FC2ブログ

私の名前は・・・・・ 猩猩女

先日 とても涼しくなったので、いつも締めているお店のドアを開けていました。
ふと気がつくと、試飲に使ったワイングラスに黒い点々が・・・。
「あー、ショウジョウバエ」
そう、ショウジョウバエはとってもお酒が好きなんです。お酒の匂いを嗅ぎつけ、どこからともなくやって来るんです。
実際 ショウジョウバエという名前は、猩猩(しょうじょう)という架空の動物の名前に由来します。猩猩は、真っ赤な顔でお酒が大好きと言われており、ショウジョウバエは赤い目をしており、お酒によく集ってくることからつけられた名前のようです。

私、もし年をとって俳句でも始めたら、雅号は"猩猩女"(しょうじょうめ)にしようと思っています。
美味しいお酒の気配に誘われ、どこからともなく現れる女です。
ステキじゃありませんか~~ ふふふ [:ニコニコ:] [:ニコニコ:]


さてさて、では何でショウジョウバエはお酒に集まるんでしょうか???

調べてみたところ・・・
ショウジョウバエの食べ物は酵母(イースト)なんですって!!
普通は熟した果物や発酵した樹液などから酵母を摂取しているらしいのですが、確かにワインにも酵母が沢山入っていますものねー。
ひょっとしたら、ノンフィルターで酵母たっぷりの自然派ワインが好物なのかもしれません。グルメですなー。[:わーい:]
こんど大量生産の怪しいワインと自然派ワインと二つ並べて、どっちにショウジョウバエちゃんが集まるか実験してみよーかなー。ハハハ。[:イヒヒ:]

実際 お酒の品質鑑定にショウジョウバエが使えないものかと、大蔵省の醸造研究所で真剣に研究されていたこともあるそうです。ひえーっ。


ショウジョウバエのことを調べていたら、ショウジョウバエに関するディープなサイトを発見しました。
首都大学東京(旧 都立大学)のサイトです。
"心臓の弱い方は見ないで下さい"という過激な写真もあるようで・・・・。
怖ーーい!![:泣き顔:] ホラーが苦手な私はやめときました。 [:パクッ:]




スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)