fc2ブログ

きのこ!!

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


月曜日お店に来てみたら・・・・・・


きのこが生えてました。  


090603きのこ


きのこって何となくユーモラス。
コロボックルが出てきそうな雰囲気で、かわいいです!

先週ずっと雨  だったので、成長しちゃったんですね。
ちなみに今日水曜日にはしぼんでしまっていました。



さて、日本人にとって”きのこ”と言えばシイタケ!!

(「松茸じゃないのー」とか呟いた、そこのあなた、ちょっと感じ悪いですよ~~   )

シイタケにはグアニル酸という旨み成分が含まれており、このグアニル酸は鰹節のイノシン酸、昆布のグルタミン酸と並んで、日本の三大旨み成分と言われているそうです!!

やっぱり心の味なんですよね~。

とシイタケ好きの庶民派な私が呟いてみる。。。


さて、シイタケに合うワインって何でしょう?皆さんはどんなワインを思い浮かべますか?

焼き椎茸を例にとって、私の勝手なマリアージュを考えてみましょう!!(全然 旬ではありませんが・・・  )


まず最初に思い浮かべるのが、ピノ・ノワール!!

ピノ・ノワールは、梅カツオ&きのこ&出汁風味 満載の和食にとっても良く合う品種だと思います。焼き椎茸に合わせるなら、フルボディのゴージャスなピノよりも、ミディアムボディで旨み多めの素朴なちょっと土の香りがするようなものが良いかもしれません。

こんなのとか・・・・・
クリスチャン・ヴニエ・レ・ゾー・ド・マドン07  (ブルゴーニュではありませんが・・・。でもキノコの香りがします!)

ピノじゃなかったら、次はガメイかしら?やっぱり旨み系ガメイで!
ティエリー・ピュズラ・ヴァンクール・ヴァンキュ・ルージュ08 とか
マルセル・ラピエール・モルゴン07  とか。

もしくはプールサールとか。
トゥルネル・ウヴァ・アボルズィアーナ07 (ジュラのプールサール100%。ご購入いただいたお客様に、先日「いかがでしたか?」ってお伺いしたら、一言「出汁味でした!」って!! )

ちょっとチャレンジャーかもしれませんが、土っぽい素朴なピエモンテの赤ワインとかもいけるかなって思います。でも渋みが強いから、ちょっと心配。
カシーナ・フォンタナ・ドルチェット・ダルバ07 

シャトーヌフとかも旨みたっぷりですが、酒質が強いのでシイタケの味をマスクしてしまうかもしれません。。。やっぱりお肉系の旨みなんですよね。
南仏から参戦させるとしたら、これかしら??
ル・スカラベ・ル・プティ・スカラベ07


さぁ、ここで問題です。
焼き椎茸と白ワインのマリアージュは???

私的には、あんまり超フルーティなのはイマイチだと思います。あとは醤油で食べるか、塩で食べるか・・・。

うーむ。

無難にいくなら、シャルドネのスッキリ、ミネラリーなものとか?
クロ・ロッシュ・ブランシュ・テール・ブランシュ07 (この場合、やっぱり塩レモンかしら?)

ブルゴーニュ・シャルドネで言ったら、やっぱりあんまりゴージャス系じゃなくて、程よい感じのが良いのかな。北と南、どっちがいいかしら??もちろんワイン(造り手)にもよりますけど、シャブリとマコン、どっちが良いんだろう?

醤油で食べたいなら、こんなのかなぁ。
ア・ユート05

マルク・ペノ・グロ・プラン07 とかも合いそうな気がしますね!


あとはロゼの旨み爆弾系もGoodだと思いますね!!

マゼル・ロゼ・ペルラン07  や
ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・ロゼ08

この子は旨み爆弾ではないけれど、今紫蘇ジュースみたいなので  、紫蘇の葉引いて鶏肉のひき肉を載せて焼いたシイタケなどにはよく合いそうです!!

イル・ヴェイ・コッリ・ピアチェンティーニ・ピノ・グリージョ07


 
あぁ、あたしって何て食いしん坊・・・・。  


皆さんはどんなワインを合わせますか? 是非ご意見を聞かせてください!!!お待ちしていますーー!!  



スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)