FC2ブログ

ブルゴーニュ特集!!超ミネラリーなアリゴテ登場です~~!!

旅行にいきたーい!![:悲しい:]
旅行貧乏と言われた私が、お店を始めてこの一年近く旅行というものに行っておりません・・・・。

あー、旅行に行きたいなーーー。

そんなストレスを少し和らげてくれそうな番組がN○Kさんで
放送されます。


"生中継 フランス秋色散歩
ブルゴーニュ 小さな村の豊かな実り"

BS2 10/15~18、10/22~25 7:45pm~8:29pm

生中継だけにグダグダになってしまう場面も多いこの"生中継"シリーズ。生中継でやらなくてもいいのに・・・と思いつつも、いつもついついいつも見てしまいます。

そして今回は、とうとう"食"(とワイン)にスポットが当てられるようです!!!
素晴らしーーーっ。

ワインにシャロレ牛にトリュフに栗・・・・・

聞いただけで、おヨダが流れてしまいます・・・・。[:楽しい:]
(でも何でエスカルゴが無いんだろう?旬じゃないのかしら??)


特にワイン好きにはBS2で10/18(木)で再放送となる"サヴィニー・レ・ボーヌ村 「極上のワインを愛でる」"が注目!!

ブルゴーニュのドメーヌ(シモン・ビーズ)のお嫁さんとなった日本女性(チサさん)の奮闘振りが紹介されるとか。ブドウの収穫の様子も放送されそうです!!


私 決してN○Kさんのまわしものではありませんが、なんだかとっても美味しいそうで楽しみなので・・・、

今週のグルナッシュの週末試飲もブルゴーニュ特集でいってみたいと思いますーー。[:拍手:]

ヒャッホー!!

(↑って・・・?? 一応ハイタッチしているイメージで・・[:たらーっ:])


週末試飲1013_1



シュヴロ・ブルゴーニュ・アリゴテ・キャトル・テロワール05 白(右)
※バックの写真はシュヴロが紹介されたリアルワインガイド「新ブルゴーニュ」

アリゴテ あるごたる。 なんつって!!!(汗)(汗)(汗) [:てれちゃう:] [:てれちゃう:]

うわー、超ミネラリーですねー!!![:ラッキー:] [:ラッキー:]
よくお店で「"ミネラル"ってどいういう感じですか?」という質問を受けます。確かにミネラルの香りって説明するのが難しい・・・・。「うーん、なんかヒンヤリする感じ?石のにおいを嗅いだ感じっていうか・・・。」と、ボキャブラリーの少ない私は抽象的な説明になってしまいす。トホホ。

しかし、百聞は一見にしかず!!このワインの香りをかげばきっとどんな方でもミネラルの香りがお分かりいただけると思います。"火打石のような"と言われるフリンティな感じもしっかりしますよ~。

口に含むと、海の味わいです[:船:]。塩気も感じるほど。ブルゴーニュは「海のワインだ」というのを聞いたことがありますが、確かに海のワインですなーー。[:ニコニコ:]

非常にピュアなワインだから、余計なものが何も無いアリゴテだから、香りにも味わいにもミネラルの構成がここまで際立つんでしょうね~。

レモンのような清冽な酸味に海のミネラル!
これから旬の牡蠣などにはピッタリのワインですよ!!

ちなみにワインにお詳しい方は御存知だと思いますが、このドメーヌ・シュヴロの若き当主 パブロ・シュヴロさんの奥様は日本の女性です。


ドメーヌ・コルヌ・カミュ・オート・コート・ド・ボーヌ 05 赤 (左)
ピュアでキレイ、エレガントなピノ・ノワール!!

プルゴーニュらしいピノ・ノワールの個性がよく表現されています。
ちょっと05としては、弱いかな~という印象が無くもないですが、和食などに合わせて飲むにはピッタリのイメージ。
イチゴ、ウメ、鰹節、ミネラル、海草などの繊細な香りと味わいでーす。[:わーい:]

実は、先日 ボジョレーの(超)有名生産者で働く友人が遥々お店を訪ねて来てくれた時、このワインを見つけ

「あー、コルヌ=カミュがある!!日本にも入ってるんだ!!このワイン美味しいですよね。」

と言っていました。(ちょっと私は誇らしげ!!へへへ[:ウィンク:] )



では~[:パクッ:]では~[:パクッ:]

スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)