FC2ブログ

サクラの季節の「あのワイン」が到着しました!!シュヴロ・ロゼ・サクラ09 と アリゴテ・キャトル・テロワール07

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:グルメ





*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*



昨日はすごい暴風でしたね。ちょっと怖かったです。


さて、今日は音楽の話でも。(← ネタ切れとも言う。 ) 


先週から、Museにはまっています。しばらく聞いていなかったのですが、久々に聞くといいですねー。

Muse Absolution

Muse ABSOLUTION

巷では「ムダにゴージャス」とか言われてたりするみたいですけど・・・・。

妙にリキの入った歌い上げるボーカル、頭を振りながらこういうのを聞いているとストレス発散できます。 お客さんが誰も居ないお店で頭を振りまくっている私を見ても(お店はガラス張り・・・)、決して引かないでくださいね。 いや、ドン引きですよね・・・・。

このアルバムはMuseの傑作。有名な曲もありますが、私が特にはまるのが、この曲。

Thoughts of a Dying Atheist  (Youtubeへのリンクです)

途中の♪イェイェー、イェイェー、アァアァー、オォーオォーオー♪というところがお気に入りです。元気でます!! 
しかしこのテンションで、一コンサート歌い続けるってすごいですね。(ハードロックやメタルとかでは普通なのかな。でもハードロック聞かないから、よくわかりません。) コンサート行ってみたいです。



さて、いよいよここ関東でも桜の開花  はもうすぐな気配な今日この頃!!!
グルナッシュに、今年もこのワインが到着しました~~!!!


週末試飲100321_1

今週はドメーヌ・シュヴロのワイン、2本立て!!
あまりこういう紹介の仕方をするのはどうかなと思うのですが、ドメーヌ・シュヴロの奥様は日本人ということで有名。でもそれ以上に、日本でもその品質の高さが認められ、評価の上がっている上がっている生産者だと思います!!

ブルゴーニュ・ロゼ・サクラ09とアリゴテ07。
サクラはヴィンテージの良さを感じる素晴らしい出来栄え。 
アリゴテは、新しいヴィンテージかと思ったら、去年入ったのと同じ07でした。でも、すっごく飲み頃になってて、複雑味も出てきててめちゃ旨いです!!! 


シュヴロ・ブルゴーニュ・アリゴテ・キャトル・テロワール07 白 (左)
産地:フランス/ブルゴーニュ 
品種:アリゴテ 100% 有機栽培

とっても海!とってもミネラル!

薄いレモンイエロー。
香ばしいミネラル、潮の香り、ヨード、レモン、リンゴなどのアリゴテとしては良く熟した華やかな香り。
口に含むと凝縮感溢れる豊かなミネラルの味わいが広がります。
レモン、グレープフルーツなどのフレッシュな果実味。アリゴテの特徴である酸味は豊かですが、口当たりはまろやか。そしてなんといっても豊かなミネラルに圧倒されます!凝縮感も高く、非常にしっかりとしたミネラルの骨格を持っています。
アリゴテらしくとてもドライな果実味ですが、同時にしっかり凝縮して、完熟していることが感じられる味わいが見事!!貝汁や昆布出汁のような、凝縮した海の味わいが、なんといってもこのワインの魅力と言えます。複雑味も出てきて、飲み頃です。余韻はピュアでドライ、長くミネラルの味わいが残ります。

グラスに注いだ途端、香ばしいミネラルの香りにウットリ。

ミネラルの骨格に、豊かで円やかな酸味、海のエキス。これぞ美味しいアリゴテ!!!

マリアージュ: 鯛の塩焼き、お刺身、蛤のお吸い物、焼き蛤、アサリの酒蒸、 イカのフリット、ふきのとうの天ぷら、生牡蠣

詳しくはコチラから!!



シュヴロ・ブルゴーニュ・ロゼ・サクラ 08 ロゼ (右)
産地:フランス/ブルゴーニュ
品種:ピノ・ノワール 100% 有機栽培

  

美しいサクラ色。
フレッシュイチゴ、イチゴキャンディ、レッドチェリー、赤い花、スパイスなどのチャーミングでフレッシュな香り。
口に含むと、活き活きとしたチャーミングな中に骨格を感じる果実味が広がります。
イチゴ、イチゴキャンディ、レッドチェリー、プチトマトなどの爽やかな果実味。酸味はフレッシュで豊かで、凝縮感も高い。タンニンも感じます。素晴らしいバランスを持った味わいです。
全てのものがキッチリとタップリ、しかもバランス良く含まれている感じ。スパイシーなアクセントも効いています。余韻はピュアで比較的長い。

奥行きを感じさせてくれる飛び切り上質なロゼ!!

「うーん、良く出来ているなぁ」と思わず呟いてしまいますね!!この辺りが2009年の凄さなんでしょうか!?ブドウ自身の自然なバランスが素晴らしいという感じなのかな。(←適当言ってますが・・・)

突出した若さは感じませんので、今飲んでもすっごく美味しいです!! 

マリアージュ: シェーブルチーズのサラダ、グリーンサラダ、アスパラのグリル、 フルーツトマトの冷製パスタ、カプレーゼ、とりわさ


詳しくはコチラから!!







スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)