ボジョレー・ヌーヴォー2007 収穫情報!!

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁まで1ヶ月を切りましたね~~ [:楽しい:][:楽しい:]

そこでボジョレー・ヌーヴォー2007作柄情報をお知らせしま~す。

<<2007年ボジョレー作柄状況>>

今年のフランスでは当初天候不順が続き、収穫を心配する声も聞かれましたが、結局8月中旬~9月の天候が素晴らしく大変良い収穫ができたそうです!!

特にボジョレーの2007年は以下の特徴となるそうです。

◆ 少ない収穫量 ◆
少ない収穫量は高品質の証!!
ブドウの病気が発生しましたが、早めに発生したため結果として収穫量の低下になったと思われます。もちろん、良い生産者のところでは、収穫時は選果が行なわれ、健全なブドウのみを用い仕込まれます。

◆ 収穫時の理想的な天候 ◆
8月は例年に比べ降雨量も少なく、9月の天候は、雨は一日も降らなかったとのこと。涼しい夜と、日照に恵まれ暑すぎない昼間が交互に訪れこのためぶどうはゆっくりと成熟し、色やアロマの生成が十分に行なわれましたそうです。

◆ 高品質の年 ◆
生産者によれば、2007年は、1998年や2000年のスタイルを予感させるそうです。最初の試飲の結果、2007年のキーワードは、果実味豊か、エレガント。アロマはとても表情豊かで赤い果実のニュアンスが特徴的なんですって!!

おー、2000年に似たスタイルとは!
結構しっかりしたヌーヴォーとなるのでしょうか!?


ちょっと出遅れ気味の感もなきにしもあらずではございますが(トホホ)、グルナッシュでもボジョレー・ヌーヴォーの予約受付を開始しました~~!! [:拍手:][:拍手:][:拍手:]

残念ながら、ヌーヴォーばかりは、皆さんに"こんな味です!"とはお伝えできません。(だって、生産者以外はまだ誰も飲んでいないのですから!!)
でも、これまで飲んできて、美味しいな~と思った信頼の出来る生産者のボジョレー・ヌーヴォーを厳選しております!!

こんなのやこんなのやこんなのがありますデス
1019_bn2007_lancestra1019_bn2007_louistete_11019_bn2007_mathieu


是非よろしくお願いしまーす。[:わーい:][:わーい:]



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)