タダモノではないピノ・ブラン!ガングランジェ・ピノ・ブラン と 進化するスカラベ!?ボリュームアップ!なプティ・スカラベ!

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


 Happy Valentine's Day!


皆さま、今日はバレンタイン・デー、いかがお過ごしですか? 
今日は、とっておきのワインを開けるんだ!というご家庭も多いんじゃないでしょうか??
美味しいワインと一緒に、楽しい一時をお過ごしくださいませ!!


さて、ウチは今日は何を飲もうかしら。

でも、実は鉄人な私もとうとう軽い風邪を引いてしまって、体調イマイチなんですよね。  あーん、ワインが美味しくない!!悔しいっ、トホホ~~。
(そう言えば、新型インフルエンザってどうなったんでしょうか??)


上村愛子選手はちょっと残念でしたが、お疲れ様でした。
映像はまだ見てないのですが、ご本人が
「 満足しています。ちょっと悔しいですけど。~(略)でもオリンピックで自分は全力を出すことが難しかったので、それをクリアできたことは自分の中では良かったと思います」
と語っていらっしゃったそうで、良かったです。

もし私が、何年もの努力の結果を今ここで一回のチャンスで見せてみろ!とか言われてたら、確実に気絶します。  強くてステキな女性ですよね。カッコイイです。心から    です。


今週の試飲ワインはコチラです!!


週末試飲100214_1

ガングランジェ・アルザス・ピノ・ブラン 07 白 (左)
産地:フランス/アルザス
品種:ピノ・ブラン ピノ・オーセロワ シルヴァネール ピノ・グリ ビオディナミ

先週に引き続き、ガングランジェの登場です!!

今週は、ピノ・ブラン07!!(実は2度目の登場)

いやー、このピノ・ブラン、タダモノではありません! このピノ・ブランは「厚み」が違います。

実は、ピノ・グリやシルヴァネールなどもブレンドされているそうで(← AOC的にOKなんでしょうか??  )、この辺りが、「タダモノではない感」を醸し出している要因だと思います!!

それから、前回に比べて味わいに一体感が出て、様々な要素が一つに溶け合った飲み頃な味わいも魅力なのです! 

このアルザス・ピノ・ブランは、平均樹齢50年の古樹から造られました。泥状石灰質の畑。自然酵母で8ヶ月醗酵、24hlのフードル(大樽)で12ヶ月熟成。

レモンイエロー。
レモン、グレープフルーツ、花梨、ハチミツ、ミネラル、ハーブ、白コショウ、微かにオイリーなニュアンスもある甘く華やかな香り。
口に含むと、バランスの良い程よく甘いフルーティな味わいが広がります。
リンゴ、洋梨、レモンなどの甘さの残るボリューム感溢れる果実味。口当たりの良い酸味は十分でフレッシュ。豊かなミネラル。
トロっとした舌触りの凝縮感を感じる味わいです甘露飴、ハーブやスパイスのニュアンスも。何より魅力なのは、これらの要素が溶け合い一つになった飲み頃!なこと。余韻は中程度でピュア。

マリアージュ: シュークルート、田舎風パテ、ポトフ、白身魚のクリームソース、ほうれん草の白和え

詳しくはコチラから!!




ル・スカラベ・ル・プティ・スカラベ 08 赤 (右)
産地:フランス/ルーション
品種:カリニャン60% シラー40% 有機栽培

昨年もご紹介したプティ・スカラベの新ヴィンテージ登場です。彼女のセカンド・ヴィンテージとなる2008年が入ってきて、インポーターさんにその感想をお聞きしたところ

「進化してます」

とのお答え!!
なので、興味津々で1本試飲用に買って飲んでみたところ

「確かに、進化している!」

と思いました~~。

昨年に比べ全てにおいてボリュームアップ!!非常にリッチでフレッシュな果実味を持ったワイン。

しかし、タンニンは優しく控えめなので、飲み易く軽やかな印象も。若いですが粘性の高い液体自体が一つに全てをまとめているような印象です!!とにかく魅惑の液体なのです!!  

それから、このワインはエチケットがとてもキュートなのですが、そのエチケットをじっくり観察するとこんな仙人さまにも出会えますよー!!

スカラベ仙人


明るい透明感のある赤。
レッドチェリー、イチゴ、プラム、イチゴキャンディ、チェリーリキュール、ハーブ、スパイス、ヨード、生肉、カカオなどの甘くナチュラルな香り
口に含むと、フレッシュかつボリューム感ある果実味が広がります。
イチゴ、チェリー、プラムなどのリッチで凝縮感溢れる果実味。タンニンはやや控えめで滑らか。リッチな果実味に隠れていますが、酸味はフレッシュで豊か。粘性を感じる滑らかな舌触りが魅力的。
カカオ、スパイス、薬草などのニュアンスも。余韻はリッチでピュア。

マリアージュ:鶏の唐揚げ、豚しゃぶ、ローストチキン、バンバンジー、サティ、鶏のササミの生春巻き

詳しくはコチラから!!






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)