原点回帰 ★ 前から大好きなワインを改めて御紹介

もう!もう! [:ショック:]
せっかくワインの美味しい秋の足音がそこまで近づいてきていたのに!
はーっ [:パクッ:] この暑さはなんなんでしょうねー。やっぱり日本は亜熱帯になっちゃったんですかねー。

さて、さて文句はホドホドに・・・・。

今週は自分が前から大好きなワインを御紹介。題して"原点回帰"です。

週末試飲0922_1

並べてみてビックリ。2本ともフランスはローヌ、コート・デュ・ヴァントゥー生まれ。そしてセパージュもグルナッシュ70%、シラー30%!ナント全く同じだったんですー。やっぱり原点なんでしょうか??

シャトー・ペスキエ・キュヴェ・デ・テラス 04(左)
このワインのファンになってもう何年が経ったでしょう。このワインと出会ったのは、東京で開かれた小さな試飲会。素直に「美味しいなー」と思いました。そしてその場にいらしたシャトー・ペスキエのご当主ポール・ショーディエールさんの優しさと熱い思いにも心打たれ、すっかりファンになってしまったのです。

その頃は、日本のワインマーケットではまだボルドー、ブルゴーニュのグランヴァン偏重時代で、こういう無名のローヌのワインがどれだけ売れるか心配だったのですが、当時勤めていたお店で御紹介してみると・・・、ナント沢山のお客様から「美味しかった」という感想をいただいたのです。そして私は「日本にワイン文化を定着させるために必要なのは、グランヴァンではなく、こういうデイリーに楽しめる美味しいワインなのだ!」という確信を持つにいたり、今の自分があるわけなのです・・・・。(しみじみー[:嬉しい:])

なーんて、前置きが長くなってしまいましたが、早くお味の御紹介を!

一言で言えば、かなり骨太な一本![:グッド:] ダークチェリー、レーズン、スパイス、コーヒー、海草、バラなどの複雑な香り。口に含むと凝縮感を感じる豊かな果実味やスモーキーなニュアンスなど、層を成す味わいが感じられます。しっかりした酸味、タンニンなどボリュームのあるフィニッシュ。
前に飲んだ時より、随分 力強くなりました~。ちょっとごっつい感じもします。お食事をしながら飲めば、良いバランスとなるでしょー。

マリアージュ:ラムを使ったジンギスカンやクスクス、生姜焼き、チンジャオロース


(ちなみにポールさんは、F1ドライバー佐藤琢磨さんや、ニースでミシュラン一つ星を獲得した若き日本人シェフとして有名になった松嶋啓介さんとも親交があり、松嶋さんのブログでF1観戦に行ったお話しが写真付で紹介されています。)


マルティネル・コート・デュ・ヴァントゥー 05(右)
ドメーヌ・マルティネルはドイツ人女性コリーナがワインへの情熱に駆られ、一人で立ち上げたドメーヌ。そういうとなんだかマッチョな女性かと思ってしまいますが、彼女はとっても明るくて気さく、ステキな女性です。(そして美人!)

コート・デュ・ヴァントゥーのAOCですが、畑が位置するのはコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュからAOCに昇格したボーム・ド・ヴニーズの境界線のすぐ横。「最初はこの畑を買うか悩んだの。だってここまではボーム・ド・ヴニーズで、この畑からヴァントゥーになるんだもの。でも、畑とブドウの樹の素晴らしさはそんなこと(AOC)より、もっと大切だと思い、ここを買う決心をしたの。」と語ってくれたコリーヌ。
その決断は正しかったわ、コリーヌ!!
素晴らしいミネラルを秘めた力強いボディ。これは、全く素晴らしい土壌と樹齢の古いブドウの樹がなければ造れなかった味わいでしょう!

うわー、春先に飲んだときに比べ、かなりケモノ臭さがでてきてますねー。みんな(←ワイン)夏を超えて大人に変わっていくんですねー。(感慨・・)[:ニコニコ:]
ラズベリー、カシス、スパイス、ハーブ、ケモノ、ミネラルのリッチな香り。滑らかだけど豊かなタンニン、フレッシュな酸、ミネラル、これら全ての要素が、ちょっと甘みも感じるしっかりとした果実味と美しいハーモニーをかもしだしています。ペスキエ・テラスに比べて、ぐぐーっとピュア度の増した余韻が美しい・・・。 [:拍手:]

マリアージュ:ステーキ、ラムの香草焼、鴨のスモーク、チーズ




ひゃー、長くなっちゃったにゃー・・・。[:ムニョムニョ:]
いつも"もっと簡潔に!"とは思っているんですが・・・。まぁ結構熱い女なんですな。へへへ。(暑い女じゃないよー!)[:パクッ:]



週末試飲0922_2
シャトー・ペスキエ・キュヴェ・デ・テラス 04(左)
マルティネル・コート・デュ・ヴァントゥー 05(右)








スポンサーサイト

Comment

No title
Kiyoさん、宮崎も秋がやってきて良かったですね!!
これからはワインの美味しくなる季節、
お互いにがんばりましょーね!!!
No title
そうですねぇ、朝晩はなかなか涼しくなってきましたし、
ぼちぼち陽射しも柔らかくなってきたような気がします♪
本当にようやく、秋の足音が聞こえてきましたっ!!
  • 2007/09/27 10:01
  • Wino-Kiyo
  • URL
  • Edit
No title
Kiyoさんコメントありがとうございます!!
ラ・グラップさんもマルティネルお好きですよね!
ホント、これからはローヌワインの季節ですね。嬉しいです~!

やっと東京(ホントは千葉ですけど・・・)も涼しくなりました。
宮崎はいかがですか?秋の足音は聞こえましたか??

No title
マルティネル美味しいですよね~♪
前回東京のラ・グラップさんで頂きました。
やっぱりこれからの季節はローヌですよねっ!!
  • 2007/09/25 13:52
  • Wino-Kiyo
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)