FC2ブログ

いよいよ行きます!! 半年間 がんばって寝かせました!!

10月になりました~ [:パクッ:]

今日はフィギュアスケートの日米対抗が行なわれています。シーズン前哨戦みたいな試合ですが、各選手の新プログラムが見れるのでチョー楽しみ~~[:わーい:][:わーい:]
今日は急いで帰って、ご飯の準備をして、じっくり録画を見るんです!!
さーっ、がんばろーーーー!![:グッド:]



本日御紹介のワインは、私が愛して止まない生産者シャルヴァンのワイン。

ウチの旦那様と結婚していなかったら、
ローラン・シャルヴァンのお嫁さんになりたかったなー。[:ポッ:][:ポッ:][:ポッ:]

・・・・・・・。(汗)

まぁ、と言うくらい大好きな生産者なわけです。
(↑勝手に思っているだけ・・・。トホホ)

春先に入荷したのですが、2005年というグレートヴィンテージなせいもあり、入荷直後は若くてまだまだ真価を発揮していませんでした。なので、余裕も無いお店ではありますが、がんばって半年寝かせました!!
正直 まだ若いですが、だいぶ色々な要素が開いてきていますよ。いよいよ週末試飲に登場させますので、是非お試しくださいませ!!


週末試飲1005_1

カッサン・コート・デュ・ヴァントゥー 06 赤 <左>
いやー、驚いた~。カッサンは昔はもっとごっつい感じだったんですよ。
でもこのヴァントゥーは、初々しくてチャーミング、ピュアでとても優しい味わいなんですー。

ホッとする美味しさ!!

ドメーヌ・カッサンは本当ステキなところにあります。ボーム・ド・ヴニーズの街からダンテル・ド・モンミライユ山へ細い九十九折の山道を登っていった、人里離れた山の中にポツンと佇んでいます。背後には白く眩しい石灰岩土壌の斜面に広がるブドウ畑が・・・。こんなところで暮らせたら、ホント幸せだろーなー[:ポッ:] そんな気分になりました。

そこで私達を出迎えてくれたのは、大柄でたくましいオジサン。
あのゴッツイ手から、こんな繊細なワインが生まれるなんて意外ですが、そのご当主のジェラールさんは本当に優しい良い方だったので、ジェラールさんの外見というよりは中身をワインが映し出しているんでしょうね。

甘いチェリー、ラズベリー、リコリス、ハーブ、ミネラルのチャーミングな香り。口に含むと、イチゴ、チェリーなどの甘い果実味が豊かに広がります。
タンニンはかなり少なめ。フルーティで飲み易いワインでーーす。


シャルヴァン・コート・デュ・ローヌ 2006 赤 <右>

今やローラン・シャルヴァンは シャトーヌフ・デュ・パプのスーパースターの一人となったと言っても過言ではありません。

ではそのローランのどこが好きかって~?
そりゃイケメンなところです~!なーんちゃって、ウソウソ、全然(?)イケメンではありません。(ごめんなさいっ)

もちろん、ワインの素晴らしさに感動したからではありますが、さらに彼のワイン造り対する姿勢に感銘を受けたからです。一つ一つのことをすごくすごくキチンと考えているという感じかなー。そして熱い!!!
あとあと、ドメーヌ・シャルヴァンの畑はホントウに素晴らしいんです!!
樹齢の古いブドウの樹が生き生きと緑を茂らせている様は感動するほど美しい。。。。今まで見た畑で、一番素晴らしい畑かもしれません。

ローラン・シャルヴァンにそのことを告げると、
「僕が今 こうして素晴らしいワイン造りができるのは、父がこつこつと真面目に畑で働いてきてくれたお陰。」
としみじみ語ってくれました。(また、その横顔が思索的でウットリ~)

そう、素晴らしいブドウ畑は、いくらお金をかけても一日では造れないのです。

こちらのコート・デュ・ローヌは、そんな美しすぎるほど美しい畑から生まれました。シャトーヌフ・デュ・パプの畑と隣接しており、ブドウの樹も同じように植わっているので、いったいどこからシャトーヌフでどこからコート・デュ・ローヌなのかわかりません。
まぁミニ・シャトーヌフというか、変なシャトーヌフだったら、よっぽどこっちの方が!!!というようなワインなのです。
除梗は行なわず、コンクリートタンクのみを用いて醸造、熟成されました。
(↑ローラン・シャルヴァンの哲学です。)

リッチでジューシーなチェリー、ラズベリー、ハーブ、スパイスなどの香り。高い凝縮感を感じ、シャトーヌフらしい良く熟したチェリーやオレンジの果実味、滑らかな酸味。十分なタンニンと骨太な骨格もあり、余韻は長い。




また長文になってしまいました・・・。でも、その割に私の愛は伝わってないよーな・・・・。愛が足りないんでしょーか!?(いえいえ、文才が足りないんです。トホホ [:パクッ:] )




スポンサーサイト



Comment

No title
ワタベイビーさま!お久しぶりっす!!
お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。。。。。

あそびに来てねー。
東京から来るのは元気が要りますが、お待ちしてるわー。
シャルヴァン、今日がすごく美味しいです!!! 抜栓3日目。

今日は寂しい雨の日です。
夕飯何にしよーかなー。
No title
うーん、ひさしぶりにシャルバン飲みたくなってきましたよ~。
あそびにいかなくちゃ!
  • 2007/10/07 01:56
  • ワタナベイビー
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)