グルナッシュ、きてる??

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


今日、フレデリック・コサール氏の来日試飲会に行ってまいりました。
サン・ロマン08 美味しかったなぁ!!!! 


せっかく生産者さんがいらっしゃっているのに、シャイな日本人の皆さんは試飲に夢中で、コサールさんもちょっと手持ち無沙汰そう・・・・。

こういう時、意味の無い使命感に燃えてしまうのが私。 質問をしに行ったのは良いんですけど、気の利いた質問も思い浮かばず、結構残念な雰囲気を醸しだしてしまいまったかも。 


でも、南仏でのワイン造りとブルゴーニュでのワイン造りの違いを質問した時、こんなステキなお答えが!! 

「グルナッシュはピノ・ノワールに通じるものがある素晴らしい品種だし、南仏ではリーズナブルな値段のワインを造ることができる。」

注)既にマイメモリーはかなりアバウトな状態に・・・。 でも確かにこういう内容のことは仰っていました。


うふふふ~。

ラ・ビアンカーラのアンジョリーノさんも 「グルナッシュは最高の赤品種のひとつ」って言っていらっしゃったし、バルトロ・マスカレッロのマリア-テレーザさんも「バローロを比べるなら、ブルゴーニュかシャトーヌフ」っておっしゃっていらっしゃったしぃ。

ニヒヒヒ~。




あっ、でも私は別にグルナッシュ一筋、浮気はしません!というグルナッシュ馬鹿ではないんですよ。

こんなお店の名前にしてしまったせいもあって、グルナッシュ最高!!とだけ考えていると思っていらっしゃるお客様もあるようですが、それは違います。もちろんグルナッシュは大好きな品種ですけどね!! 
(そんな質問する人もあまりいないと思いますが、「赤ワイン用ブドウ品種で何が一番好き?」と聞かれたら、「グルナッシュ!」と答えるくらいは好きです。 

個性ある素晴らしい生産者の造る美味しいワインなら何でも良いんです、基本。


何故、お店を「グルナッシュ」という名前にしたかというと、「グルナッシュが好きだから」の他に、「世の中がカベルネ、メルロー、ピノ・ノワールばっかり言うのにウンザリしてたから」とい天邪鬼的な理由もあります。これらの他にも色々な品種があることを知っていただきたいなぁという思い、とも言うかな。

でも最近は、この垣根が随分無くなってきた様に思います。素晴らしい!!!  

ワインの魅力はバラエティ豊かなところ。是非固定概念に囚われず、色々なワインをお試しになってみてください!!!  




PS.
そうそう、この試飲会で完熟マンゴーの国のお兄さんとも偶然 再会しました。なんかオシャレになってたゾ!! 






スポンサーサイト

Comment

No title
> まる探 さま

こんにちは!コメントありがとうございます!!

>ナニナニ?このラブリーな2人の世界は...(^^;
>ゴミはきし辛いじゃないの!と、言いつつ

まーまー、そうおっしゃらず、是非まる探さまもラブリーな世界のお仲間に~~ (笑)

> 十分そちら(どちら?)の世界の方では、とね。(^^

えへへへ。バレたか!

>ギクッ!
>σ(^^)のこと言われたのかと...(^^;

えへへへ。これもバレたか~~!!
天邪鬼バンザイですよ!これからも頑張りましょうねっっ!

って何こっちゃ・・・(;^_^A
No title
こんXXは。

ナニナニ?このラブリーな2人の世界は...(^^;
ゴミはきし辛いじゃないの!と、言いつつ

>「赤ワイン用ブドウ品種で何が一番好き?」
>と聞かれたら、
>「グルナッシュ!」と答えるくらいは好きです。

十分そちら(どちら?)の世界の方では、とね。(^^

>「世の中がカベルネ、メルロー、ピノ・ノワールばっかり
>言うのにウンザリしてたから」とい天邪鬼的な理由も

ギクッ!
σ(^^)のこと言われたのかと...(^^;
"天の邪鬼度"だったら、かなりいいとこいけるかと。
何の自慢にもなりゃしないけど...

結局ゴミはきして、ドロン...
では、また。
No title
> Wino-Kiyo さま

こんにちは!!コメントありがとうございました!!

>昨日は貴重な時間を邪魔してしまってすみませんでした(泣)。
>ホント、申し訳ないです。

何をおっしゃるんですか!!
久々にお話しできて、とっても楽しかったです。声を掛けていただいてありがとうざいました。だっていらっしゃってるって知らなかったですもの。
それに、インチキ臭いメガネの実物も確認できたし~。(笑)

>おぉ、すごいっ!!と僕は遠くから見てました(笑)。

次回は、ちゃんと質問考えてから突撃します!!
まぁホントは、村木さんに「シカリュム、すごーく美味しかったです!」って言いたかったんですけどね。村木さん、ずっとコサール氏の横にいらっしゃったから。

>またお会いしましょ~♪

はーい ♪♪

No title
インチキ臭いメガネ人間です、こんにちは♪

まずお詫びから。
昨日は貴重な時間を邪魔してしまってすみませんでした(泣)。
ホント、申し訳ないです。

生産者本人が居るというのに誰も話しかけない微妙な会場で、
恐れることなく(?)フレッドに質問をしてらっしゃった姿は輝いていましたよ~♪
おぉ、すごいっ!!と僕は遠くから見てました(笑)。
僕なんて、聞くことが思い浮かびませんでしたからねぇ(泣)。
さすがですっ!!

またお会いしましょ~♪
次はお邪魔にならないようにっ!!
  • 2010/04/08 17:31
  • Wino-Kiyo
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)