が好きな私としては、ポポロ教会よりこちらの方に興味津々。

italy day2 rome 12

門自体はローマ時代のものではないようですが、このポポロ門、別名フラミニア門は、ローマの主要街道の一つ、フラミニア街道の起点なのです。
ここを古代ローマ人達が、忙しく行き来しているところを想像してみました。きっとカエサルも通ったんでしょうねぇ。  

Wikipedia フラミニア街道へのリンク → こちら

italy day2 rome 13

門の外側から見たところ。


そして、こちらがお目当てのポポロ教会。

italy day2 rome 14

「天使と悪魔」的には、土のモチーフとなる「キージ礼拝堂」のある教会です。最初にラングドン先生達が行ったところだったかな?

italy day2 rome 15

(アレ、写真がデカイ・・・。まっいっか。)

この日は日曜だったので、礼拝が行なわれていました。

私、海外で教会を見物するのってちょっと苦手です。なんとなく後ろめたさを感じちゃって・・・。

皆さんの大切な信仰の場なのに、異教の者が面白そうに写真を撮っていて良いのかな・・という罪悪感を感じてしまうんですよね。  なので、肩身が狭くて、ついついとっとと出てきてしまいます。
特に、礼拝などが行なわれていると、失礼が無いようにと緊張してしまいます。

と言いつつ、写真を撮る私。へへへ。

残念ながら、ベルニーニ作のキージ礼拝堂は修復中。

italy day2 rome 16

横のピラミッド型の装飾は見ることができました。

italy day2 rome 17

(あぅ、これも大きい・・・)

確かに、なんで三角?という不思議感はあります。

行った時は知らなかったのですが、このポポロ教会にはカラヴァッジョの絵などもあったようです。リサーチ不足、ぐぐ、ぐやしいーーー。 




ポポロ教会の裏手にあるピンチョの丘に登りました。正面にバチカンが見えています。

italy day2 rome 18



次にサンタンジェロ城に向かう途中、アラ・パチスを見学。

「アラ・パチス」は、初代皇帝アウグストゥスが建立した「平和の祭壇」です。発掘後、この場所に移設されました。

Wikipedia アラ・パチスへのリンク → コチラ
上に建っている建物を守るため、地下の土を凍結させて発掘を行なったそうです。すごい!

italy day2 rome 19

アラ・パチスを収める建物は非常にモダンな美しい建築です。

そうそう、アラ・パチスの道を挟んで向かい側には、アウグストゥス廟があります。(アウグストゥスのお墓) 残念ながら中に入ることはできませんでした・・・・。

italy day2 rome 20


復元されたアラ・パチス。

italy day2 rome 21

祭壇の内部

italy day2 rome 22

美しい壁面のレリーフ

italy day2 rome 24

italy day2 rome 25

確か「ローマ人の物語」に書かれていたと思うのですが、歴史の研究ではこういうレリーフを研究して、当時の人間関係などを推察するみたいです。
面白うそうだなぁ。そういうお仕事したかったなぁ。

アラ・パチス内部から見たアウグストゥス廟。

italy day2 rome 23



アラ・パチスを後にし、サンタンジェロ城に向かったものの・・・・・

物凄い人出でした!!入場するのに長蛇の列。  

「ちょっと並ぶ気しないよねー、夕方に来たら空いてるかも!」ということで、出直すことにしました。

とりあえず、サンタンジェロ城お写真。

italy day2 rome 26


露店が並ぶ広場には、こんなものまでありました!!!

italy day2 rome 27

アイススケート場。気持ち良さそうですね!!


ここで、ランチタイム!!

ランチはこちらで。

italy day2 rome 28

日本にもあるんですね・・・・。都会のグルメ事情にすっかり疎くなってしまった田舎者の私・・・。悲しい。

こちらのお店は結構混んでいて、室内席は満席ということだったので、寒いの我慢して屋外の席に座ることにしました。

italy day2 rome 29

一応 巨大なストーブが何機か置いてあります。でも寒かった。。。

私は白ワイン、旦那様はおビールを注文。

italy day2 rome 30

白ワインはフリウリだったかな。美味しかったです、名前は忘れたけど・・・。(← プロがこんなことでええんか!!! 

お料理は、色々頼んだのですが( "ラディッキオのナントカ" とか "アーティチョークのナントカ" とか)、全部無いって言われました。
ひょっとして、夜のメニューを間違って持ってきたのかな??

結局、パスタだけ頼むことに。

italy day2 rome 31

ジェノヴァ風とメニューに書いてあったかは定かではありませんが、バジルとジャガイモ、松の実などの入ったパスタ。

italy day2 rome 32

トマトのシンプルなパスタ。

えっと、感想は「フツー」かな。

結局、この旅の間中ずっと感じることになるのですが、 基本
「東京のイタリアンはパネェ」

ということにつきるのだと思います。  

特に大きな都市は、そんな感じが強かったです。 田舎に行くと、素朴な田舎料理が食べられて、あれは美味しい!!   んですけどね。

なんて、偉そうなこと言ってしまいました・・・。  そんなグルメに詳しいわけでも無いし、色々イタリアで食べ歩いたわけでものないのに。まぁ、あくまで個人的な感想ということにしてくださいませ。




つづく!!






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)